• ベストアンサー

Access2000のVBAで・・・

IF文の条件式で、奇数だったら(偶数だったら)という条件を設定したいのですが、どういうコードにすればうまくできるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

割り算の余りを求めるmod演算子を使って、 if (数値 MOD 2) = 0 then 偶数 などが一般的だと思います。

ghepardo25
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 MODを使えばよかったんですね。 おかげ様で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

下記をご参考に Sub test01() n = InputBox("数=") If IsNumeric(n) = True Then If n Mod 2 = 0 Then MsgBox "偶数" Else MsgBox "奇数" End If Else MsgBox "数でない" End If End Sub

ghepardo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力データが数値かどうかの判断まで付けて頂いて、大変参考になりました。 おかげ様で解決しました。 ありがとうございました。