• ベストアンサー

DELLかEPSON Directか

パソコン買い替えにあたって、DELLかEPSON Directで購入しようと思います。  DELLについては、半分偏見みたいな意見も見かけるのですが、DELLを使っていてサポート等の面も含めて不都合ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

私はDELLのノートPCを使っています。 今まで2回サポートのお世話になったのですが、PCごとにシリアル番号(サービスタグナンバーと書いてます)いうのを管理しているて、本体に貼り付けているナンバーを言っただけでこちらの機種構成が全てわかるようになっているようでした。BTOなので同じ型番でも機種構成はユーザごとに違うはずなのですが、不要な説明をしなくて済みました。 サポートを利用した1回目は自力でOSをバージョンアップしようとしたときで、ドライバの情報などを詳しく教えてくれました。 2回目は本体から異音が発生して異常に熱くなったときで、このときもサポートに電話して、言われるままに診断用プログラムを実行するとエラーが出たので、修理に出しました。 自分で梱包する必要もなく、宅配便の人が箱を持ってきて梱包して持って行ってくれて、2日後に修理されて戻ってきました。1週間はかかると思っていたのですが、予想よりはるかに早かったので驚きました。 他社のサポートを利用したことはないので自分の経験で比較はできないのですが、DELLに限って言えばサポートはいいと思います。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

DEELはサポートは良いです。修理に出しても2~3日で帰ってくるし(場合にもよるが)、対応もいい。 また注文してから商品到着まで早い。1ヶ月ぐらいかかるといわれたが1週間かかるかかからないぐらいで来たし。 EDPSON Dircetのサポートがどんなものか分からないが他社の場合最低1週間ぐらいはかかる。 参考に私が今使っているT社はサポートの対応が悪すぎです。対応したひとがなんか偉そうだし。 DELLならそんなこともないですよ。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はデルに決めようと思います。

• renton
回答No.1

時間帯によってはサポートに繋がりにくいのはどこのメーカーも同じだと思います。 メールでのサポートもやっているので、そちらを利用してもいいと思います。 壊れる確立も同じようなパーツを使用しているのでどちらもほぼ同じはずです。 PCにあまり詳しくないのであれば、故障した時に安心な出張修理もやっているようです。その場で直してもらえるので助かります。 壊れたかな?と思った時に、ハード的な故障なのか、ソフトの問題なのかを疑ってサポート側が質問してきます。PCの扱いになれた人は「はぁ?」といった内容の返答が帰ってきて印象が悪いのでは?

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。他社とくらべて極端にサポート等が悪いということもないようですね。やはりデルだと、「偏見」があるのかも。