• ベストアンサー

ポイントの付く店で買った場合

chir0の回答

• chir0
回答No.3

#2補足です。 >ポイントはその品物には使えなくて後で買う品物に >使えるだけなので、値引きとはちょっと違うような >気がするのですが。 もちろん、値引きとは異なります。余計にわかりにくかったらごめんなさい。 ここでは、後から買ったものについてだけを考えて、ポイントという仕組みは考えないでいただきたかったのですが。。。つまり、ポイントとして持っている分が単純に(次に買う物の金額から)値引かれるわけですから、値引きをイメージするとわかりやすいかなと思いまして・・・。 で、収入計上する場合というのは、例えば10万円の消耗品を5000円のポイントを使って、95000円支払ったときには、10万円の消耗品(経費)と5000円の雑収入を計上するということです。 もともと差引の95000円を消耗品(経費)にしていれば収入計上という話はありません。

tttt23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ポイントを貯めるときでなく、使うときに考慮すればよいということですね。