• 締切済み

Lavieに付属する再セットアップ用CD-ROM作成ツールについて

Lavie L LL550/3Dを使用しております。 購入してから2年半ほど経つのですが、HDD容量などに不満を感じるようになり換装しようかなと思って、今まで2年半も作ってなかったリカバリCDをやっと作ろうと思いました。が、購入時からより高性能な外付けコンボドライブを使用していたために、内蔵コンボドライブが壊れているのに気づいていなかったのです・・ そして↑に書いた「再セットアップ用CD-ROM作成」ユーティリティはどうやら内蔵されているコンボドライブでリカバリディスクを作るような設定なのですが、この設定をどうにか変更して外付けコンボドライブでもリカバリCDを作成できるようには出来ませんでしょうか?リカバリ領域自体は何度かリカバリを行っているので問題ないと思います。 どなたか良い知恵をお貸し下さい<(_ _)>

みんなの回答

• sunset-77
回答No.4

No1さんやNo2さんが言うようにリカバリーCDを作成するならば、CDドライブを修理したほうが良いと思います。 私だったらUSB対応の外付けケースを利用してNorton Ghostを使ってハードディスクの中身をそのまま新しいはーどディスクにコピーします。 先日この方法で20GBから40GBにハードディスクを変更しましたが、リカバリーイメージもそのままコピーすることが出来ました。 後はハードディスクの換装が出来るのでしたら、CDドライブの交換も出来ると思いますのでオークションで安く入手して交換するのも一つの方法だと思います。

• DVD2
回答No.3

まずCDドライブを修理してください 修理の際に再セットアップしますか?とか聞かれたら真っ先にはいと言うあとは修理するときにリカバリーCDが作成され再セットアップもされるとw作成されたセットアップCDは渡されるかもしれません。これでOKだとおもいます No.1さんのように作成できたとしても外付けドライブではできませんのでCDドライブを修理してください

• DVD2
回答No.2

まずCDドライブを修理してください 修理の際に再セットアップしますか?とか聞かれたら真っ先にはいと言うあとは修理するときにリカバリーCDが作成され再セットアップもされるとw作成されたセットアップCDは渡されるかもしれません。これでOKだとおもいます No.1さんのように作成できたとしても外付けドライブではできませんなのでCDドライブを修理してください

• JP002086
回答No.1

外付けのドライブでも、付属のCD-ROMを読ませてメニュー画面からリカバリーCDができた筈です。 その方法とは、電源をいれて「NEC」のロゴ画面で、F2を押します。 その画面から内蔵CDを無効に変えます。 保存して再起動すると、使えるようになると思いますが~ あいにく、外付けのCDからは起動できなかった覚えがあります。 そのため、CD-ROMを先に修理した方が良いですよ。 (NEC純正の外付けCD-ROMの場合は除く)