• ベストアンサー

中古PCを買ったらまずすることって何ですか?

現在XP1台所有しています。CDドライブに不具合が出ているため保障期間内なので修理に出して見てもらおうと思っています。 ネット環境だけは維持したいので中古のPCを買おうと思っていますが、 中古を買ったらまずやった方がいいということは何でしょうか? 起動チェックはもちろんだとは思うのですがどこら辺をチェックした方がいいというのがあったら教えていただきたいです。 オークションで買おうと思っていますが、たまにクラスタの不具合ありなど書いてありますがその辺どういう意味かわかってない初心者です…。 OSは数年前使っていたすでに廃棄したPCの98があるのでそれを入れようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

最初にすることは.動くかどうかの動作試験。 動いたらば.蓋をあけてHDDを新品に交換.OSの入れかえ。 >廃棄したPCの98があるので ドライバそろっていますか。ドライバーをそろえるのが先決です。mbを割った機械のWin98に中古のmbを入れて動かそうとしたら.ドライバーの不備で動かず。 以前パソコンの保守契約で1年点検をお願いしたら.ケースと電源コードを除いてTVもキーボードも中身全部いれかえてもらったことがあります。ですから.ケースが同じならば同じパソコンと思います。

その他の回答 (6)

• mitunai
回答No.7

自作の本でも買って少し勉強されることと、HDDをどすパラとかで買って交換です。  クラスタの不具合はHDDが危なくなっている証拠なので長くはもたないですよ。  この機会にお勉強してみられたらいいのでないですか。

noname#10056
noname#10056
回答No.5

BIOSのアップデートは正常に使える限りしないようにしましょう。 失敗したら起動できなくなります。 緊急避難的な役割で購入するパソコンに余計なことをして起動できなくなったら笑い話にもなりません。 >OSは数年前使っていたすでに廃棄したPCの98があるのでそれを入れようと思ってます。 私はこの一文が気になります。 この98はパッケージ版なら問題はありませんがOEM版ならセットになっているハードウェアと一緒に使わなければライセンス違反です。

• grampus
回答No.4

基本的な作動チェック。 #2の方の言うような異音や異臭が無いかや、ランプ類の点灯確認 BIOS上で各パーツが正常に認識されているか確認 その後に 内部と外装の掃除 ハードディスク交換 BIOSのアップデート

k_subaru
質問者

お礼

BIOS上でパーツの確認というのはどうやればいいんでしょうか?

• oog-oog
回答No.3

LBA、CHSに関しては、参考URLの中のNo.4参考URLを見てもらえますか。

k_subaru
質問者

お礼

読んでもさっぱり…ですがアドバイスありがとうございました。

• anmochi
回答No.2

チェック項目は、とりあえず電源が入って、異音がせず、異臭がせず、煙が出ず、火を噴いていないようならOKじゃないのかな。 > クラスタの不具合あり これは、ハードディスクの一部分が読み書きできない状態になってるよという事だ。その部分を使わないようにディスクを利用するか、気になるなら自分でハードディスクだけ買ってきて付け替えよう。

k_subaru
質問者

お礼

とりあえず変だなって思うところがなければOKってことでしょうか? クラスタの説明についてもありがとうございます。

• oog-oog
回答No.1

最近ちょっと失敗したので、アドバイス程度に聞いてください。(初期不良として保証されたけど) windows98はインストールするときにスキャンディスクしますよね。そのとき、ハードディスクのアドレス管理がCHS方式だと8.4GB以上では不良クラスタとして認識されるようです。スキャンディスクはメモリが不足するまで不良クラスタを処理して、スキャンディスクをするたびに不良クラスタが増えていきました(多分ハードディスクの最後まで)。8.4GB未満のハードディスクは問題ないかもしれませんが。もちろん、LBA方式だと問題ないと思いますですけど。 参照URLは僕が質問したものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095965
k_subaru
質問者

お礼

CHS方式やLBA方式というのがちょっとわからなくて…すみません。