• 締切済み

射影平面について

先日、学校の数学の授業で平面幾何をやり、その中で先生が射影平面について少し話をしたのですが、よく分かりませんでした。 何やら、普通の平面とは違うというのは何となく分かるのですが、その概念が全く分かりません。 誰か数学に詳しい人がいましたら、教えていただきたいです。 ただ私はまだ中学生なので、難しい数式とかは分かりません。 できる限りやさしく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• prome
回答No.2

こんにちは。 kitanohitoさんの先生が言われているのは、「射影幾何学」という ものです。普通の平面で扱われる幾何学を射影平面という平面上で 実現したもので、普通の平面で扱っていた時に見えなかったことが、 見えるようになるのです。 ...なんて書きましたが、私もよくわかっていません。 射影平面の定義は書けますが、書いたところで射影平面上で 幾何学を展開する意義が説明できません。 Yahoo!で「射影幾何学」で検索すると、いろいろと出てきますが、 皆、高校・大学クラスの内容でした。 詳しい人のわかりやすい回答を待つか、図書館の本を探してみるかですね。

• taropoo
回答No.1

先生がお話された事が分からないのであれば先生に質問するのが一番だと思います。 一応関係しそうなURLを載せておきましたが。 中学生でしたら射影平面の理解が必要とは思えないので興味を持たれての事だと思います。 でしたらご自分で図書館に足を運ばれて調べられるのも1つの手でしょう。

参考URL:
http://www.is.kochi-u.ac.jp/Koukai-Kouza/text5.html#s5