• ベストアンサー

イラストレーターで線幅の変更ができません。

イラストレーターのCS5(win版)を使用している初心者です。 「長方形ツール」を使って書いた四角や曲線や直線の複合のクローズパスの線幅が0.353mmから細くする(具体的には0.1mmや0.25mm)に細くすることができません。 0.353mmより太くすることはできます。 オープンパス(ただの線や曲線)は細くすることができます。 縮小・拡大ツールの「線幅と効果も拡大・縮小のチェックを入れても外してもできませんでした。 原因がわかる方がお見えになれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84658.html おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS5 A. 環境設定ファイルの再作成 B. フォントリストファイルの再作成 C. Illustrator を単独で起動 D. 新規ユーザアカウントの作成 E. ユーザーアカウント制御(UAC)の無効化(Windows 7/Vista) F. Windows Aero の無効化(Windows 7/Vista) G. フォントのトラブルシューティング H. Administrator アカウントでのログイン I. 問題が解決しない場合

institute_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 インフルエンザにかかっておりました~ イラストレーターでリセットをかける方法が掲載されていました。 Aの方法で解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

数値が入力出来ないのでしょうか? 数値を入力しても変化がないのでしょうか(数値的には0.1mmや0.25mmが入力出来る状態)? 数値を入力しても変化がないなら、その図形を選択ツールで選択>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル内の「線」の文字が2個以上有れば、その内のどれかの「線」の文字をクリック>右下の「ゴミ箱」をクリック(「線」が多い場合は個別にクリックしてゴミ箱へ)>「線」の文字が1個だけ残った状態で線幅を変更。 かな~~?

institute_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問させていただいた後、インフルエンザになってしまいまだ試せていません。早くにご回答をいただいたのに申し訳ございません。明日にでもためにしています。とりあえずお礼まで・・・

関連するQ&A

  • illustrator 線幅が変更できない

    Adobe Illustrator CS5(Mac)を使っています。先日購入したばかりです。 ペンツールでイラストを描いているのですが、線幅が変更できなくて困っています。 ・線幅を0.5ptに設定して線を引いても、途中で急に1ptに変わってしまう。 ・1ptより上は変更できる。1pt以下に変更できない。 ・「線幅と効果も拡大・縮小」のところをいじっても変化なし。 原因がわかる方、教えてください。お願いします。

  • イラストレーターの線幅について

    Illustrator10を使用して、WEB用の素材を作っています。 ペンツールや長方形ツールを使って線幅0.25ptの線を引くと 色が薄くでたり、ぼやけてしまうのですが、 きちんと色がでたクリアな線を引くのにはどうすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イラストレーターの描画ツールで同じ線幅で描くには

    線幅について2点質問があります。 1つ目 直線ツールや円弧ツールなどの描画ツールで、何度も同じ線幅で線を描きたいときにはどうしたらよいのでしょうか? 一度線幅を設定して描いても、テキスト入力や別のオブジェクトの移動など他の作業を行ったあとに同じツールで描画すると線幅が未設定になって色のない(透明な)線になってしまいます。 毎回線幅に数字を入力するのが面倒なのです。 2つ目 線幅の数値を設定する欄の横の▼をクリックするとリストがでますが、そこによく使う数値を登録することはできないのでしょうか? ちなみに0.6ptや0.7ptをよく使います。 IllustratorのバージョンはCS3を使っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで曲線の線幅がギザギザ

    いつもお世話になります。 イラストレーターcs3でweb画像を制作しているのですが 曲線が(線幅の部分です) にじむというか、ギザギザになります。 考えてみたら、曲線の線がにじまないことは、今まで無かった気がします。イラレは線がきれいなイメージなのですが、滑らかな線にするのは無理なのでしょうか。 環境設定のアンチエイリアスはチェックは入ってます。 今回は長方形オブジェクトがあるとして、塗りが白で線幅1pxの素材を効果→パスの変形→ワープで曲線にしている状態です。 試しにパスで同じような形を描いても同じで、jpgに保存して見てみても同じです。 前から気になっていて解決してないことがあるので どなたかお願いします。

  • イラストレーターの線幅ツールについて

    イラストレーターのCS5から追加された機能、線幅ツールについて教えて下さい。 (自分の使用しているバージョンもCS5です) ブラシツールで描いた線(パス)に、この線幅ツールを使いたかったのですが、ツールが反応しません。 (パス上に当てても、プラスマークが出ません) ペンツールと鉛筆ツールで描いたものには使用できます。 このツールはブラシツールで描いたものには使用できないのでしょうか? もし使用できないとすれば、ブラシツールで描いたものに使用する場合はどのようにすれば良いのでしょうか? お分かりになられる方、教えていただければ幸いです。

  • イラストレーターcs5 線幅を変える

    イラストレーターCS5 を今使用していますが、線の幅をショートカットで増減できる方法はありますか? たとえば、ブラシまた鉛筆ツールを選択または、線を選択した状態で+また-を押して線幅を数字入力することなしに、変えることは可能でしょうか? そのような機能があればぜひ教えてください。

  • Illustratorの線幅設定について

    Illustrator(CS4・Mac)を使用しております。 新たに線を描くとき、必ず線幅が自動的に1ptに設定されるのですが、これを別の規定の数値に置き換える事はできないでしょうか? 普段、線の単位にはmmを使用しており、新たに線を描くたびに0.353mm(=1pt)の線が描かれ、数値欄をWクリックしてよく使用する0.1mmや0.5mmに打ち直す手間が面倒と感じています。できれば最初から0.1mm(もしくは0.5mm)と線幅の数値が入っていたら助かるのですが、どなたかもし方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Illustratorで角度を指定した円弧

    Adobe Illustratorで角度を指定した円弧(半径50px角度30°など)をオープンパスで書きたいと思っています。 色々検索をし、パスファインダーをしようして画像の一番上のような扇は作成できました。 また、二つの円の複合パス+パスファインダーでクローズパスな円弧を作成できました。 ですがクローズパスな円弧は太さを持っているため線として扱えません。(あとから太さを変更したり、ほかのオープンパスな線と接続できない) 3番目のようにオープンパスな円弧を作成する方法はないでしょうか。(鉛筆ツールで書いたため歪んでます) 円弧ツールで角度の指定ができればよいのですが残念ながらありません。勾配50縦横が同じに設定すれば90°の円弧がかけるのでその後不要部分を切り落とすことができればと思いましたがその方法が見つかりません。(パスファインダーはクローズパスなオブジェクトにしかうまく動作しない?) 数学的に正しい円弧を作成する方法があればご教授お願いします 表現が難しく読みにくいかもしれません。ごめんなさい

  • イラストレーターCS5|直線の塗り→線に変更

    いつもお世話になります。 エクセルでつくった表をPDFに変換して、イラストレーターで読み込んでいます。 その際、表の罫線は「線」ではなく「塗り」で作成されます。 エクセルの罫線は線の大小が極端で、イラストレーターで線の太さを修正したいと考えております。 そこで、イラストレーターで、「塗り」でつくられた罫線を「線」に変えたいのですが そのような機能、もしくはスクリプトはありますでしょうか? 例)長さ80mm、高さ0.5mmの「塗り」で作られた直線 ↓(変更) 長さ80mm、高さ0.5mm(線幅)の「線」で作られた直線 「塗り線さがし」のスクリプト(http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20051114/152028.html) では、似たようなことができるかなっと思い、CS2用で試してみたのですが、CS5のイラストレーターでは 機能しませんでした。 完全に線の幅を再現されないまでも、塗りの直線が、線幅を無視した「線」でつくられた直線 になるだけでも作業が楽になりますので、ご存知の方は教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター 線幅について

    線幅について教えてください。 長方形ツールにて線幅1mmで100mm角を描いたとします。 印刷での実際の大きさは101mm角になるかと思います。 線の中心では100mm角ですが、外側又は内側に変更可能でしょうか。 例えば100mm角を描いたら、外寸は100mmで内側に1mm幅としたいのです。 最初から99mm角を描けば良いのでしょうが、間違える元かと思います。 ご教授よろしくお願いいたします。