WindowsXPの端末でストリーミング通信を行う際のデバイス追加について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの端末でニュースの動画をストリーミング通信する際にmmsやrtspのプロトコルを使用することができない問題について質問です。
  • WindowsMediaやRealplayerを使用してストリーミング通信する際に、プロキシサーバの設定を行っても接続に失敗する問題があります。
  • Windowsmediaのデバイス設定でCD-ROMとスピーカーがデフォルトであり、ビデオカードやキャプチャーを追加する必要があるかどうかについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミング通信を行うときのデバイスの追加について

ストリーミング通信について質問させてください。 WindowsXPの端末でニュースの動画を見たいのですが mmsやrtspのプロトコルを使ったものに対して 見ることができないでいます。 WindowsMediaやRealplayerを使っているのですが 「オプション」にて ストリーミングの際のプロキシサーバを設定を HTTP通信で使っているプロキシサーバに設定したのですが、 接続に失敗して終わってしまいます。 ストリーミング通信する際に 他に設定する必要があるのでしょうか? 一つ気になった点があるのですが Windowsmediaの「オプション」>「デバイス」 の欄を選択すると、 CD-ROMとスピーカーしかデフォルトでありません。 その他に、 ビデオカードやキャプチャーなど 特別なものが必要なのでしょうか? 以上、大変お手数ですが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucifer55
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

ストリーミングについてはよく知りませんが、私のマシンでも「デバイス」の欄には、CD-ROMとスピーカしかありませんが、動画ニュースを見ることはできます。ちなみに、私のマシンではmmsやrtspの設定は、「なし」になっています。私の環境では、Adslルータを介して接続しています。

mattu123
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。結局クライアントの設定ミスではなく上位にあるファイヤーウォールのポートが開いていなかったため見ることが出来ない現象でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリーミングプロトコルの違いについて

    こんにちは。 現在ストリーミングプロトコルについて、学習しています。 VLCのデマルチプレクサ設定にある、「RTPオーバーRTSP」と「HTTPオーバートンネルRTSPとRTP」の違いについて、よく理解できません。 下記のAppleのWebサイトより、RTP over RTSPをさらにHTTPでトンネル化したのが、後者というのはわかったのですが、実際この二つはどのように使い分けられるのでしょうか? わざわざHTTPでトンネル化することに、何かしらの意味があるのだと思うのですが、HTTPでトンネル化することによるメリットは何でしょうか? NAT越えは両者可能ですよね? ファイアウォールやプロキシ関連で違いがあるのかと予想しています。 どなたか詳しい方教えてください。 http://www.opensource.apple.com/source/QuickTimeStreamingServer/QuickTimeStreamingServer-412.42/Documentation/RTSP_Over_HTTP.pdf

  • Windows Media Player9でヤフーの映画の予告編動画を見たいのですが

    Windows Media Player9でヤフーの映画情報の予告編の動画をみようと思ったら、 『指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。』 という表示になり、ヤフーのファイルが『asx』だったので、ファイルから『[URL を開く]』 を開いて、『mms://~』にしました。 そして、ツールのオプション内のネットワークの『ストリーミングプロトコル』を全てオンとなってたので、すべてオンにしました。ちなみにその下のストリーミングプロシキの設定は、 HTTP→ブラウザ、MMS→なし、RTSP→なし になってます。 それでもまだみれません。設定の仕方がおかしいのでしょうか?どうやれば見れるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • GetASFSteramでストリーミング番組を保存できない

    実は今「GetASFSteram」(GAS)というフリーソフトを使って、ストリーミング配信の番組を保存しようとしているのですが、 <<<<<<<<<< 開始:[○○/○/○ ○○:○:○] >>>>>>>>>> HTTPプロトコルを使用します。 DL URL=○ttp://www.○○○・・・・・・・・・・・・.asx [0] サーバに接続できないため、MMSTプロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、RTSP(MS)プロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、MMSHプロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、MMSTプロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、RTSP(MS)プロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、MMSHプロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、MMSTプロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、RTSP(MS)プロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、MMSHプロトコルに移行します。 [0] サーバに接続できないため、MMSTプロトコルに移行します。 通信リトライオーバーです。[256]。 トータル記録時間=[○○:○:○] ---------- 終了:[○○/○/○ ○○:○:○] ---------- と表示されてしまいます。いろいろなサイトを参考にして、設定等を変更しても、全く解決できません。PCに関してはほとんど初心者です。何かいい方法はないでしょうか。 GASはVer 2.2.0.5 PCはWindows XP です。

  • Media playerでエラーが発生プロキシ設定が正しくない?

    最近Media playerでサイトの動画を見ようとすると、毎回(サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。)と出ます。 以前は見ることができたのですが、もしかしたらどこかいじってしまったからかもしれません。 ストリーミングプロキシの設定は HTTP ブラウザ MMS 自動検出 RTSP 自動検出 となっています。 PCをはじめて数ヶ月のすごく初心者ですので、どなたか私でも分かるような説明していただけたらと思います。 WindousxpでMedia player10です。 よろしくお願いします。

  • 指定されたプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。~

    Webラジオを聴こうとしたところ 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば 'http:' または 'rtsp:') を使用してファイルを開いてみてください。 というエラーメッセージが出てきてしまいました。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-31.html このサイトのWindows Media Player11の場合 を見ながら設定を見直したのですが RTSP/UDPとRTSP/TCPのチェックは外しても聞けませんでした 5.[ストリーミングプロキシの設定]で、[HTTP]を選択し[構成]ボタンを押します。 とありますが  ストリーミングプロキシの設定の中に HTTPという項目が有りません ここが原因だと思うのですがなにぶん初心者な者でよく分かりません WMPのヴぁーじょんは11です 試しにWinampでも再生してみたのですがやはり再生できませんでした OSはXPです  どうぞよろしくお願いします

  • ストリーミング配信について

    できる限り簡単な方法で動画(ライブではない)をストリーミングしたいと思っています。 RealNetworksのHelix ProducerやMicrosoftのMediaエンコーダを使えばストリーミング配信可能なエンコードを行うことができますが、ここでエンコードしたファイル(.rmや.wmv)をHeilx Universal ServerやWindowsMediaサービスをつかって配信するのではなく、IISやApache等のwebサーバにファイルを置くだけでhttpプロトコルでストリーミング配信をさせたいと思っています。(できればWindowsMediaエンコーダをつかってストリーミング配信したいと思っています。) 何かいい方法があれば教えてください。<(_ _)> 聞くところによると、Helix Producerでエンコードしたrmファイルは、拡張子を変更すると前述の内容を実現できると聞きました。これは本当なんでしょうか??

  • Yahoo動画がWindows Media Player11で見れません

    Windows Media Player11を使ってYahoo動画を見ようとしても「サーバに接続できません。サーバ名が間違っているためサーバが使用できない、またはプロキシ設定が正しくない可能性があります」というエラーメッセージが出て見ることができません。 ヘルプにある 1. 上部メニューから[ツール]-[オプション]を開きます 2. [ネットワーク]タブを開きます 3. プロトコルで[マルチキャスト]、[UDP]のチェックを解除してください  [TCP]と[HTTP]だけチェックを付けて、もう一度再生してください 4. 3.で状況が改善されない場合、TCPも解除してください 5. プロキシの設定は、念のためHTTP、MMSともに「なし」にて お試しください 6. また、[プレーヤー]タブで  「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先)」 にチェックを入れてください 以上のことは試してみましたがダメでした。 他に何かできることがあれば教えてください。

  • Yahoo動画が見られなくなりました

    以前、問題なく見ていたのに突然Yahoo動画が見られなくなりました。 GyaOで確認したら同様、見られません。 少し前にRealPlayerをインストールして動画を見ようとすると 動画をダウンロードというマークが出るので これが原因かとアンインストールしました。 でもダメです。 Gyaoは準備完了のまま Yahooはご利用の環境では動画を快適に試聴できない可能性があります、と出ます。 WMP11を使用していますが オプションのネットワークを見ると MMS URLのプロトコルはHTTPのみにチェックが入り マルチキャストストリームにもチェックが入っていますが その下のストリーミングプロキシの設定は 何も内容が入っていないため構成の文字が押せなくなっています。 動画が見られなくなってからRealPlayerくらいしかインストールしていないし心当たりがありません。 またadobeFlashPlayerも最新にしましたがダメでした。 どなたかアドバイスお願いします。 OSはXP Service Pack2です。

  • ストリーミング再生について

    特定の動画をWMP10でストリーミング再生するとWMP10の下に「ネットワーク輻そう状態」や「劣悪な受信」と表示され動画がコマ送りのようになります。(統計情報ではプロトコルはMMS(UDP)でパケットの喪失があります)他のサイトなどは問題なく再生でき、通信速度も十分あるのですがどうしたら改善されるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • WMPのストリーミング再生ができない

    WMPのストリーミング再生ができません。 『ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。』と表示されてしまいます。 WMPのその他オプションでいろいろ設定してみましたがダメでした。 最近になって、IE8を導入してからこうなったと思いますが、原因がわかりません。 どこをどう設定してよいか教えていただきたいです。