OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターの画像をパワーポイントで使うには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110989
  • 閲覧数730
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

少しややこしい話になるのですが、
Macのイラストレーターで作った画像を
Winのパワーポイントで使う場合、まず
何を用意し、具体的にどうすればいいのでしょうか。
過去の質問も検索してみたのですが
さすがにここまでややこしいと似たような質問は
無いようでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

Illustratorのファイル(AI・EPS)は、PowerPointに直接貼ることができません。
ベジェ曲線データで貼る場合は1で、画像として貼る場合は2でできます。
WindowsのIllustratorがある方が

1.EMFデータ書き出しをして使用する。(MacintshのIllustratorに、EMFのコンバータがついているか?)
※データは、崩れる場合があります。できるだけ複合パスを避ける方が良いかもしれません。テキストはコンテナが崩れるかもしれません。カーニングはしない方が後で編集が楽です。また、PowerPointでグループを解除しますと編集が可能になりますがオリジナルと色やアンカーポイントが異なる場合があります。

2.画像ファイル(JPEG・TIFF・GIFなど)データ書き出しで使用する。
※画像サイズは、全面で96dpiで960×720px基準に。115%拡大で、PowerPointで縮小した方がきれいかもしれません。
お礼コメント
ondine2

お礼率 59% (13/22)

すばやいお返事ありがとうございます。
とても助かります。
あと私はMacは全くもって詳しくないのですが
MacのIllustratorのデータはWinの
Illustratorで普通に見られるものなのでしょうか。
それともやはり何か別のソフトを使い、加工
しないと読みこめないのでしょうか?
そこらへんも教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-07-29 20:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

MacintoshのIllustratorのデータは、Windowsで問題なく開くことができますが、フォントが異なるため、Windowsでフォントを変更しなければなりません。
同一のフォントを使用する場合は、Macintoshでフォントをアウトライン化しなければなりません。ただし、モリサワのフォントは、通常アウトラインにできません。
※ご存知かもしれませんが、MacintoshのMOやFDは、DOS用保存してもらわないとWindowsでは開くことができません。WindwosでMacintoshのMOを開くには、RingWin(富士通 最近店頭で見ませんが)などコンバートソフトが必要です。
お礼コメント
ondine2

お礼率 59% (13/22)

本当に丁寧にありがとうございました。
お蔭でなんとかなりそうです。
投稿日時 - 2001-07-31 20:26:59

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

パワーポイントのMac版はありますか?
単にコピー&ペーストでデータを持っていけましたよ。
お礼コメント
ondine2

お礼率 59% (13/22)

そう言う方法もあるんですね。
残念ながらパワーポイントのMac版は
無いのですが、何かのときに参考にします。
投稿日時 - 2001-07-31 20:29:52