• ベストアンサー

郵便事故の無い発送方法

いつもお世話になっております。 今回、オークションの落札者の方から 郵便事故の無い発送方法でというご希望がありました。 どの発送方法も郵便事故がないとはいいきれないのでは… と思っているのですが、何かいい発送方法はありませんでしょうか? エクスパックやゆうパック・ヤマト運輸の大まかな特徴も教えて頂ければと思います。

noname#13103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

100%トラブル回避は難しいですが、 壊れ物なら 丁寧に梱包して 郵パックで発送しては 如何でしょうか? 保険が付いてるので、紛失 破損の 弁償して貰えます。 EXパック500は 薄くて壊れない物を送るのに 適してます。 CD等でも破損は少ないと思います。? 保険有り。   ヤマトは使ったことが無いけど、メール便安価だけど保険なし。外注委託で配送するので、本当に届くか心配。 カタログ等の配送で使う例が多い。 新聞に時々アルバイト君が、自宅に届け忘れの手紙を隠し持っていると 出てるので。 私は郵便局を勧めます。  安心なので。 最近 コンビニで送るYAHOO郵パックが、郵便局の 金額の2/3の送料で送れるので 愛用中。 ご存じですか???    

質問者

お礼

こんなに早く回答して頂き有難うございました! ゆうパックに決めました。 早速メールしようと思います。(^^)

その他の回答 (2)

• nainnain
回答No.3

私もオークション楽しんでいます。 普通郵便は郵便物に番号や伝票が無くポスト投函が普通ですので 郵便事故(盗難や誤配、未配)の可能性があります。 郵便扱いですと料金がプラスされますが配達証明つきがお勧めです。 エクスパックはA4サイズ程度の物が限度で郵便局で購入しポスト投函か郵便局での発送となります。 料金は全国均一500円です。 それ以上のサイズはゆうパック、ヤマト宅急便になり コンビニでも発送できますが料金は大きさ、重量で変わります。 いずれも直接手渡しが原則ですが隣近所で預かってもらう場合もあります。 配達物に番号と伝票がつきますのでパソコン等で配達追跡もできます。 上記では配達物自体にも保険がついてますので郵便事故という点で 100%ではありませんが安心できると思います。 私自身では落札者の希望がなければyahooゆうパックを利用しています。 オークションの場合は落札者に配達方法の希望を聞いて配達方法により保障は出来ない事は伝えた方がいいと思います。

参考URL:
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
質問者

お礼

こんなに早く回答して頂き有難うございました! ゆうパックに決めました。 早速メールしようと思います。(^^)

回答No.2

はじめまして。 私も、オークションで数多くの商品を落札した事があり、私の場合は、『ゆうパック』や『ヤマト運輸』などを使用しています。 『ゆうパック』は、紛失などに対しての補償制度があり、100~200円台の定形外郵便(メール便)とは違って、 「無くなっちゃった、ゴメン!」みたいな事はなく、万が一の時は、ちゃんと補償してもらえるので、 100%安全とは行きませんが、割りと信頼して利用しています。 詳しくは、それぞれのホームページなどにアクセスして、紛失時の補償制度などをチェックしてみて下さいね!

質問者

お礼