• ベストアンサー

前首相と元首相の違いについて

「前」首相、「元」首相など、前や元を使用しているのを見かけますが、その違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunimi923
回答No.2

前首相:現在の首相の前に首相をやっていた人 元首相:過去、首相をやっていたことがある人 「前」は「前回」、という意味で用いますが、 「元」は前回に限らず、過去をやった経験のある人、 という意味で用います。つまり、3代前とか、 10代前に首相をやっていた人は「元」首相です。

x-pon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 前は前回という解釈なのですね。 大変わかりやすいです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ・「前」首相……今の一人前の首相です(森さんですね) ・「元」首相……歴代の首相です(橋本さん,中曽根さんその他沢山ですね)

x-pon
質問者

お礼

前首相は常に一人なのですね! アドバイスをありがとうございました!

• ikerin
回答No.1

今の首相(小泉さんですね。)の前の首相(どなたでしたっけ?)を『前首相』といいます。 さらに前の首相たちを『元首相』といいます。

x-pon
質問者

お礼

前首相は森さんでしたっけ? 橋本さんや細川さんは元首相ですね! ありがとうございました!