• 締切済み

3g2形式の着うた

3g2形式の着うたは作れるのですが、登録可能な3g2形式の着うたの作り方をご存知の方おりませんか?? おりましたらよかったら教えていただけませんでしょうか?? また、登録可能な着うたを仮に作成できたとしても全てのWIN機種には対応するのでしょうか? そのへんも教えていただきたいのですが、ご存知の方おりましたらお手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• DVD2
回答No.9

いまさらだとおもいますが一様 東芝系やソニー系などでも登録可能みたいです(WINのみかな?) http://www.geocities.jp/tjdmw417/3g2tyakushin.html

rikachi
質問者

お礼

確かに登録はできますけど着うたではなくムービー偽装ですねσ(^_^;)アセアセ... わざあざありがとうございます(*^-^)ニコ

• DVD2
回答No.8

>>7 それはですね クイックタイムPROで3gpp2動画で書き出して バイナリエディタ(たとえばこれ→http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html)で開きmp4aって書いてあるところをsamrに書き換えるってことです ちなみに動画の作り方は まず着信音にしたい曲からサビを取り適当な画像を用意します ムービーメーカーなどで用意した音と画像をくっつけてAVIで書き出します そんでクイックタイムPROで読み込み3gpp2で書き出す

• horlly
回答No.7

割り込んですみません。 W31SAを使っているんですが、http://get.s31.xrea.com/にかいてある「動画で作成しAAC判別atomの[mp4a]を[samr]に変える」というのがよくわからないので教えて下さい。

• DVD2
回答No.6

SAシリーズ(W22SAから)だったらできるみたいです ほかにもできる機種とヵありましたよ

参考URL:
http://get.s31.xrea.com/
rikachi
質問者

お礼

あくまでも着うたではなくてムービーなんですよねσ(^_^;)アセアセ... わざわざありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

• kikisei
回答No.5

登録可能にするにはバイナリ解析と思います。 登録可能、転送可能、著作権の有無など、全て着うたの ヘッダー部分に情報があります。 それをバイナリエディター等で変更すれば、登録できるはずですが・・・ どの部分が、どの情報か解読するのが簡単ではないです。 現在、私も解析中です。 これ以外だと・・・ 着うたの業者が使用しているソフトを手に入れとか・・・ 多分・・・ 自分で持っているCDから着うた作って、登録可能にしても、個人使用の範囲だから著作権侵害には、ならないと思うけど・・・ 何かに引っかかるかも知れないので注意してください。

rikachi
質問者

お礼

個人の使用範囲なら著作権侵害にはなりませんよ(*^-^)ニコ バイナリいじるのめんどくさいんですけどね(笑) ある程度の解析は済んでいるようだし参考にしてみますかね。 どうもありがとうございました。

• Wino
回答No.4

便乗して・・・(ルール違反か?) あたしは先日タルビ~を購入いろいろやってますが amc形式は再生不能 3g2はなぜかダウンロード不能 mmfは問題ないんですけど、質が良くない インフォバーより能力・機能 いろいろ低下していてムカムカなんですけどぉ 3g2形式でなぜダメなのか、なにをチェックしてるのかわかる方いませんかね?

回答No.3

NO.1さん、AUはminiSDから転送しなくても着信音に設定できますよ。  USBケーブルやメールでも登録可能です。 NO.2さん、メールは3gp2ではサイズが大きく無理なのでmmf形式の着うたなら登録できましたよ。  rikachiさん、3gp2形式を登録可能にするには音声ファイルをAACではなくAMR又はQUPにすると可能です。  音質はかなり悪いですから、あまり期待しないで下さいね。  もし登録可能ツールが出たとしたら、対応する可能性は高いですね。  現在au(WIN)で登録できる機種は1機種しかありませんので、質問の答えは現在のところ全ての機種には対応しません。  

rikachi
質問者

お礼

音声ファイルの拡張子の問題でしたか。 やっぱり今のところだとW22SAのみなんですね。 どうもありがとうございました。

• DVD2
回答No.2

No.1の追加 たいていの機種などはメールで受信した着うたを着信音に設定できません。(3g2はワカリマセン)miniSDカードの他にwebにアップして携帯でDLさせる方法もあります。 ちなみにWIN全機種できますがメールで送信したものまたは受信したものは設定不可能にされると思いますので注意してください。 No.1の間違い SDカードじゃなくてminiSDカードねw (上に書いたことは試してません)

rikachi
質問者

お礼

Webにアップする方法は前にしたことがあるのですができませんでした(苦笑) ご丁寧にありがとうございました★

• DVD2
回答No.1

やったことはありませんができる可能性アリかもしれないほうほう まず着うたにしたい音声を作る 次に適当な画像と音声を動画にしてくっつける(このばあいAVIがいいですね) つぎにクイックタイムプレーヤーProで3g2に変換(画質を最高に下げて音質を上げ150k以内に仕上げる) 携帯に転送する これでOKだと思います(試したことないのでワカリマセン)この場合ムービーとして認識されます。着信音に設定する場合SDカードから本体のメモリに移さないと設定できません。

rikachi
質問者

お礼

SDカードに入れないと着信音に設定できないんですか! 知りませんでした。 ありがとうございました。