OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモ帳

  • 困ってます
  • 質問No.110445
  • 閲覧数819
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

Windowsに付いて来るメモ帳で字の詰まったファイルを見ると目がチカチカするのですが、
メモ帳の背景をグレーになど色を変えることは可能ですか、
または変えられるようなフリーのメモ帳はどこかでDL出来ますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

全く同感です。(笑
僕は、色をうすいブルーにしています。
やり方ですが……、この方法を採用すると、いろいろなものが指定した色になってしまいますので、ご注意を。(やってみればわかると思いますが、たとえば、フォルダを開いたときのバックの色とかです。)

1.デスクトップ上で、右クリックし、「プロパティ」をクリック。
2.デザインタブを選択。すると、メモ帳のような画面が出てくると思います。
3.下の方の、「指定する部分」を探しだし、「ウィンドウ」に合わせます。
4.そして、「色」で、好みの色を設定します。
5.できたら、「適用」を押せば、完了です。

以上ですが、どうでしょうか?
お礼コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

うわ!簡単だったんですね、
メモ帳以外も変わってしまうようですが、こんなに簡単に設定を変えられるならば
気に入らないときには変えればいいだけで便利ですね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-28 11:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

ベクターにこんなのがありました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/s0114009.html
下のURLにメモ帳がたっぷりおいてあります。
お礼コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

うぅーん いっぱいありますね、暇を見て試してみたいと思います。
ありがとう!
投稿日時 - 2001-07-28 11:43:17

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

>メモ帳の背景をグレーになど色を変えることは可能ですか
出来ます、画面のプロパティのデザインの欄で”指定する部分”で”ウィンドウ”を選択して色を選びます。しかし、これを変更するとExplorerなどほかの背景の色も変わってしまいます。
>または変えられるようなフリーのメモ帳はどこかでDL出来ますか?
Vector↓で検索すればあるかもしれないです。
お礼コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

ありがとうございました~
投稿日時 - 2001-07-28 11:44:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

Windowsのメモ帳の背景色については、既に回答がでていますので、割愛します。

月並みですが、メモ帳の代替ソフトとしてEmEditor Freeをおすすめします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se047993.html

いわゆるエディタといわれるメモ帳的なものとは少し違ってイロモノになるかも
しれませんが、「読む」という事にこだわったソフトを2つほど。
両者とも、プログラムやメールなどを読むのには向きませんが、長文に向きます。

・窓の中の物語  フリーソフト
 タイトルからも分かるように、読書用のソフトであり、ビュアーです。読むだけが目的ですので、自分で文字を書くことはできなかったと思います。パソコンの画面上に本の質感を再現したソフトです。

http://www10.pos.to/~bei/soft/soft.htm


・O's Editor  シェアウェア  1000円
 作家御用達のシェアウェアと呼ばれるソフトです。
 原稿用紙、ノートスタイル、便せん、台本、など、10を越える表示形式があります。
 機能限定のフリーソフト版もあります。

http://ospage.com/oseditorreview.html
お礼コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

便利なソフトをフリーで配布してる人って凄いですね・・・
まずはこれから試しに使ってみますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 11:46:06