WindowsXPの端末でストリーミング通信を行う際のデバイス追加について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの端末でニュースの動画をストリーミング通信する際にmmsやrtspのプロトコルを使用することができない問題について質問です。
  • WindowsMediaやRealplayerを使用してストリーミング通信する際に、プロキシサーバの設定を行っても接続に失敗する問題があります。
  • Windowsmediaのデバイス設定でCD-ROMとスピーカーがデフォルトであり、ビデオカードやキャプチャーを追加する必要があるかどうかについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミング通信を行うときのデバイスの追加について

ストリーミング通信について質問させてください。 WindowsXPの端末でニュースの動画を見たいのですが mmsやrtspのプロトコルを使ったものに対して 見ることができないでいます。 WindowsMediaやRealplayerを使っているのですが 「オプション」にて ストリーミングの際のプロキシサーバを設定を HTTP通信で使っているプロキシサーバに設定したのですが、 接続に失敗して終わってしまいます。 ストリーミング通信する際に 他に設定する必要があるのでしょうか? 一つ気になった点があるのですが Windowsmediaの「オプション」>「デバイス」 の欄を選択すると、 CD-ROMとスピーカーしかデフォルトでありません。 その他に、 ビデオカードやキャプチャーなど 特別なものが必要なのでしょうか? 以上、大変お手数ですが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucifer55
回答No.1

ストリーミングについてはよく知りませんが、私のマシンでも「デバイス」の欄には、CD-ROMとスピーカしかありませんが、動画ニュースを見ることはできます。ちなみに、私のマシンではmmsやrtspの設定は、「なし」になっています。私の環境では、Adslルータを介して接続しています。

mattu123
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。結局クライアントの設定ミスではなく上位にあるファイヤーウォールのポートが開いていなかったため見ることが出来ない現象でした。本当にありがとうございました。