OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ギターでアドリブするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111465
  • 閲覧数212
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 78% (95/121)

ギターでアドリブできたらかっこいいですよね。そこで、どのようにすればアドリブができるようになりますか?教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

myeyesonlyさんの意見に賛成です。 ロック発生以前はアドリブといえばジャズでした。本来ジャズギターというものはリズム楽器で、電気化することによって初めてソロが弾ける様になったのですが、初めてエレキでソロを弾こうにも、どうやって弾いたらいいか分からなかったので、サックスのアドリブラインをコピーして弾いたそうです。 まず、アドリブをするためには、メロディーラインを完璧に弾けるようにして、いろんなス ...続きを読む
myeyesonlyさんの意見に賛成です。
ロック発生以前はアドリブといえばジャズでした。本来ジャズギターというものはリズム楽器で、電気化することによって初めてソロが弾ける様になったのですが、初めてエレキでソロを弾こうにも、どうやって弾いたらいいか分からなかったので、サックスのアドリブラインをコピーして弾いたそうです。
まず、アドリブをするためには、メロディーラインを完璧に弾けるようにして、いろんなスケールを覚えてくださいね。
以前スケールも分かってない初心者に、ブルースのアドリブを教えたところ、マイナーキーの曲にまで、ブルーノートスケールを使いおって、しかも、ステージで・・・・
こっちが赤面してしまいましたがな。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

回答ありがとうございます。マイナーキーの曲に、ブルーノートスケールは使えないというところがありますが、これはどういうことなのでしょうか。よかったら、教えてほしいです。
投稿日時 - 2001-08-01 17:21:04
  • 回答No.6

他の回答者の皆さんが適切なアドバイスをされているので、ちょっと違ったアプローチの仕方を。 まず自分の好きな曲を完全にメロディーラインとコード進行によって醸し出される雰囲気をいつでもその曲が頭の中でリピートできるようになるまで聴き込んで下さい。そうしたらその曲を頭の中で再生しながら、元のメロディーとは違ったメロディーラインを適当に口ずさむか口笛で音に出してみて下さい。あなたに少しでも音楽センスがあるなら曲 ...続きを読む
他の回答者の皆さんが適切なアドバイスをされているので、ちょっと違ったアプローチの仕方を。
まず自分の好きな曲を完全にメロディーラインとコード進行によって醸し出される雰囲気をいつでもその曲が頭の中でリピートできるようになるまで聴き込んで下さい。そうしたらその曲を頭の中で再生しながら、元のメロディーとは違ったメロディーラインを適当に口ずさむか口笛で音に出してみて下さい。あなたに少しでも音楽センスがあるなら曲に合っていないとんでもない音は出てこない筈です。そうやって出てきたフレーズ(メロディー)を覚えて置くか録音したおいて、中でも一番気に入ったものをギターで探り弾きしてみて、一番スムーズに弾ける弾き方を見つけて下さい。そうやって見つけたフレット上の指の動きを形で覚えてしまいましょう。そうして見つけたフレーズがその曲のスケール上の音である場合が多いのです。スケールを最初から覚えてしまうのも大切な方法ですが、スケールにとらわれない自由なアドリブ(と言うかインプロヴィゼイション)を展開できるようになるには、そうやってフレーズ作りのセンスを磨いた方がいいと思います。慣れてくれば口ずさんだり口笛を録音しなくても直接ギターでアドリブを弾けるようになります。
とにかくどんな曲でもいいですから、その曲が流れているときにその曲にぴったりのフレーズがいくつも出て来る筈です。それをギターで表現できるようになれば、アドリブの応用範囲も広がるでしょう。
もちろんその程度の腕になったらきちんとスケールを練習して、あっ、この曲にはこのスケールがぴったりというのが見つかる筈ですし、スケールから外れた音をどこで使ったら効果的でオイシイかも感覚的にわかってきますよ。
それがわからないとamukunさんのおっしゃった「以前スケールも分かってない初心者に、ブルースのアドリブを教えたところ、マイナーキーの曲にまで、ブルーノートスケールを使いおって、しかも、ステージで・・・・」ということになりがちです。
アドリブはあくまでもそのミュージシャンのセンスが問われますので、多くの曲を聴きこみどんなアドリブを付けたらいいか常に考えてセンスを磨くことが大切ですね。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

なぜ、マイナースケールの曲にブルーノートスケールは合わないのでしょうか。教えてください。そもそも僕にはメジャーとマイナーとは何なのかがわかりません。教えてください。
投稿日時 - 2001-08-01 17:35:22
  • 回答No.4

 ギターでアドリブをするときに必要なのは、他の方もいってらっしゃるようにキーとスケールです。  キーはだいたいどの曲でも曲の1番最後に使われているコードあるいはサビの1番最初のコードであることが多いです。そのコードがCであればキーがC(ルートがCともいう)になるようなスケールをひけばよいです。  スケールにもいろいろあるので、すべての曲でペンタトニックであるとは限りませんが、ブルース系ロックバンドのの ...続きを読む
 ギターでアドリブをするときに必要なのは、他の方もいってらっしゃるようにキーとスケールです。
 キーはだいたいどの曲でも曲の1番最後に使われているコードあるいはサビの1番最初のコードであることが多いです。そのコードがCであればキーがC(ルートがCともいう)になるようなスケールをひけばよいです。
 スケールにもいろいろあるので、すべての曲でペンタトニックであるとは限りませんが、ブルース系ロックバンドののりのいい曲ならだいたいペンタトニックで弾けちゃいます。日本のアーチストでいうと、B'zはのりのいい曲ならペンタトニックの可能性高いです。しかし、GLAY、BOφWYなどビートロック系はペンタトニックで弾いても何か間抜けな感じになってしまいます。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

確かにグレイの曲のソロって独特のものがありますね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:31:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 先のお二方の方が正解だと思うんですけど、こんな方法もあるという事だけ。 まずアドリブじゃなくて、既成の曲を幾つか練習して覚えてメロディーラインをこなします。譜面なしでもひける程度に。 そしたら、そのメロディーを少しづつ自分の好みでいじっていきます。 いくつもいじってると、だんだんいじるポイントみたいなのが見えてきます。 そういういじり方のレパートリーを作ります。 #こんな方法 ...続きを読む
こんにちは。
先のお二方の方が正解だと思うんですけど、こんな方法もあるという事だけ。
まずアドリブじゃなくて、既成の曲を幾つか練習して覚えてメロディーラインをこなします。譜面なしでもひける程度に。
そしたら、そのメロディーを少しづつ自分の好みでいじっていきます。
いくつもいじってると、だんだんいじるポイントみたいなのが見えてきます。
そういういじり方のレパートリーを作ります。

#こんな方法を考え出す事自体私がギターじゃない事を証明してますね。
#私はフルートでこちらではこういう方法が結構多いです。
#多少でもご参考になれば。(^^ゞ
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

ありがとうございます。違う楽器の人からの意見というのは新鮮で、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:29:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 ぱっと一言でアドバイスできるのならこんなに簡単なことは無いですけど(^^;;  とりあえずペンタトニック・スケールというのがあります。ドレミソラの5音だけを使って適当に弾いてみてください。なんとなく聞き覚えのあるフレーズがすぐ出てくると思います。ヘタをすると民謡になってしまうのでご注意を(^^;キーがGならばG、A、B、D、Eです。  次に昔ながらのストレートなロックかブルースのCDを引っ張り出し、 ...続きを読む
 ぱっと一言でアドバイスできるのならこんなに簡単なことは無いですけど(^^;;
 とりあえずペンタトニック・スケールというのがあります。ドレミソラの5音だけを使って適当に弾いてみてください。なんとなく聞き覚えのあるフレーズがすぐ出てくると思います。ヘタをすると民謡になってしまうのでご注意を(^^;キーがGならばG、A、B、D、Eです。
 次に昔ながらのストレートなロックかブルースのCDを引っ張り出し、そのキーを聞き出したらCDに合わせて適当に弾いてみます。

 ちなみにマイナーならばEmだとE、G、A、B、Dを使えばマイナー・ペンタトニックになります。

 さらに、Eメジャーの曲でE、G、A、B、Dのスケールを使うとブルーノート・ペンタトニックとなってブルージーになります(表現が乱暴ですが)。

 プロのミュージシャンは勿論それ以外の音も使いますが、これは耳で覚え、さらに理論の勉強も必要になってくるでしょう。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

ありがとうございます。しかし、マイナーとメジャーというのがいまいちよくわかりません。教えてくれたらうれしいです。
投稿日時 - 2001-08-01 17:25:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

Min_2さんと同じ回答になってしまうかもしれませんが、まずはスケールを覚えることだと思います。あとは、持っているCDで曲にあわせて適当にアドリブをしてみるのもいいと思います。(僕はそういう方法をとっています) 沢山の色んなジャンルの曲を聞いてそこからいいと思うフレーズを見つけて自分なりに料理していくのも手だと思います。 ...続きを読む
Min_2さんと同じ回答になってしまうかもしれませんが、まずはスケールを覚えることだと思います。あとは、持っているCDで曲にあわせて適当にアドリブをしてみるのもいいと思います。(僕はそういう方法をとっています)
沢山の色んなジャンルの曲を聞いてそこからいいと思うフレーズを見つけて自分なりに料理していくのも手だと思います。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

ありがとうございます。好きな曲にあわせてギターを弾くということはよくやっています。これも練習になるのですね。
投稿日時 - 2001-08-01 17:26:52
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 う~~~ん・・・ちょっと皆さんの回答は理屈・・と言うか教本とか月刊誌読んで取り入れたような知識レベルだなあ~~~。(喧嘩売ってないからね^^;)    アドリブ・・というか音楽はさ。    エモーション!なのよ!!。    その時感じた事,伝えたい事,それを楽器使ってやるわけです。    3101131さんが好きな女の子がいたとしたら,言葉とか使っていろいろ口説こうとするじゃん?。しゃべ ...続きを読む
 う~~~ん・・・ちょっと皆さんの回答は理屈・・と言うか教本とか月刊誌読んで取り入れたような知識レベルだなあ~~~。(喧嘩売ってないからね^^;)
 
 アドリブ・・というか音楽はさ。
 
 エモーション!なのよ!!。
 
 その時感じた事,伝えたい事,それを楽器使ってやるわけです。
 
 3101131さんが好きな女の子がいたとしたら,言葉とか使っていろいろ口説こうとするじゃん?。しゃべるじゃん?。
 おんなじことを楽器でするわけさ。
 しゃべるのよ・・・トークトーク^0^。
 
 その時かっこいいのは,自分だけの言葉できちんと表現できている事がまず一つ。国会議員みたいにやたら難しい言葉だけれど,原稿を読んでいる・・っていうんじゃ人は感動しないよね?。原稿読むだけだったら誰でも出来るでしょ?。
 次にその言葉が洗練されていて,誰が聞いても「おっ・・いいじゃん!」って思ってくれる事。
 これがかっこいいアドリブね。
 
 まずはしゃべり始めの赤ちゃんのような事からはじめる事。
 音を感覚的に徐々に理解していく事からはじめてね。
 
 そこを飛び越してスケールだのコードだのっていきなりはじめても,絶対に身にならないよ。
 
 まずは一つの適当ななコードを鳴らしてみて(出来ればずっとそれが鳴り続けるように,シンセサイザーなんかをそばにおいてペダル踏んだり,ずっと鳴り続けているようにエンベロープを設定したりすると良い)それに一音を加えて鳴らしてみる。
 すると一つのコードに合う音合わない音,微妙な音など,感覚的にいろいろとわかる。
 そこが出発点だね。
 フレーズ弾くにしてもフリーテンポで,ノリとかリズムを付けていきなり時間的な区切りをつけてやらないほうが良いです。
 ペンタトニックにしろ,モードにしろ,最初はゆっくりと時間をかけて響きを楽しむのです。と言ってもそのスケールは最初の一音練習を充分に行った後で,2音・・3音と増やしていった結果,なんとなくこんな物が発見できた・・というのが一番望ましい事なのですが。
 
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

ありがとうございます。自分の感性も大切にしてギターと付き合っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 17:38:11
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 最初からマインドだけで弾けるならば、こんなに楽なことはないですよね。言葉のわからない赤ん坊に「君の思いのたけを述べてごらん?」と言っているのと同じですから。  それはさておき、「アドリブをやりたい」というのですから多少なりともギターは弾けるのですよね?学校の音楽の時間に長調の曲、短調の曲というのは習ったと思います。乱暴に言えば長調=メジャー(明るい感じ)、短調=マイナー(暗い感じ)です。これは理屈では ...続きを読む
 最初からマインドだけで弾けるならば、こんなに楽なことはないですよね。言葉のわからない赤ん坊に「君の思いのたけを述べてごらん?」と言っているのと同じですから。
 それはさておき、「アドリブをやりたい」というのですから多少なりともギターは弾けるのですよね?学校の音楽の時間に長調の曲、短調の曲というのは習ったと思います。乱暴に言えば長調=メジャー(明るい感じ)、短調=マイナー(暗い感じ)です。これは理屈ではなく人間が感じることを基準にしています。コードで言うと、
C→Am→Dm→G7→C
みたいな進行がメジャーの曲です。ちなみにこれはCメジャーの曲です。ハ長調の曲ということです。
Am→Dm→Bm7b5→E7→Am
みたいな進行がマイナーの曲です。ちなみにこれはAマイナーの曲です。イ短調の曲ということです。
ここらへんは心で感じるものですので説明は難しいです。
実はメジャーでもマイナーでもない、という曲も存在するのですが。。。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

なるほど、メジャーとは明るい感じ、マイナーとは暗い感じ、と考えればよいのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 17:18:20
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

3度目の正直、amukunでごわす。 Aメジャー(もしくはA7)のキーでの場合ですね。 A→D→E7などのメジャー系コード進行なら、メジャースケールと、ブルーノートスケールが使えます。 A→C#m→D→E7など、マイナーが入る場合は、メジャースケールのみのほうが、よいです。(一般論ですが) AマイナーペンタトニックのACDEGの5個の音程は、Aのブルーノートスケール(ABCDEF#G)の7音に含ま ...続きを読む
3度目の正直、amukunでごわす。
Aメジャー(もしくはA7)のキーでの場合ですね。
A→D→E7などのメジャー系コード進行なら、メジャースケールと、ブルーノートスケールが使えます。
A→C#m→D→E7など、マイナーが入る場合は、メジャースケールのみのほうが、よいです。(一般論ですが)
AマイナーペンタトニックのACDEGの5個の音程は、Aのブルーノートスケール(ABCDEF#G)の7音に含まれているので、便宜的に使えるのです。ブルース系音楽の場合キーがAメジャーであっても、メジャースケール、マイナーペンタトニックも使えてしまえるってことです。ただし、経過音でFの音を入れる場合はFを半音上げてF#にする必要があります。
先ほど「便宜的に」と書きましたが、理論上はAマイナーペンタトニックではなく、Aのブルーノートペンタトニックであります。
ブルース・ハープと言うハーモニカを演奏すると理解が早くなります。Aのブルースを演奏するにはAのキーのブルース・ハープは使えないんですよ。Gのキーのものを使うんですよ。
3101131さん!スケールを弾く時は一人で弾かないで、友人またはカセット・MDにコード弾きの伴奏を入れて、和音とソロの響きを感じながら、練習してくださいね。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

何度も質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。これからもわからないことを教えてください。
投稿日時 - 2001-08-03 18:34:33
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

>では、メジャーコードにマイナースケールは使えるのでしょうか。僕の持って>る教本にAメジャーコードの時に、Aマイナーペンタトニックスケールを使って>ソロを作っているのがあるのです。ここのところ教えてください。 「使えるか使えないか」ではなく使った時「かっこいいと思うか、思わないかです」それは曲調によって違います。 メジャーの曲で、ただ単純にマイナーペンタを弾くだけじゃスケール ...続きを読む
>では、メジャーコードにマイナースケールは使えるのでしょうか。僕の持って>る教本にAメジャーコードの時に、Aマイナーペンタトニックスケールを使って>ソロを作っているのがあるのです。ここのところ教えてください。

「使えるか使えないか」ではなく使った時「かっこいいと思うか、思わないかです」それは曲調によって違います。

メジャーの曲で、ただ単純にマイナーペンタを弾くだけじゃスケールの羅列になるだけです。
ペンタトニックスケールは最初のうちはフィーリングをつかむのが難しいので、あまり頭で考えないほうが良いです。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

使えるか使えないかでなく、かっこいいかと思うか、思わないかということなんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 18:37:13
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ