• ベストアンサー

原付のヘッドライトって

milchanの回答

• milchan
回答No.1

こん**は 原付のライトですが、仮にワット数を上げても、発電量が追いつかないのでせいぜい市販されている明るめのバルブに交換するくらいでしょう。 仮にH4などの55W/60Wにするとしたらかなりの加工が必要となります。 その上、バルブのフィラメントの位置が変わってくるのでノーマルのようにしっかり前を照らせなくなったり、Hi/Loを切り替えてもあらぬ方向が明るくなったりします。 ヘッドライトは光学的に電球の明るさを無駄なく前に向けるよう設計されているので、むやみに違う形のバルブを入れると逆に暗くなるばかりか、対抗の通行者に迷惑になる恐れもありますよ。慎重にやってくださいね。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバッテリーが小さいまま大きな電球を入れても仕方ないですし、やはりバルブの交換が無難でしょうか。