• ベストアンサー

silo overflowとは

 SUN SparcStation5でSUN OS 4.1.3_U1を使っています。 時々ですが、/var/adm/messegesに"zs0: silo overflow"のメッセージが残っています。 いまは何も問題なく動いていますが、3ヶ月前くらいから発生しているようです。    原因がまったく分からないので、調査方法などご存知の方は、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

zs0はシリアルポートなので,バッファが溢れて取りこぼしてるだけじゃないしょうか? シリアルの同期速度が速すぎるとか ホストのloadが高すぎるとか

chichimania
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。 原因は、分かりませんが最近発生しなくなりました。

関連するQ&A

  • Stack overflow エラー

    Stack overflow line at:597というメッセージが出た後突然インターネットが繋がらなくなりました。 Fire Foxを使っているのですが、試しにIEを立ち上げてみたもののやっぱり繋がりません。 Outlookも繋がらなくなったので、回線かと思ったのですが、Skype繋がっているようで利用出来ます。キャッシュのクリアをしたり、システム復元ポイントに戻ってみたりしたのですが、変わりません。 色々検索してみたのですが、同じような症状の質問を見つける事が出来ませんでした。 特定のサイトが開かないわけではなく、どのサイトも開きません。 OSはXPを利用しています。 対処方法ご存知の方、助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • lastコマンドの結果が更新されない

    OSは、Solaris2.6(SPARC)です。 lastコマンドをたたくと、 毎日使っているにもかかわらず、一番新しいものが、 root pts/1 192.168.1.1 Fri Mar 26 19:16 - 19:16 (00:00) と、はるか昔のものしか出でません。 何度lastをたたいても、更新されません。 ちなみに、/var/adm/wtmp、/var/adm/wtmpx は 更新されています。(ls -lで確認) 原因と対処方法(どちらかだけでもかまいません)を よろしくお願いいたします。

  • linuxで圧縮ファイルを操作しています。

    linuxで圧縮ファイルを操作しています。 archive20100501.tar.gz 内に /var/adm/message が保存されているのですが これを取り出して /home/export/user1/work の下にmessage20100501 という名前で保存することを試みていますが とりあえず今できているのは ・まず解凍する ・/var/adm/messageを/home/export/user1/work/message20100501に移動する ・解凍したものを削除する といった3行処理です。 この 解凍して削除する が無駄に思えてなりません。 なんか綺麗にできる方法をご存知だったりしませんか? よろしくお願いします。 なお、20100501はパラメータとして外渡しされている文字列です。

  • エラーメッセージについて

    あちこちのH.Pを見ていると時々「Iexploreが原因でCSCOR.DLLにエラーが発生 しました。Iexploreは終了します。・・・・・」というメッセージがでます。 どう言う意味でなにが原因なのかさっぱりわかりません。 OSはWinMe、Iexplore5.5です。

  • IEが勝手に再起動

    少し前から、IEを見ていて、終わりにしようと、右上の×をクリックすると、 インターネットエキスプローラーが動作を停止しています。原因を調査中です といったようなメッセージが出、その後、再起動しています というメッセージが出て、再び立ち上がる状況が発生しています。 再度、×をクリックすると、ちゃんと終了するし、それ以外の問題は何もないので、どうでもいいようなものなのですが、これってどうして発生するのか、ご存知の方がいたら、終えてください。

  • fsckでなんとかなりますか?

    SUN OS 4.1.3を使っています。 最近ログファイル(/var/adm/messages*)に下記のメッセージが現れました。  adt vmunix: sd0b: Error for command 'read'  adt vmunix: sd0b: Error Level: Retryable  adt vmunix: sd0b: Block 36768, Absolute Block: 101171  adt vmunix: sd0b: Sense Key: Media Error  adt vmunix: sd0b: Vendor 'SEAGATE' error code: 0x44 しばらく観察していましたが、今朝方同じメッセージが短時間に大量に吐き出され 最後には"Error Level: Fatal"となり自動リブートしました。  自動リブート後には上記メッセージは現れていませんが、HDDの故障でしょうか? fsckで救済できる問題なのでしょうか?

  • スクリプトエラーとStack overflow at line 0が出てパソコンが遅くなって使い物になりません

    Windows Vistaを使用して半年になります。パソコンはDELLのINSPIRION1501を使っています。昨日から急にパソコンが重くなってしまって、ここまでたどり着くのに、何十分もかかってしまいました。ストレスです。変わったことはログインすると、IEを起動してないのに、”IE Stack overflow at line 0 "というメッセージが出てきます。また、次のようなエラーが出てきてしまいます。 「Internet Explorer スクリプトエラー  このページのスクリプトでエラーが発生しました。  ライン196  文字 3  エラー g_Loggerは宣言されていません。  コード 0  URL file:///C:/Program%20Files/Dell%20Support%。。。。。。」 昨日遅くなったのは、ディズニーゲームというHPでゲームをやった後のような気がしますが、定かではありません。 ネットはフレッツ光につながっていて、あんまり早くなった気はしないなあ、と思っていたのですが、何が原因でしょうか。 とにかくどうしていいかわからなくて途方にくれています。

  • パナソニック冷蔵庫について

    GR-450型冷蔵庫でエラーメッセージU-20(庫内温度上昇警告表示)発生したが、U-20メッセージは消えたが、冷蔵庫は冷蔵ならない状態です。どの様な手筈が必要でしょうか? ご教示を仰ぐ次第です。

  • ディスクデフラグツールを開始できませんでした。

    PCが立ち上げ時にハングしたため問題が発生したため、ディスクデフラグツールを試みましたが、「ディスクデフラグツールを開始できませんでした。」のメッセージが。原因調査のためGoogleで調査しようと試みると、今度は「Google問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 」とのメッセージ。しかし、同様にYahooで調査した場合は問題なし。そもそもPCハング、デフラグできずの原因と関係があるのかも分かりません。原因と対策をご指導下さい。

  • KERNEL32.DLL+MFC42.DLL

     OSはWindowsMeです。 MeでWinMXというソフトを使っている時、 特にメッセージを送った後などに 「Winmxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが 発生しました。Winmxは終了します。」 さらに続けて、 「Winmxが原因でMFC42.DLLにエラーが 発生しました。Winmxは終了します。」 と出てすぐに使えなくなってしまいます。 他のソフトではこのようなエラーはほとんど 出ないのですが、Winmxではなぜ出てしまう のでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教示下さい。