• ベストアンサー

Access2000のVBAで・・・

IF文の条件式で、奇数だったら(偶数だったら)という条件を設定したいのですが、どういうコードにすればうまくできるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

割り算の余りを求めるmod演算子を使って、 if (数値 MOD 2) = 0 then 偶数 などが一般的だと思います。

ghepardo25
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 MODを使えばよかったんですね。 おかげ様で解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

下記をご参考に Sub test01() n = InputBox("数=") If IsNumeric(n) = True Then If n Mod 2 = 0 Then MsgBox "偶数" Else MsgBox "奇数" End If Else MsgBox "数でない" End If End Sub

ghepardo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力データが数値かどうかの判断まで付けて頂いて、大変参考になりました。 おかげ様で解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奇数・偶数の判断 VBA

    Sub Macro1() Dim i As Long i = 1 For i = 1 To 10 If i = ? Then '偶数ならと言うコード MsgBox "偶数です" Else MsgBox "奇数です" End If Next End Sub ここまでは自分で作れたのですが、iが奇数か偶数かを判断するコードがわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • if文を使わずに奇数・偶数を判断

    はじめまして。C言語解説サイトを巡ってみたのですが、if文無しの奇数偶数判断にまで辿りつかず頭を抱えています。 任意の数字を(指定回数分)打ち込み、奇数だった場合のみ加算し合計を表示するというプログラムを作成したいのですが色々と規制がかかっており、if文・switch文は使用不可/ループも1回のみとなっています。 if文を使えれば x%2 == 1 で奇数と判断できるのですが・・・。 ■ if文を使わず奇数・偶数かを判断→加算 の流れ を是非教えて頂きたいです。お時間ありましたらご教授よろしくお願い致します。

  • javaでif文を使ってわかりません

    javaでif文を使ってわかりません わからないのはキーボード入力で0なら「0です」と偶数・奇数ならそれぞれ偶数・奇数と表示するif文のプログラムです。 とりあえず import java.util.Scanner; public class OddEven2 { public static void main(String[] args){ Scanner sc = new Scanner(System.in); int str = sc.nextInt(); if(str==0) { System.out.println("0です"); } } } まではできました けど何億とある数字をキーボード入力で奇数なら奇数だけ表示させるとはどういうことでしょうか? 条件処理でこの値以上この値以下でなわけないし 糸口さえ掴めない状態です ヒントをいただけるとありがたいです

  • アクセス2003で・・・

    アクセス2003を使っています。 Aテーブルのある項目に「A」か「B」が入っています。 Bテーブルのある項目に「200M」「回1000」「不明」等、こういった類のものが入力されています。 ここから質問なのですが、Bテーブルの「200M」「回1000」等の「数字」以外の文字を無視して、残された数字が奇数か偶数か判断をアクセスの機能・関数・VBAでしたいと思います。 更に、下記の様に条件を組み、結果をアクセスの機能・関数・VBAでだしたいと思います。 ・Aテーブルの項目がAかつ、前述で奇数か偶数か判断した、Bテーブル「200M」「回1000」等が偶数ならA。 ・Aテーブルの項目がBかつ、前述で奇数か偶数か判断した、Bテーブル「200M」「回1000」等が奇数ならB。 上記の条件にあてはまらないなら、Cとういう結果を新しい項目を作ってみたいと思います。 説明がややこしいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 奇数と偶数をそれぞれ足していく:python

    私は、今プログラミングの勉強をしています。そこでfor,if,wheleを使ったプログラムの練習として奇数と偶数をそれぞれ足していくプログラムを作ろうとしているのですが思うように行きません。そのためpythonでこのプログラムを書いていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 仕様としては、下記のようです。 数値を入力してください。 10 奇数:1、偶数:2 奇数:3、偶数:4    ・   ・      ・   ・    ・   ・ 奇数の合計:25、偶数の合計:30 こんな感じのイメージです。

  • excel・VBAで奇数・偶数の分岐がうまくいかない。

    一覧が入っているシートから宛名用のシール印刷をするために、VBAを使用しています。 ラベル印刷は ┏━━━━┓┏━━━━┓ ┃ 奇数 ┃┃ 偶数 ┃ ┗━━━━┛┗━━━━┛ みたいな感じです。 奇数:一覧シートの奇数行 偶数:一覧シートの偶数行 ですが、奇数の方はうまく出るのですが、偶数の方が1つおきになってしまいます。 これのどこが間違っているのでしょうか? Worksheets("Sheet1").Select Last = Cells(1).CurrentRegion.Rows.Count For i = 2 To Last Worksheets("Sheet1").Select Yuubin = Cells(i, 1) Name = Cells(i, 6) Dim AllCount As Integer Worksheets("TEST").Select Kotae = i / 2 Amari = i Mod 2 AllCount = i / 12 If Amari = 0 Then Ichi = (((Kotae - 1) * 9) + 1) - AllCount Cells(Ichi, 2) = "〒" & Left(Yuubin, 3) & "-" & Right(Yuubin, 4) Cells(Ichi + 7, 4) = Name & " 様" ElseIf Amari = 1 Then Ichi = (((Kotae - 1) * 9) + 1) - AllCount Cells(Ichi, 17) = "〒" & Left(Yuubin, 3) & "-" & Right(Yuubin, 4) Cells(Ichi + 7, 19) = Name & " 様" & i End If '奇数偶数分岐 Next ' 全件分終るまで よろしくお願いします。

  • Access VBA 条件付き書式設定

    フォームのフィールドの「条件付き書式設定」について 条件式にフォームのVBAコード上で使用している変数を利用する記述の方法を教えて下さい。

  • 「一三五が奇数で、ニ四六が偶数だ。」と「一三五は奇数で、ニ四六は偶数だ。」との中では、どちらが自然でしょうか。

     私は中国人で日本語を勉強中です。文法の本を読んでいましたら次のような例文が目にとまりました。  「一三五が奇数で、ニ四六が偶数だ。」  「一三五が奇数で、ニ四六が偶数だ。」と「一三五は奇数で、ニ四六は偶数だ。」との中では、どちらが自然でしょうか。ちなみに、本に「一三五が奇数で、ニ四六が偶数だ。」とありました。  よろしければ質問文の不自然な部分の添削もよろしくお願い致します。

  • Access2000のVBAについて

    下記のプログラムだと挿入が可能になります。 Private Sub 削除_コマンド_Click() If IsNull(Me.社員コード) Then MsgBox ("社員コードが入力されていません") Else Dim strSQL As String strSQL = "INSERT INTO 社員情報テーブル(社員コード,作成日) " _ & " VALUES ('" & Me.社員コード & "', now());" DoCmd.RunSQL strSQL End If End Sub しかし、下記のプログラムだとinsert文の『Me.社員コード』で エラーが発生します。 エラーメッセージは 『メソッドまたはデータメンバが見つかりません』 と表示されます。 上と下とどう違うのでしょうか。 Private Sub 削除_コマンド_Click() If IsNull(Me.社員コード) Then MsgBox ("社員コードが入力されていません") Else Dim strSQL As String strSQL = "INSERT INTO 社員情報テーブル(社員コード,氏名(氏),作成日) " _ & " VALUES ('" & Me.社員コード & "','" & Me.氏名(氏) & "', now());" DoCmd.RunSQL strSQL End If End Sub

  • アクセスフィールドの抽出条件について。

    アクセスに取り込んだデータに 連続番号があったとします。 クエリの抽出条件で 連続番号が奇数の場合のレコードを抽出 連続番号が偶数の場合のレコードを抽出というように 奇数偶数の作業列を作らず 抽出条件を一気に判定することは出来ますでしょうか。 一応試したのが作業列を作る方法ですが 例えば50フィールドあるクエリを作成し 連続番号をキーに フィールド mod 2 とすると 奇数偶数の判定が出来 抽出条件は満たすのですが フィールドのmodの判定で 連続番号が上書きされてしまいます。 また http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/nigyo/gyo02.htmの ようにすると フィールド数が足りなく すべてのフィールドが追加出来なくなります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう