• ベストアンサー

どっちに原因があるのかわかりません。至急お願いします。

ビデオがある数字がつく日にちだけオール100円の日があるんです。 そこで6本レンタルしました。 いつもは夕方に行くのでその時間帯だとほとんど新作や順新作は既にレンタル中なのですが、その日は時間があったので早めに行って普段はセール中に借りられない人気作をいっぱい借りてきたんです。 で早速見てみたら字幕のときにものすごく映像がぶれるんです。他のビデオで試したところ多少ぶれるものひどくないものとそうでないものがあって家のビデオデッキが悪いのか借りてきたビデオ自体が悪いのか判断できず その店に電話したところ一番ぶれてるものをただで交換してもらいました。 しかし交換してもらったものもおそろしく映像が乱れてるんです。 ただ6本借りたうちの一本だけがぜんぜんぶれてなくてしかもそれはアニメなんです。 乱れているものは全て字幕の洋画。しかも字幕が出るところだけ乱れるんです。何もしゃべらないときは普通に見れます。 いつもレンタル中の作品なので使いすぎて乱れているのか家のビデオデッキが悪いのかわかりません。テレビで録画した番組は普通に見ることができます。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.5

#3です。 ビデオデッキのメーカや機種によると思うので、 取扱説明書を見てください。 もし、手元になければ、そのメーカーのHPで 電子マニュアルなど検索してみられてはどうでしょうか? でも、トラッキングボタンが裏面にあることはないと思いますが・・・。 ちなみにうちのデッキは、前面のカバーを開けたところ にトラッキングボタンがあります。 (韓国製、メーカー名は忘れました)

amesan1
質問者

お礼

レンタルビデオ店に行くときれいに映ってました。 トラッキングを押してと店員さんも言ってました。 リモコンが壊れているのでトラッキングで調節することができないので新しいdvdプレーヤー内臓のビデオデッキ買っちゃいました。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• twoorjet
回答No.6

借りたビデオがS-VHS録画で,貴方のビデオデッキがS-VHSに対応していなかったなんてことは...?? レンタル店でS-VHS録画のビデオを貸しているかどうかが疑問ですが・・. 以前私も字幕がひどくぶれる現象(というか,黒がぶれるので,字幕の縁取りの黒が顕著に目立った.絵の部分も黒いところもぶれた)がおこったので,なんでかなぁと思ったら,S-VHS録画のビデオで,私のでっきはVHSしかみれなくて,S-VHS簡易再生もついてなかったのです... 参考になればいいですが...

amesan1
質問者

お礼

>借りたビデオがS-VHS録画で,貴方のビデオデッキがS-VHSに対応していなかったなんてことは それはないです。そこのお店で月3回は借りていて今回のような現象は起こったことがなかったので。 それにしても電化製品って何の前触れもなく突然壊れますよね。困ったものです。前のビデオデッキは別の部屋に移しました。 有難うございました。

• mabass
回答No.4

こんにちは。 そのビデオをお店に持っていくと、向こうに置いているビデオデッキでちゃんと確認してくれますよ。 で、だめなら同じものがあれば交換してくれるし、なければ無料券とかでサービスです。 だいたいのレンタル屋さんはこの対応のはずですよ。

amesan1
質問者

お礼

実は昨日取り替えてもらったんです^^; 替えてもらったものも映像がおかしくて… ビデオデッキが悪かったら期限がせまってるので買い換えてビデオを早いところ見てしまおうと思ってるのですが、録画した番組とレンタルしたアニメは普通に見れるところから完全に壊れているわけではなさなそうのでどうしようかと困ってます。 ちょっとどこかを調整すれば見れるような気がしてきたんですけど、どうして良いのやら。質問の趣旨がずれてきましたね。すみません。 回答有難うございました。

• yumgyumg
回答No.3

私も過去、同様のことがありました。 レンタル店に相談して、そこのデッキでかけてもらったところ、 きれいに再生でき、店員さんがトラッキング調整をしてみてください、 と教えてくれたので、微調整したところ、正常に再生できるようになりましたよ。

amesan1
質問者

補足

今ビデオデッキを見てきました。 トラッキングがわかりませんでした。^^; ヘッドホン、マイク、コントロール、外部入力とかがある場所でしょうか? それともデッキの裏でしょうか? 微調整する場所が表側か裏側かだけでも教えて頂けますか?家具の構造上裏を調整するには線を全部抜かなければ見れない状態なので。 宜しくお願いします。

• jolly1173
回答No.2

テレビへビデオデッキを2台つないだりしていないですか? DVDからビデオへ、またビデオからビデオへつないだりすると、コピーガードの働きで画像がぶれたり、ノイズが入ったりする場合があります。 もし複数台の機器をつないでるのであれば、一度一つだけテレビにつないでみてはどうでしょう?

amesan1
質問者

お礼

テレビとビデオ一台ずつです。それ以外の機器はつないでいないです。複数だとそういう現象も起こるんですね。 有難うございました。

回答No.1

・自分の家(知り合いの家)の他のデッキでは正常に みれるかどうか。 ・他のテレビとデッキを接続して正常に みれるかどうか ・問題のあるビデオをビデオ店に持って行き そこでは正常に見れるかどうか。 ビデオだけでなくケーブル、テレビのほうも 調べてみてはどうでしょうか。

amesan1
質問者

お礼

知り合いの家が遠いので行けないですが、直接ビデオ店に行った方が良いでしょうか。 テレビは正常に見ることができるんです。 ケーブルを見たんですけど、外れたり入れ間違いだけはしてなかったのだけ確認しました。それ以外は…^^;素人なのでわかりません。 有難うございました。