• 締切済み

病院の付き添い看護(差し入れ)

bacchus78の回答

• bacchus78
回答No.3

身内が入院しています。 植物は「根付く、枯れる」と言われることや衛生面の問題から、免疫力の衰えた患者のいる病棟では敬遠されたり禁止になっている病院もあります。最近では売店で花を扱わない病院もあります。 患者本人のための物は家族に任せて、付き添いする人のサポートになるような物がいいと思います。 大部屋ではスペースが狭くて荷物が多く置けないので、ミニサイズのジュースとか、小分けになったお菓子が重宝します。他の患者さんへのお裾分けにも便利ですし。 患者は匂いに敏感になっているので飲食物は匂いが強くない物が良いです。 うちの場合はフェイスタオル、バスタオル、タオルケットが大量に必要でした。オムツを使っているので古新聞やお尻ふきに使う古い下着などが必要でした。 貰う方は明らかに不要な物でも断りにくく、狭い病室が更に狭くなってしまったりするので、一度お菓子でも持って偵察に行ってニーズをリサーチしてみたほうがいいと思います。

chobi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 祖母は大部屋に入院しているので、邪魔にならない配慮も必要ですね。一度、栄養ドリンクとみかんを持って行ったんですけど、長引きそうなので、今度はお菓子を持って行ってみようと思います。