• ベストアンサー

東芝のDVDレコーダーを購入したい

東芝のHDD+DVDレコーダーを購入することにしました。 DVD自体はじめての購入で、機械に弱いのでとても迷っています。 今のビデオはスカパーにも接続しているので スカパー連動タイプのものがいいかも、と思っているのですが そのタイプのものはVHSの一体型のものはありません。 (持っているVHSのビデオをDVDにダビングしたいです) 今使っているビデオ(東芝製)は、DVDを購入した後に DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? もしできるのであれば、接続は簡単ですか? (何も技術がなくてもできますか?) 過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 今は、ビデオに(一度しか録画できないもの以外で)録画した後 CMカットなどをして、ダビングしていますが DVDを購入した後は、こういったことはできなくなるのでしょうか? 何もわからない状態なので、質問も間違っているかも しれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.4

スカパー連動タイプですが、東芝が動作確認したCSチューナーで、なおかつ、レコーダーにネットの常時接続という条件が入ります。これらの条件を満たした場合、本体での予約操作のみでスカパー録画可能になります。とても簡単です。 VHSからDVDには簡単に接続できます。編集は始めはとまどうでしょう。機能がありすぎ、説明書とにらめっこする事になります。 肝はリモコンのクイックメニューボタンの使いこなしと、編集点は、一こま単位ではなく、15こま単位でDVDは作業していることを頭に入れておくことです。 特にDVD-Rに焼くときは、編集点ぴったり、ではなくて15コマ食い込ませる編集をすると「ゴミ」とよばれるチラっとした余分な画像が入りません。 CSチューナーについては、ある程度旧型の方が安全です。ご指摘の通り、ヒューマックス社の製品はアナログ変換してもコピーガード機能が生きています。 ところで、ハードディスク録画を始めると録画番組が増えて管理が大変になります。ときどきDVD-RAMなどにデータを保存してください。 それに、編集中はハードディスクで録画できませんから、いずれは2台はデッキが欲しくなるでしょう。 私は裏技でパソコンに録画作品を転送させ、そちらで編集しています。こちらの方が編集に自由度があって簡単です。 X-5は私は購入してから大激怒でメーカーとやりあっている最中です。ダブルチュ-ナーを使わないのでしたら、X-5はとてもいいデッキです。早く対策とってください。東芝さん。 XS-53も、性能がいいデッキです。私は姉妹機の43を保有しています。ただし、ディスクメーカーを選びます。パソコンで使用できる無名なメーカーのディスクは書き込みできない(認識しない)ので、国産高級ディスクを選ぶことが焼きミスを回避する手段です。 私の所有する中であまり問題のなかったデッキはX31でしたね。しかし現在、ついに「シュレック2」の再生ができなくて、修正ファイル待ちになっています。 まとまりの無い回答ですが、ご参考までに。

gerbera
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 また、まとめレスで失礼致します。 先日電器屋さんに行ってXS-53を注文してきたのですが もうないとのことで(入手不可能)、X-5のカタログを見たのですが さすがに金額のほうで手が出なかったので その下のものを注文してきました。 スカパー連動タイプではないのがとても残念なのですが 今回は諦めました。 もう少し手ごろになったら、また買い替えしたいと思います。 皆さんに詳しく説明していただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.3

VHS⇒DVDのダビングについては、先の回答者さんが書込みされていますので、ハードについて少し書かせて下さい。 スカパー連動機能があるのは東芝のRD-X5とRD-XS53の2種類です。この内、XS53は市場在庫のみとなっており、最新カタログでも半落ち状態となっています。一方、X5は東芝のフラッグシップ機として高級ハードとなっていますが、音とび不良の問題が発生しています。(↓の私の過去ログをご参考に!) 私もX5の購入を検討していましたが、この音とび問題が解消されるまで、購入するのを延期しました。XS53は現在でもまだ入手可能ですので、音とびが気になるのでしたら、XS53をお薦めします。(私もこちらを購入手配しましたよ。No.1さん!)ただし、ドライブに当たりハズレがあるようなので、この辺はお気を付け下さい。 定番ですが価格ドットコムなどのサイトが参考になると思います。⇒http://www.kakaku.com/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094412
  • flipflap
回答No.2

>DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? ビデオ同士でダビングをされているようなので、接続方法は全く同じです。ビデオ同士のダビングの録画側がDVDレコーダーになるだけです。 >過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 これについては、今お使いになっているスカパーのチューナーが、ヒューマクス製のCS-5000というものでなければ、全く問題のない話です。万が一、運悪くCS-5000をお使いであれば、デジタル録画に対してはコピーワンスが働きます。(ビデオはアナログ録画なのでコピーフリーですが、ビデオ→DVDを行った時点でコピーワンスが機能します)

• blue5586p
回答No.1

VHSからDVDへの録画は、可能です。  参考URLのトップページから「ピックアップコンテンツ」→「ビデオDVD化計画」の順に開いていくと、詳しい接続方法などが説明されています。  VHSデッキの出力端子と、DVDレコーダーのライン入力端子を接続するだけですから、機械に弱い方でも簡単にできます。  HDDに録画したものは、1回しか録画できないというのは、コピーワンスの放送の場合で、内蔵HDDに録画した内容を、DVDにダビングする場合、HDDの内容を残したままのダビング(コピー)は不可能ということです。  スカパーのほか、BSおよび地上のデジタル放送は すべてコピーワンスです。  コピーワンス放送でも、HDDに録画した内容から CMなど不要部分をカットすることは可能ですが、 必要部分だけを集める「プレイリスト編集」は不可能になりますので、ちょっと不便になることは確かです  なお、スカパー連動機能を持った機種は、現行機種ではRD-X5だけになりましたが、最近このサイトでも、この機種の不具合(R2で録画時に、音とびが発生する)が問題となっています。  もしこの機種をご購入の際は、こうした点もよく納得された上で、決定されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.rd-style.com/