OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxのユーザアカウントの機能制限について

  • 困ってます
  • 質問No.111965
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

Linuxに自分のアカウントで入りますと、他のユーザアカウントのファイル名が見えますが、このファイル名を見えないようにすることは可能ですか。即ちユーザは自分のホームディレクトリとその配下しか見えないようにすることは可能でしょうか。
ご存じの方おりましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

各ユーザのroot dirのパーミッションを変更すればいいのでは?

たとえばこんなカンジです。
drwx------ username usertootdir

上位ディレクトリに関しては制限しなくていいんですか?
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。試してみます。
投稿日時 - 2001-08-02 16:54:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>即ちユーザは自分のホームディレクトリとその配下し
>か見えないようにすることは可能でしょうか。

厳密に実行すると、shellが内蔵するコマンド以外
何も実行できなくなりますが、よろしいですか?

ルートディレクトリをユーザーのホームディレクトリに
変更してしまえば、ホームとその配下しか見えなくなります。

たとえば、ftpサーバーなんかでも特定ディレクトリを
ルートにして、指定のディレクトリ以下しか見えないように
してます。

具体的には、多分chrootってコマンドでできると思います。
コマンドを実行可能にするには、多分リンクをはったりする細工が必要でしょう。

未確認なので自信無しです。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

ご意見を頂きましたので、試してみたいと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-02 16:51:41