• ベストアンサー

エクセルのV-LOOKUPについて

Vlookup で絶対に該当しているのにヒットせず、 #N/Aになります。 引継ぎで渡されたファイルで、エクセルにとても強い方が作成されました。私は超初心者です。 検索値は文字です。 検索範囲のセルの表示形式も同じです。 関数の数式で違うのはセルの番号だけです。 どうすればいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

'F:\留学リスト\[name.xls]p' あなたのパソコンのFドライブの中の留学リストフォルダ内に name.xlsというエクセルファイルがありますか? この式だとそのファイルのpというシートの A1セルからH300セルまでを参照しようとしています。 別シートのセルを参照している式をファイル間でコピーするとこうなります。 おそらく、あなたの今持ってるファイルのpというシートの A1セルからH300セルを参照すれば良いのだと思いますので、 念のため別にバックアップをとってから、 [Ctrl]+[A]で全ゼルを選択した後、 [編集]→[置換]で [検索する文字列]に「'F:\留学リスト\[name.xls]」を、 [置換する文字列]に「'」を入力し、 [すべて置換]を行ってください。

tomimo
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決いたしました。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (5)

• LINERS
回答No.6

#4さんのが手っ取り早いですね。 =VLOOKUP(J42,'F:\留学リスト\[name.xls]p'!$A$1:$H$300,5,FALSE) =VLOOKUP(セルJ42を見て,Fドライブの留学リストnameというエクセルファイルのpというシートのセルA1からH300を絶対参照し,5列目から,そこにある答えをもってこい)という式になってます。 が 多分pと言うシートは同じブック内にある(と思う)ので Fドライブの留学リストnameというエクセルファイルのpというシートのセルA1からH300の  を pというシートのセルA1からH300の にかえれば良いわけです。 つまり =VLOOKUP(J42,p!$A$1:$H$300,5,FALSE)になります。 それを全セル一気にやるには#4さんのやり方になります。 (ただpを’’で囲うかどうかが#4さんと私の違うところです。)

tomimo
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

• imogasi
回答No.5

#N/A表はの検索表に最左列の中に、その検索値が無い場合に限られるようです。 (1)検索値は最左列にあるか (2)表の番地が絶対番地($付き)になっているか (3)列番号(第三番目引数)が表の最左列=検索列を1として考えているか などは可能性は少ないでしょう。 (4)文字列とはいいながら、数値左詰めや半角全角、 、ペース(前スペースは勿論、後スペースも障害になる)の可能性が大きい。 例 検索値  a   (A1セル)   表    a△ (△が1スペース、C1セル) でも=VLOOKUP(A1,$C$1:$D$5,2,FALSE)が#N/Aになります。 ●一度編集-検索で検索値をコピー貼り付けでセットし 検索をして、見つかるかテストする。見つからない時は 見つかるはずの値を(関数で出した値でなければ、)数式バー部に出したりしてチェックしてみてください。

tomimo
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

検索値が文字列ということなら、検索される側の文字列の前後に空白が入っているとか、アルファベットなら全角・半角の違いとかはないでしょうか? 検索範囲の指定で、検索する列は必ず左端にないと 検索できず、#N/Aエラーになりますが、検索範囲は 適切な範囲になっているのでしょうか? どういう式があって、参照されている部分にはどういうデータが入っているという具体的なものがあるといいんですが・・・。

tomimo
質問者

補足

一つ目のファイルには留学先国、学校のリスト、2つ目のファイルは実際に行った人、学校、国名ETCのリストを作っています。(同じファイル内のシートではありません) 2つ目のファイルに学校名を打ち込んだら、一つ目のファイルから取り込まれた国名が入るはずなのです。 以下、関数式です。。。 =VLOOKUP(J42,'F:\留学リスト\[name.xls]p'!$A$1:$H$300,5,FALSE) NO、02様にもお伝えしましたが、ヒットするセルとの違いは42の数字だけなのです。 前に作成してくれたものをコピー貼り付けすると、問題ないのです。。。 説明不足ですいません。おわかりいただけるといいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

• LINERS
回答No.2

一部だけじゃなく全部ダメってことですか? *文字の場合""で囲わないとだめ *VとH(lookup)が逆 とりあえずイージーミスをあげましたが、ちがいますよねぇ。 数式ミスの可能性であれば、補足で数式あげてもらえると楽ですが。

tomimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数式はこうなっています。 =VLOOKUP(J42,'F:\留学リスト\[name.xls]p'!$A$1:$H$300,5,FALSE) ヒットするセルはこのJ42がJ43となっているだけです。どうしてでしょうか。 本当に初心者ですいません。

• dejiji-
回答No.1

検索範囲が絶対参照になっていますか? セル番号が$A$1と$が付いていますか?

tomimo
質問者

お礼

絶対参照???調べてみます。ありがとうございました。