OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで特定の範囲内のみカーソルが移動できるようにする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110929
  • 閲覧数876
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

例えば、A1からB10の範囲を決めておき、入力後のカーソルの動きかたを横に移動と設定した場合、入力の都度つぎのようにカーソルが移動してほしいのですが。

A1 → B1 → A2 → B2 → A3 → B3 → A4 ・・・・・

もちろん、マウスでポイントした場合とか、矢印キーを使用した場合は、決めた範囲外にカーソルが移動できてもいい(できなくてもいい)のですが・・・

むかし、Lotus123 では簡単に出来たように思いますが、エクセルのヘルプを見た限りでは発見できませんでした。
余談ですが、メニュー構成はむかしの LOTUS の方がはるかにわかりやすかったですね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

入力前にA1~Bnまで選択状態(反転)しておけば
入力後[Enter]でご希望と下りの順番での移動となります。
Bnまで行くとA1に戻ります。

矢印キーやマウスクリックをすると解除されます。
お礼コメント
Koro1st

お礼率 37% (10/27)

うわぁー、すごく簡単なんですね。 (*_*)
思いもつきませんでした。

すばやく、すばらしい回答をいただき、本当にありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-07-29 13:16:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

これは簡単に出来ますよ。
まず、移動方向を「右」にしておくことが前提です。
A1にポインターを合わせ、左ボタンを押したまま、B5・・・目的の行のB列まで持っていき、左ボタンを放します。(ドラッグ&ドロップ)
こうしておいてからA1にデータを入れ、Enterを押し、B1にデータを入れEnterを押す。この繰り返しで出来ますよ。
お礼コメント
Koro1st

お礼率 37% (10/27)

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
投稿日時 - 2001-07-29 13:22:34