OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキュリティに無関心な人とのLAN環境

  • 困ってます
  • 質問No.112094
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (204/209)

ルータタイプのモデムをハブにつないでPC2台でADSL、というネット環境です。
まだ初心者なので「教えて!goo」等を参考にしてセキュリティを固めていこうと日々努力しているのですが、困ったことがひとつ。
もう一台を使っている奴(男)が、セキュリティに全然関心がないんです。
しかも悪いことにエッチなサイトを見るのが大好き.....ダイアルアップの時は国際電話もQ2も見事に引っかかってくれました。
メールは今のところ使っていないので少しは安心なんですがそのうち使い出すと、不安は百倍。
彼は「何か不具合が発生したら初期化すればいいじゃん」というイージーな思考の持ち主で.....(頭痛)説得なんて無駄。
奴のPCがどうなろうと知ったことではありませんが、私は自分のマシン及びデータを守りたいし、特にアドレス帳に記載された方々に迷惑を掛けないようにしたい。
ぜひアドバイスをお願いします。
  補足:
     OS:WIN ME(2台とも)
     OE、IE(5.5)
     国際電話&Q2停止処理済
     (マニュアルに記載されていたので)モデムにIPフィルタリング済
         :モデムにパスワードも設定済
     ファイルの共有はしていない...つもり。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

「Norton Internet SecurityやViruaBaster」というのは、市販されてるセキュリティソフトですよね?それだけでいいの?

それだけではダメ。
IE5,5ですかそれなら、セキュリティホールがいくつかあるので、そこを狙われたらたとえ、ファイアウォールを使っていてもダメですので、IEは最新のサービスパックやセキュリティフィックスが出ていないか確認しましょう。(IE6パブリックプレビューはまだ導入しないこと)
その上で、最新のファイアウォールを導入することです。
また、IE以外のネットスケープなどの比較的セキュリティホールが少ない物を使い使い分けるのも手ですね。

後、ウィルス対策ソフトは週に一回は必ず定義ファイル(DAT)をアップデートしましょう。ウィルスが侵入して操作されることもありますからね。

最後にセキュリティ関連の最新情報は、IPAセキュリティセンターをご利用下さい。(セキュリティ・ウィルス対策についての説明や解説もあり、参考URLです)
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

なんか、気分が引き締まってしまいました。

そうそう、このあいだWINのサイトに行ったらIE6というのが出来る~と出てました。新しいものには必ずバグありって訳ですね。わかりました。

いろいろやったけど、結局ウィルスなんか影も見ないし不具合も発生しない、「なーんだ」......となればいいのですが。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 21:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Norton Internet SecurityやViruaBasterの パーソナルファイアウォール機能で 相棒のマシンからの通信を全面カット(完全遮断) すればいいだけです。 危険なマシンと接続すること程危険なことはありません。 もっとも強固なセキュリティは「ネットワークから隔離」 なのですから(笑) ...続きを読む
Norton Internet SecurityやViruaBasterの
パーソナルファイアウォール機能で
相棒のマシンからの通信を全面カット(完全遮断)
すればいいだけです。
危険なマシンと接続すること程危険なことはありません。

もっとも強固なセキュリティは「ネットワークから隔離」
なのですから(笑)
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

さっそくのお返事、ありがとうございます。
「Norton Internet SecurityやViruaBaster」というのは、市販されてるセキュリティソフトですよね?それだけでいいの?
まあ、きちんとした設定をしないといけないのでしょうけれども。
もっと面倒なのかと思ってました~よかった。
さっそく導入に向け、調査・検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 00:42:05
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

まずメールソフトにOUTLOOK EXPRESSを使うのは避けることです。そうすることでご心配されている登録アドレスに分身をばら撒くようなウィルスの被害は殆ど避けられます。(かわりに例えばAL-Mailのような比較的まっとうなメールソフトをオススメします。) ...続きを読む
まずメールソフトにOUTLOOK EXPRESSを使うのは避けることです。そうすることでご心配されている登録アドレスに分身をばら撒くようなウィルスの被害は殆ど避けられます。(かわりに例えばAL-Mailのような比較的まっとうなメールソフトをオススメします。)
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

メールソフトは近いうちに変えようと思っています。広告表示ありで製品版が無料で使える「ユードラ」なんかいいのではと。
このような場所で言われていることってかなり真実を含んでいると思うので。
(雑誌なんかには決して書かれてないですよね、OUTLOOK EXPRESSの「悪い点」なんか。スポンサーだもん)

うまく出来なかったらまた質問させていただきますので、そのときはよろしく面倒みてくださいませ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 21:14:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 selenityさんが回答しているように、Norton Internet Securityなどをインストールするのが 良いと思います。 わたしは、Norton Internet Securityを使用しているんですが、インストール直後は、 LANで接続されている他のPCから見られませんでした。 (ファイルの共有をしていてもダメでした) ただし、過信しては ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

selenityさんが回答しているように、Norton Internet Securityなどをインストールするのが
良いと思います。
わたしは、Norton Internet Securityを使用しているんですが、インストール直後は、
LANで接続されている他のPCから見られませんでした。
(ファイルの共有をしていてもダメでした)
ただし、過信しては行けません、セキュリティ情報にいつも敏感であるべきです。

国際電話&Q2なのですが、ルータでADSLに接続されているのでしたら、心配しなくても良いと思いますよ。
ただし、彼のPCにアナログモデムが付いていて、それに今でも電話線が接続されているのでしたら
危ないですけどね。(電話線は引っこ抜いてください。)
壊れるのは、彼のPCだけでしょうけど、電話代は掛かりますからね。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

現在、インストールする方向で検討中です。
国際電話もQ2も「使用停止」の手続き済みなので、使おうとしても使えません。
モデムは付いているのですが電話線は繋がってません。(念には念を入れてモデムも取ってしまおうかしらん.....)
メーラーもOE以外のものに変えようと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 21:04:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

ながなが説明するより、同じ質問をされた方がいらっしゃるので、そちらを参照ください。 (その彼が直るかどうか責任はもてませんが。。。。。。) ...続きを読む
ながなが説明するより、同じ質問をされた方がいらっしゃるので、そちらを参照ください。
(その彼が直るかどうか責任はもてませんが。。。。。。)
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

すみません。過去ログは一応確かめてから質問しているのですが....見つけられなかったようです。
教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 20:57:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ