OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字の偏とつくり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111981
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

右と左にわかれる漢字は、全て名前の付いた偏とつくりがあるのでしょうか?
例えば「鵜」という漢字だと偏は「おとうとへん」で
つくりはとりになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

「鵲」という字の部首も鳥ですよね。
では、左側の「昔」の部分を指す言葉というか、
名称はないのでしょうか?

っていうことなんですけど、名称はないと思います。
部首は鳥でも、「とりつくり」とは言いませんからね。

「むかし」というしかないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#10886

重ねての質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 11:40:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 「偏とつくり、両方に名前がついてるか?」という話であればNoですね。
 基本的に感じって形声文字が多いですから、偏と作り両方に意味を持つというものはほとんどないはずです。

ex."悟"

 ちなみに"鵜"の場合は"鳥"が部首となります。
お礼コメント
noname#10886

両方には名前が付いていないんですか。へえー。
お答えいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:03:55

  • 回答No.2

「鵜」の部首は「鳥(とり・とりへん)」ですね。

「つくり」「かんむり」「へん」「あし」「たれ」「かまえ」「にょう」
はそれぞれ『部首の種類』です。

部首は一つの漢字に一つなので、「へん」と「つくり」は同居しません。

『じゃぁ他の漢字はどっちが部首なの?』
と聞かれそうですが、「漢和辞典」で引かないとハッキリしません。。
法則はある程度ありますが、紛らわしい漢字もたくさんありますから。

ちなみに「おとうとへん」って無いんじゃないかな??(^^ゞ
お礼コメント
noname#10886

うーん、漢字ってムズカシイですね。
ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:06:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

漢字検定1級取得者です。
趣旨は理解しましたよ。

たとえば「秋」という漢字があります。
これの部首は「のぎへん」ではありません。
「ひ」です。(「日」じゃなくて「火」ですね)

こういうのがややこしいということなんです。
部首として「のぎへん」は存在しますが、「秋」はのぎへんを部首とはしない。
しかし、この漢字を口で説明する時、どうでしょう。
「のぎへんに火災の火」とか言うんじゃないでしょうか。
そういう俗な言い方をしてしまえば、「おとうとへんにつくりはとり」でもいいということになってしまいます。

しかし、「鵜」の部首はあくまでも「鳥」です。
部首をグループ分けした中に、「へん」とか「つくり」とか「かまえ」とかいうのができるのです。
ですから、部首が左半分にあるものは「○○へん」と言っていいですが、「鵜」の部首は弟ではないので、「おとうとへん」とは言えないのです。
正式には。

そういうことですね。

専門家ですが、うまく説明できたか考えると自信が。
補足コメント
noname#10886

わかりやすい説明を、どうもありがとうございました。
重ねて質問して申し訳ないのですが、どうか教えてください。
「鵲」という字の部首も鳥ですよね。
では、左側の「昔」の部分を指す言葉というか、
名称はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-01 10:58:26