• ベストアンサー

小田急の「ロマンスカー」と名鉄の「パノラマカー」どちらが元祖?

 うちの職場に、名古屋出身の人と元小田急職員の人がいて小田急の「ロマンスカー」と名鉄の「パノラマカー」どちらが元祖かで論争をしております。仕事にならないので、客観的解答を述べてしまいたいと思っております。  ……どちらが、本家本元なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

前面展望席の車両というと、#1さんのとおりですが、あなたの会社の小田急派は、3000系 SE車のことを言っているのでしょう。 昭和32年に造られ、国鉄線を借りて行った高速度試験で、狭軌では当時世界最高の 145km/h を記録しました。その後の国鉄や私鉄各社の特急車に大きな影響を与えた名車として、長く語り伝えられています。

その他の回答 (2)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.3

本家本元は、イタリアのセッテベロという電車です。 小田急、名鉄ともこれを真似て作ったことは両社とも認めております。日本だけに限れば名鉄が先です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yomoyama/europ/page01.html
回答No.1

ロマンスカーの名前は戦前から。 ただし展望車両があるということでは 昭和36年に名鉄「パノラマカー」 2年後小田急「ロマンスカー」だそうです

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/kanto/odakyu.html

関連するQ&A

  • 名鉄パノラマカーと小田急ロマンスカーについて

    名鉄のパノラマカーと小田急のロマンスカーは、子どもの頃から似ているというか、どちらかが一方をまねした展望車両付きの車両の名前かと思うのですが、どちらが先に登場したのでしょうか? もう一方はやはりデザインをまねしたのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 10年程前、名古屋方面に旅行に行った時、確か「前後」という駅のホームで

    10年程前、名古屋方面に旅行に行った時、確か「前後」という駅のホームで電車を待っていたら、特急通過の際、チャイム?オルゴール?汽笛?のような音楽を流しながら駅を通過した電車がありました。最初はゴミの回収車が来た、と思っていたのですが、その後、すごいスピードで駅を通過して行きました。まるで昔の小田急のロマンスカーのようでした。この名鉄の電車はなんと言うのですか?まだ見たり、聞いたり、乗れたりするのですか?詳しい方、教えて下さい。

  • 小田急ロマンスカー

    こんにちは。 旅行で箱根に行くのですが、できればロマンスカーの前展望席を予約したいと思い問い合わせたところ、前から3列目しか空いていないそうなんです。 そこで乗ったことがある方に質問なのですが、 前展望席の3列目という座席は、眺めや座り心地などどうなのでしょうか? 一応予約したのですが、普通の禁煙席などの方がよかったら…と思うとちょっと心配で(笑) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 小田急ロマンスカーについて

     今度、小田急ロマンスカーで新宿から箱根まで行きます。休みの日なので前展望席の1列目はもう満席で、2列目は空いていたので一応予約を入れたのですが、ロマンスカーに乗るのは初めてなので他にもいくつか選択肢があって迷っています。みなさんならどのような順番になりますか?理由も教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに参加人数は3~4名です。  (1)LSEの前展望席(2列目)  (2)VSEの後展望席(3列目)  (3)VSEのサルーン席  (4)VSEの一般席  (5)RSEもしくはEXEの一般席

  • ミュージックホーンはなぜ特急型だけか?

    ミュージックホーン(警笛)はJR東日本はE351系やE257系など特急型、JR西日本は681系や683系などの特急型、名鉄(名古屋鉄道)も2000系や2200系などミュースカイ、小田急は50000形VSEや60000形MSEなどロマンスカーと 多くの鉄道会社で特急型が多いですが 通過駅が多い特急列車だからこそ鳴らす機会が多い警笛に、快音化するためにミュージックホーンを特急型に搭載しているんですか? JR西日本は223系、JR四国の5000系にも搭載されていますが、こちらも通過駅が多いからですか?

  • 箱根フリーパス(新宿発)の切符を小田原で買えますか?

     名古屋から箱根へ行くのですが、子供が小田急のロマンスカーに乗りたいと行ってまして妙案がないか考えてます。  新宿まで行けば済むのですが、小田原で「箱根フリーパス」の新宿発(大人5000円)が買えたら安くロマンスカーに乗れるんじゃないか?と企んでいます。(普通車分だけでロマンスカー代は別ってのは承知してます)  本来は新宿から出発する人が買う切符だと思いますが、「新宿~小田原の間は1往復のみ(乗り放題ではない)」との注意書きのみから推察するに、その切符で小田原→新宿→小田原→周遊区間へという使い方も出来そうな気がしてますが、こんな風にできるんでしょうか。  小田急に聞けば済むのですが、今晩出発で先ほどこの妙案に気がつき急ぎ客センに電話いれるも営業時間終了で・・・  この辺で御存知の方おられますか?

  • 小田急ロマンスカー

    小田急ロマンスカーのロマンスシートって、 べつに普通の二人掛け座席ですよね なにかいいことがあるんでしょうか? 手をにぎってお釣りをわたしてくれるとか

  • 小田急ロマンスカーについて

    昨日、新宿から箱根に旅行した際にロマンスカーに乗車しました。 行きは「はこね号」で帰りは「サポート号」となってました、でも乗った列車は行きと同じ形の車両でした。 はこね号とサポート号の違いはなんですか?行き帰りで途中停車した駅は違ったと思います。 ご存じの方教えてください。

  • ロマンスカー 小田急??

    息子が小六で鉄道にとても関心があります。 小さい頃からなんですが、ロマンスカーに乗りたい と言うので(主人曰く昔は先頭車両が硝子張りで見通しが良い)と子供に言ったので(*^^*ゞ 今もそう言う車両なのでしょうか?(主人はとても自信が無く、多分変わらないんじゃないかな?と言うので) 日程は決まってないのですが、新宿から箱根まで大人と子供(小学生)の料金がわかる方教えて頂けませんか?特急件とかじゃなくて、支払い総額で教えて下さい。

  • 小田急ロマンスカー

    小田急ロマンスカーの下り(新宿→箱根湯本)の展望席座席の 進行方向左側(A席・B席)と右側(C席・D席)ではどちらが 景色が良いですか?