• ベストアンサー

DELLかEPSON Directか

パソコン買い替えにあたって、DELLかEPSON Directで購入しようと思います。  DELLについては、半分偏見みたいな意見も見かけるのですが、DELLを使っていてサポート等の面も含めて不都合ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

私はDELLのノートPCを使っています。 今まで2回サポートのお世話になったのですが、PCごとにシリアル番号(サービスタグナンバーと書いてます)いうのを管理しているて、本体に貼り付けているナンバーを言っただけでこちらの機種構成が全てわかるようになっているようでした。BTOなので同じ型番でも機種構成はユーザごとに違うはずなのですが、不要な説明をしなくて済みました。 サポートを利用した1回目は自力でOSをバージョンアップしようとしたときで、ドライバの情報などを詳しく教えてくれました。 2回目は本体から異音が発生して異常に熱くなったときで、このときもサポートに電話して、言われるままに診断用プログラムを実行するとエラーが出たので、修理に出しました。 自分で梱包する必要もなく、宅配便の人が箱を持ってきて梱包して持って行ってくれて、2日後に修理されて戻ってきました。1週間はかかると思っていたのですが、予想よりはるかに早かったので驚きました。 他社のサポートを利用したことはないので自分の経験で比較はできないのですが、DELLに限って言えばサポートはいいと思います。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

DEELはサポートは良いです。修理に出しても2~3日で帰ってくるし(場合にもよるが)、対応もいい。 また注文してから商品到着まで早い。1ヶ月ぐらいかかるといわれたが1週間かかるかかからないぐらいで来たし。 EDPSON Dircetのサポートがどんなものか分からないが他社の場合最低1週間ぐらいはかかる。 参考に私が今使っているT社はサポートの対応が悪すぎです。対応したひとがなんか偉そうだし。 DELLならそんなこともないですよ。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はデルに決めようと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

時間帯によってはサポートに繋がりにくいのはどこのメーカーも同じだと思います。 メールでのサポートもやっているので、そちらを利用してもいいと思います。 壊れる確立も同じようなパーツを使用しているのでどちらもほぼ同じはずです。 PCにあまり詳しくないのであれば、故障した時に安心な出張修理もやっているようです。その場で直してもらえるので助かります。 壊れたかな?と思った時に、ハード的な故障なのか、ソフトの問題なのかを疑ってサポート側が質問してきます。PCの扱いになれた人は「はぁ?」といった内容の返答が帰ってきて印象が悪いのでは?

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。他社とくらべて極端にサポート等が悪いということもないようですね。やはりデルだと、「偏見」があるのかも。

関連するQ&A

  • デルかエプソンダイレクト

    今ノートパソコンの購入を考えています。 一応の候補はデルかエプソンダイレクトのどちらかで購入を考えているのですが、どちらが良いのでしょうか。 価格面、サービス面、サポート面、質感、性能とか総合的に判断して。

  • Dellやエプソンダイレクトはいかがでしょうか

    いま、パソコンの買い換えを検討中です。市販のsonyやNECも考えていますが、新聞で安価なDell、インターネットでエプソンダイレクトなどのPCもみかけます。 過去、友人がソーテックを購入しよく固まったりするということをお聞きしました。サポートやハード上問題はないのでしょうか?

  • DELLかEPSONどっちがいい

    私はDELLかEPSONからパソコンを購入しようと思うのですがサポートは除いて機能や性能を考慮した場合どちらがいいと思いますか、DELLはInspiron 530でEPSONはMR3100を買おうと思っています。デルは安いのでエプソンよりカスタマイズを良く出来て(メモリをデルは2Gエプソンは1.5GでHDDもデルのほうが高いです。それ以外はあまり変わりません)値段は20000ほどデルのほうが安いです。

  • エプソンのパソコンはどんなですか

    パソコンの買い替えを考えています。エプソンのパソコンが第一候補です。エプソンのパソコンってどんなでしょう?悪い評価が多いのでしょうか?DELLやHPより安くていいな・・・と思っていますが、率直な意見聞かせてください。

  • DELLかNECどちら?

    DELLかNEC(Mate)で購入を検討しています。 同程度の仕様(3年保証付)で両者を比較した場合、DELLの方が2~3万円程度安いです。しかし、DELLの故障頻度、サポート等に心配があるため購入に踏み切れません。皆様の経験上、どちらを選ばれますか? また、サポート面を考えるとエプソンダイレクトも気になりましたが、前述の2メーカーと比べてどうでしょうか?

  • デル・コンピューターはだめでエプソンがいいのでしょうか?

    今度は、安くてサポートのよいデル・コンピューターのPCを買おうと思っていましたが、他の質問で、安くてサポートもよく宣伝も盛んにしていて、よく売れているから製品もサポートも悪くなっているというのを見て、デル・コンピューターはやめようかなという気持ちになってきました。 ・デル・コンピューターはやめたほうがいいでしょうか。 ・エプソンがいいそうですが、価格は安く電話サポートはフリーダイヤルで24時間なのでしょうか? ・HP(ヒューレットパッカード)も電話サポート24時間と聞いたことありますが、そうなのでしょうか?

  • DELLどうでしょうか?

    パソコン初心者の親にPCを購入するように頼まれています。 価格的にDELLにしようと思っていますが、大手のNECに比べて どうでしょうか? 価格とサポート面を重視したいと思っています。 また、OSはWindowsよりもVistaの方がよいでしょうか?

  • DELL8250とエプソンPro2000の比較

    デスクトップの買い替えを計画しています。 使用目的はいろいろ。但し動画の編集とアクションゲームをする予定はありません。また、今回のパソコンではTVとは関係付けないつもりです。 以上を前提として、DELL8250とエプソンダイレクトのPro2000とを様々な観点から比較して下さいませんか? 尚、予算はとりあえず20万円台の前半(ディスプレイ込み)を考えています。

  • DELL商品の購入後のdellサポート・サービスの悪いこと

    DELL商品の購入後のdellサポート・サービスが悪いのですがdellパソコン購入者に聞きます。購入後質問しても返事がありません、確認すると自分たちもわからないといい。対応の悪さに困ります。不買運動をしたいぐらいです意見を聞かせてください。

  • EPSONとDELLのパソコン購入で、迷ってます。

    早速ですが。「エプソンのENDEVor AY-300-V(core2DUO)ウインドウズXP PRO(VISTAのダウングレード版)PC;インテル(core2DUO)、HDD2GB。メモリー160GB。スーパマルチドライブ。5年保障つきで、モニター19インチ付で、¥8万6千円。 一方、「DELLは、OPtIPLEX360(core2DUO)ウインドウズVISTA版)PC;インテルR pentiam R プロセッサE54 oo)、HDD2GB。メモリー250GB。スーパマルチドライブ付。3年保障つきで、モニター19インチ付で、¥7万1千円。 これは、どちらのパソコンが、購入には有利でしょうか??パソコンの能力は、どちらがいいでしょうか??1日数分ネットを見る程度なら、パソコン能力は、余り関係ないでしょうか???また、DELLのサポートは、友人から聞いて、ある程度理解しているのですが、エプソンのサポート体制がまったく解りません。是非御存じの方、お教え下さい。 またこれ以下の価格にする有効な手段御存じなら、是非お教え下さい。 御願い致します。