• ベストアンサー

もう宣戦布告しか

またしてもならず者国家はやってくれました。 焼けば分かるまいとでたらめな物を提出しましたが、 わが国の高度な技術で偽物と判明しました。 ここまで愚弄するならもう叩き潰すしかない のでは?米英同盟国と共に総攻撃を加えるしか 道はないと思います。どう接すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私も北朝鮮の金正日政権が無くなれば良いと思う者です。それについては同意します。その意味で14番の方の意見に半分同意します。 しかし、現実問題として日本が中国に経済制裁をすることなど、太陽が西から昇るほど、有り得ない話です。 もちろん北朝鮮を崩壊に追い込むための方策を書いたまでというのは分かります。でも現在の国際政治で重ね重ね言いますが、日本が中国に経済制裁をやるなどというのは、有り得ません。まず影響力が大きすぎます。 ではどうすればよいのか。北朝鮮に拉致された日本人が全員帰ってくるにはどうしたらよいのか。 すみません。今その最善策は私には分かりません。 もともと日本には国家戦略というものがないように思います。だから日本は諸外国から舐められているのです。国連(正式には連合国)の常任理事国にすら未だになれないのです。 話がそれました。以上な理由でご質問のように日米英で北朝鮮を攻撃することは有り得ないですし、日本が中国に経済制裁をすることも有り得ないと思います。 本当に、ニュースなどで横田夫妻をはじめとして拉致された日本人を見るたび、引き裂かれた思いがします。気の毒でしょうがないです。とてもひとごとではなく、もしかしたら自分も当事者になっていたかもと思うと心が痛みます。同時に拉致という非人道的な行為を平気で行う北朝鮮に強い怒りを覚えます。 私は日本政府を強く支持します。日本国憲法ではその基本原理の一つとして基本的人権の尊重がうたわれていますが、今現在明らかにそれが守られていない。人権を口にするならこれほど大きな人権侵害は無いように思います。だから、私は日本国民として日本政府が国民の生命・身体・財産を守るという当然のことをして貰いたいです。そのために私個人として、政府に協力を求められれば、是非協力したいです。拉致された人は帰ってきて欲しい、でも具体的に自分は関係無いなんて通りませんから。 日本政府、小泉総理がんばってください。支持していますから。

その他の回答 (14)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

戦争はやるよりもやめるほうが難しいのですから、後の事を考える必要があります。 現在朝鮮半島の統一を図る場合、韓国が北を統合する事は経済上無理で、破綻します。 同じ国民になれば、国民の貧富の差を埋めなくてはいけませんから、韓国で集めた税金を全て北に投入しても南北格差が埋まらないと言うのが現実で、日本でも東京や大阪で集めた税金を過疎地の振興に投入しますが、あれを国家規模でやる訳です。(ドイツでもかなり難航しました) それより北が韓国を統合したほうが現実的という意見すらありますから、表面的には民族の統合と言ってる韓国人も現実自分の生活水準が半分以下になるとしたら、総論賛成各論反対にならざる得ないと思います。 困った状態ですが、武力行使をすれば軍の駐留などで莫大な金がかかりますし、原爆で一般民衆もろとも吹き飛ばすような事は国際世論が許さないので、体制の崩壊とともに大量の難民が韓国・日本・中国に押し寄せます。 人道的には難民に食料援助をしたり自立の援助をしなければいけませんから、この3ヶ国にとっては物凄い負担です。 また難民に紛れて旧体制派の過激分子がゲリラに転じますから、めちゃくちゃな状態になる事はイラクの例で分かります。 これらをクリアできないので、武力行使が出来ないと思います。 それよりも中国などと協力して北の体制が自然に朽ちていくように圧力をかけ、北の国民自らの手で体制の改変を計ったほうが得策と私は考えます。

• flowergoo
回答No.3

今の日本に出来る事は外交努力と経済制裁しかないと思いますが、軍事行動に出る事も出来ないので米国を指示するしかないでしょうか。 確かに、あの対応は日本を小馬鹿にしているとしか思えず、直接被害に遭っていない人でも憤りを感じている事と思います。相手方はこちらが簡単には手を出せないと分かっているからあのような対応を行い、たとえ経済制裁を行っても本質的に変わるとは思えません。 本質的な解決を考えると、米国の動向を支持するしかないでしょうか。米国は相手国がどんな国であろうと悪を許さない国であり、その国が“悪の枢軸”と明言しているのですから、いずれは軍事行動に出るのではないでしょうか。 しかし、戦争は悲惨で関係ない多くの人の命も奪い、互いの恨みが一層深くなります。 出来る限り外交努力で相手方の誠意ある対応を引き出せるようにしたいものです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

戦争になり、北朝鮮からの避難民がどれぐらい韓国側や中国側、日本へどれぐらい入り込んでくるのか、 予測していますか? それを考えれば、自ずと答えが出てきます。 単なる「力の外交」で物事を解決できるような国ではないのですから。 兵糧責めをして優位に物事を進めるのかを考えるべきでしょう。 ただ単に、力に任せての外交はその国を滅ぼす事となりますから。

• yoshi170
回答No.1

考え方は人それぞれなので、宣戦布告についてはコメントしませんが、今アメリカ軍はイラク・アフガニスタンで手一杯です。やるとしたら日本単独ですよ。厳しいのではないですかね。