• ベストアンサー

作成した添付メールが文字化けしてます。

メモ帳に作成した文章を添付してOutlookからgooメールの アドレスに試しに送信しました。 添付ファイルをダウンロードしたら、内容が文字化けを 起こしていました。正常に見るにはどのように設定すれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

#1です。m(__)m IEのエンコードの確認をしていませんでした。 IEの「表示」→「エンコード」で、「日本語 (EUC)」になっていると思います。 「日本語(自動選択)」をクリックすれば、「日本語 (シフトJIS)」になり文字化けが直ります。

kaizu35
質問者

お礼

ばっちりです。 直りました。 初めてしようしたキーでした。(^^; 二度に渡り、大変参考になるアドバイスを 有難うございました。 とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.1

gooメールへメモ帳を添付したら、文字化けしますね。 添付ファイルのところをクリックだと、別ウインドウで 文字化けした内容が表示されますが、右クリックして 「対象をファイルに保存」でダウンロードすれば、大丈夫みたいです。 この方法でも文字化けするのでしょうか?

kaizu35
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。 文字化けせずに見れました。 大変助かりました。ちなみに gooメールにはメモ帳の添付はできないのでしょうか?