• ベストアンサー

竿の手入れについて

こんにちは 大切にしている竿、道具なのでいつかはキズキズになってしまうんでしょうが、できるだけ大切にして、いい状態で長持ちさせたいと考えています。 釣行した後に何かすれば良い事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

車にウエットティッシュを搭載し 拭いてから積み込む様にしてます 海の場合 塩が大敵!  面倒でもなるべく 帰宅後もしくは翌日には 雑巾拭きや水洗い 汚れがひどければ 洗剤を薄くして洗います 2~3日影干しし やはりカーワックスをかけます ガイドなどに油分はつけません ガラスクリーナーの方が良いのでは? 紫外線や熱も大敵 保管は車のトランクは×  室内で湿気の少ない日の当たらないところが一番でしょう キズに関しては 使い方 次第 大事にとの気持ちがあれば キズは付きにくいものです 自分のやってる対策はリールのお尻に スキー用ガードテープを貼ってます あまり神経質になっちゃうと 釣が楽しくなくなりそう 肩の力抜いて 程ほどに 道具は基本的に消耗品ですねー

vampire-J
質問者

お礼

ここまで大切にしてる方がいらっしゃるとは。。。自分は全力で釣った後は仕舞うだけで精一杯です。 おっしゃるとおり、あまり神経質にならないことが大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.3

一緒に風呂に入りましょう。 シャワーを浴びせて(温水)あげれば、水で洗うより 綺麗です。 塩抜きもこれで。 私はCRC等は使いません。 関係ない臭いが付いて、釣果を左右する可能性も 否定出来ません。 例えば、タバコ吸った手で餌を付けたら餌にも臭い移りますよね。嗅覚が鋭いのが相手なので・・・・。

vampire-J
質問者

お礼

一緒に風呂。。。とっても大事にしてるって感じがしていいですね。しかし、匂いについてここまで考えてらっしゃる方がいるとは驚きでした。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

僕の竿のメンテ技は、 A1番さんと基本は、同じですけど 1、リールシートとガイドは、クレ556で 2、継ぎ目或いは全体には、カーワックス が、いいですよ経済的で、いちいち買いに行く事無くGOOです 是非!お試しあれ 因みに、タモにも有効です

vampire-J
質問者

お礼

カーワックス。もしかしたらと思っていたんですが、ありですか。タモも。。試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

海でも、淡水でも基本は一緒です。 つり終わって仕舞う時に、継ぎ目に砂や塩などが残らないように、拭いてから仕舞う。 帰ってきたら水道水で洗う。(ガイド周りや、リールシートの塩分やごみを落とす。) リールシートやガイドに、CRCなどを吹いておく。 (必ず陰干しで)乾燥させる。 基本的なメンテナンスをしてれば、まず大丈夫です。

vampire-J
質問者

お礼

基本的なメンテで大丈夫との事。なんだかホッとしました。ありがとうございました。