• 締切済み

大腸菌検出

-ryoichi-の回答

回答No.2

調べたい対象のものによって薦めるものが違うのでなんともいえませんが、環境検査に用いるものであれば「ペタンチェック」とか「サニ太くん」が簡単でいいと思います。どちらも特別な知識や設備がなくても扱えますので(培養用のインキュベータは必要ですが)。 食品中にとなるとまた違うものになりますね。 URLはサニ太くんのものですが参考までに。

参考URL:
http://www.chisso.co.jp/sanita/index2.html