• ベストアンサー

まずCDを認識させ95を入れたいのです

毎度お世話になります PCはDynaBook 3300CTW 外付けCDはNECのOP-260-72501 で WIN98のセットアップディスク1と2 WIN95のCDROM(With USBサポートと書いてあるのでOSR2だと思うのですが) WIN98SEのアップグレードCDROM WIN95のOS FDD約40枚(これはOSR1です)があります。 HDDは新品の20GBです。 ここで質問ですが、NECのCD-ROMからWIN95を入れたいのですが、認識の方法がわかりません。 これさえできればあとはアップグレードはできます。 CD-ROMの認識方法を教えていただきたいのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アップグレードするということはWindows98を最終的に入れたいのですね Windows98のセットアップディスクでCD-ROMは認識しますか? 初めからWindows98SEからインストールすればよいのではないですか?アップグレード版と言っても途中でWindows95のCDをチェックするだけでWindows98SEからインストール出来るはずですよ。

haru123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。とても単純なことだったのですが、そういうことを忘れておりました。CDは認識できるFDDがみつかり、やっとインストールに成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

まずは、起動用のFDを作成してください。

参考URL:
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html#BOOTDISK,http://www.nnc.or.jp/~masaya/topics/kidou/boot_e.html
haru123
質問者

お礼

ありがとうございます

haru123
質問者

補足

とても詳しいサイトで今後の参考になります。ありがとうございました

• popesyu
回答No.1

普通は起動ディスクからCDドライブを認識させてから行います。 ないなら手作りで作っても良いですが、動いているwin98マシンを一時的にでも借りて作った方が早いでしょう。 あるいはダウンロードできるところもあります。 http://www.sery-world.com/selfservice/index.html

haru123
質問者

お礼

ありがとうございます。ただこの方法ではうまくいきませんでした