OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

webページのA4紙通常プリントアウト時、横長の図面が紙面右端からはみ出し読めません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110214
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (81/153)

タイトルのとおりです。精読したいweb pageを見つけました。パソコン画面上では全貌が見えます。ところが、プリントアウトすると、適宜存在している挿入図が(横長のため)A4紙の右端でちょん切れます。せっかく紙で読めると思っていたのでがっかりです。

どうしたらよいでしょうか?いろいろこういうページをプリントアウトして紙上で読みたいです。手で、htmlを書き換えて縮小とかでなくて、プリント時に、オプション指定すると、A4紙縦に収まるように図の縮小率を変えてくれるような、プリントアウトの利便性を高めた、ブラウザとかはあるのでしょうか?図は結構縮小しても読み取れるものばかりなので、縮小して収めてくれると問題ないのですが。

あるいは他の方法でもかまいません。

どうしたらよいかさっぱり解らず困っています。どうぞよろしくお願い致します。

環境は、Windows98SE, IE5.00.3105です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ファイル-ページ設定から、余白の量を調節できます。
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 00:30:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

あまり詳しくはないんですが、わたしの場合
表示-文字サイズ-最小にしてプリントアウトしています。(余白を調整して)
試して見て下さい。
後は、用紙横ではダメなのでしょうか?
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

ご回答ありがとうございました。用紙横は最後の手段として頭においとこうと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 00:30:41

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

とても実用的とは言い難いので、あくまでも私の場合として紹介させていただきます。

Adobe AcrobatのWebキャプチャーを利用してそのページをPDFファイルに変換してしまいます。
このWebキャプチャーを実行する際に、用紙サイズを変更してそのページが全て入ってしまうようなサイズにしておきます。

後は連続紙に印刷すればOK。
私の場合、EPSONの家庭用インクジェットプリンター(ロール紙非対応)を使用しているのですが、何とかなっています。(^_^;
『故障の原因にならないか?』と聞かれると困ってしまいますけど...。
補足コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

補足です。Acrobat(英語版)で画面ではキレイに表示されていました。印刷のプロパティで、「アジアフォントをダウンロードする」にチェックを入れました。ところが、一切プリントアウトされた紙上の日本語のうち、大部分はOKなのですが、全文字の2%位が、文字化けしてる。オーマイガッ。どなたか、誰か対処方法を知っていたら教えてください~。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-04 11:10:13
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

回答ありがとうございます。この手法、ぜんぜん知らなかったので大変びっくりしました。これ便利ですね。まだプリントアウトまで実行していないのですが、教えていただいて、ありがとうございます。私には、結構実用的に見えます。
投稿日時 - 2001-08-02 00:42:57