• ベストアンサー

Illustlator10 基礎

skeletonの回答

• skeleton
回答No.2

パスファインダ→アウトライン で交点が生成されます。色の設定が全てなくなるので、設定し直してやってください。そのあと、「ダイレクト選択」ツールで余分な線分とアンカーポイントを削除してやってください。 さらに、その交点がつながっている必要があるならば、ダイレクト選択ツールで接続したい2つのアンカーポイント(この場合2つのアンカーポイントは重なっているので一つに見えますが)を選択し、「アブジェクト」→「パス」→「連結」(コマンド+J)を選択すればOK。 慣れればFlashより早いですよ(笑) あとスマートガイド機能は便利ですので、ぜひ使ってください。「コマンド+U」でon/offできます。

mappi_mappi
質問者

お礼

#1の方も仰っていたスマートガイド機能とskeletonさんのアドバイスで無事解決できました。 線を交差させてアウトライン化、線分をひとつだけ削除した後にT字型になった他の3つの線分を連結する場合どうしたら良いのかわかりませんでしたが(アンカーが3つ重なっているので)、応用だとは思うので色々試してみようと思います。 今回の質問ですが、 http://smash.s68.xrea.com/uploader/filez/2774.jpg Flashだと上記の手順で簡単に行える色の塗り分け作業と同様の結果をIllustratorで得るにはどうしたら良いかわからなかったからです。 キャラクターなどをアニメ調に塗るとき、Flashであれば境界線を引いてから色を塗り分け、その後境界線を削除するだけと簡単なので勝手の違いに戸惑っています。 Flashが独特なだけなんでしょうけどね(笑) Illustratorであればクローズパスにしなければ塗りを与えることができませんし、レイヤの重なり方を考える必要がありますからね。前途多難です・・・。 ご回答ありがとうございました。