• ベストアンサー

中古PCを買ったらまずすることって何ですか?

現在XP1台所有しています。CDドライブに不具合が出ているため保障期間内なので修理に出して見てもらおうと思っています。 ネット環境だけは維持したいので中古のPCを買おうと思っていますが、 中古を買ったらまずやった方がいいということは何でしょうか? 起動チェックはもちろんだとは思うのですがどこら辺をチェックした方がいいというのがあったら教えていただきたいです。 オークションで買おうと思っていますが、たまにクラスタの不具合ありなど書いてありますがその辺どういう意味かわかってない初心者です…。 OSは数年前使っていたすでに廃棄したPCの98があるのでそれを入れようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

最初にすることは.動くかどうかの動作試験。 動いたらば.蓋をあけてHDDを新品に交換.OSの入れかえ。 >廃棄したPCの98があるので ドライバそろっていますか。ドライバーをそろえるのが先決です。mbを割った機械のWin98に中古のmbを入れて動かそうとしたら.ドライバーの不備で動かず。 以前パソコンの保守契約で1年点検をお願いしたら.ケースと電源コードを除いてTVもキーボードも中身全部いれかえてもらったことがあります。ですから.ケースが同じならば同じパソコンと思います。

その他の回答 (6)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 自作の本でも買って少し勉強されることと、HDDをどすパラとかで買って交換です。  クラスタの不具合はHDDが危なくなっている証拠なので長くはもたないですよ。  この機会にお勉強してみられたらいいのでないですか。

noname#10056
noname#10056
回答No.5

BIOSのアップデートは正常に使える限りしないようにしましょう。 失敗したら起動できなくなります。 緊急避難的な役割で購入するパソコンに余計なことをして起動できなくなったら笑い話にもなりません。 >OSは数年前使っていたすでに廃棄したPCの98があるのでそれを入れようと思ってます。 私はこの一文が気になります。 この98はパッケージ版なら問題はありませんがOEM版ならセットになっているハードウェアと一緒に使わなければライセンス違反です。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

基本的な作動チェック。 #2の方の言うような異音や異臭が無いかや、ランプ類の点灯確認 BIOS上で各パーツが正常に認識されているか確認 その後に 内部と外装の掃除 ハードディスク交換 BIOSのアップデート

k_subaru
質問者

お礼

BIOS上でパーツの確認というのはどうやればいいんでしょうか?

  • oog-oog
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

LBA、CHSに関しては、参考URLの中のNo.4参考URLを見てもらえますか。

k_subaru
質問者

お礼

読んでもさっぱり…ですがアドバイスありがとうございました。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

チェック項目は、とりあえず電源が入って、異音がせず、異臭がせず、煙が出ず、火を噴いていないようならOKじゃないのかな。 > クラスタの不具合あり これは、ハードディスクの一部分が読み書きできない状態になってるよという事だ。その部分を使わないようにディスクを利用するか、気になるなら自分でハードディスクだけ買ってきて付け替えよう。

k_subaru
質問者

お礼

とりあえず変だなって思うところがなければOKってことでしょうか? クラスタの説明についてもありがとうございます。

  • oog-oog
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

最近ちょっと失敗したので、アドバイス程度に聞いてください。(初期不良として保証されたけど) windows98はインストールするときにスキャンディスクしますよね。そのとき、ハードディスクのアドレス管理がCHS方式だと8.4GB以上では不良クラスタとして認識されるようです。スキャンディスクはメモリが不足するまで不良クラスタを処理して、スキャンディスクをするたびに不良クラスタが増えていきました(多分ハードディスクの最後まで)。8.4GB未満のハードディスクは問題ないかもしれませんが。もちろん、LBA方式だと問題ないと思いますですけど。 参照URLは僕が質問したものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095965
k_subaru
質問者

お礼

CHS方式やLBA方式というのがちょっとわからなくて…すみません。

関連するQ&A

  • オークションの中古PC・・・

    よく個人のような方がオークションで中古ノートPCなどを何台も売っていますよね?過去の評価を見ても中古PCだらけ・・? 1回購入したのですが個人でした・・・ どこで仕入れているのでしょうか? 中古パソコンを買取しているの? でもパソコン持っている人はオークションで売った方が良い値がつくのをしっているからあまり買取業者などには売らないような気がするのですが?

  • パソコンの中古買い取りについて

    【至急】中古パソコン修理・買取のトラブル。 先日、近所のPC修理店(中古販売も兼)に修理に出したら、「基盤が壊れているからメーカー修理です。それだと4~5万するので、廃棄してうちで新しく買われては?」と言われました。 6年程前の型だったので、「では廃棄で…」とお願いし、振り向くとすでに奥に下げられていました。メモリ(HDD?)だけ抜き取って返されました。その日は気に入ったPCが無かったため帰ろうとすると、別の中古PCに私のメモリから抜いた画像や音楽のデータを移し「これだったら三万でいいよ」と言われました。躊躇っていると、しばらく無料で貸すから考えて、と言われ、そのまま借りて帰りました。 そして今日、返しに行くと、廃棄されたはずの私のPCによく似たものが四万で売られていました。外側の傷や、シールの剥げなど瓜二つです。店は20畳ほどでPCも30台ほどしかなく、6年前の同型(ただしメモリは256MB?から500MB?に増えていました)がそんなに頻繁に入ってくるとも考えにくく…。 問い詰めると「ありえない。それは4月に買い取りしたもの。04とシールが貼ってあるのが証拠」と言われました。 もし私のPCなら買取扱いにしてほしいし、金額が付かなくても「修理して売ります」と説明してほしかった。また、父親が苦労してお金を貯めて買ってくれた愛着のあるものなので、騙し取られた形が不愉快で悔しいです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)通常、店に廃棄を頼む際「廃棄します(しました)」という証明書などをもらえますか? (2)今回の店側の対応に、不備はありますか? (3)本当に私のかどうか確かめることは出来ないでしょうか? PCに詳しくないため、説明が下手だと思いますが、明日になれば証拠隠滅(もう売れた、など)されそうで悔しいので、至急アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 中古PCの修理・・・

    売った側でも買った側でもありません。 両者の間に入ったものです。 1年ほど前に、AがBのところから1台5万円で中古のノートPCを買いました。 BはPCにとても詳しくて、自分で修理したものを、動作確認をしてオークションで売ったりもしていました。 で、Aは会社で貸し出し用としてBからPC2台を購入しましたが、しばらく経ってからPCの調子が悪くなり、わたしを通してBに修理を依頼しました。 2回ほど修理をして、また今回修理してくれと言ってきたのですが 今回Aは「またバックライトが切れた。全部交換するように相談しろ」と言ってきました。 数ヶ月に一回、わたしを通してBに修理を依頼してくるのですが、Bがわたしの面目を潰さないために、毎度パーツ代を多少かけても修理してくれているので、なんだか申し訳ない気持ちです。 Bは、AがBから購入したPCを、ずっと修理しなければならないのでしょうか? 詳しいスペックはちょっとわからないのですが、シャープ、メビウスのあまり新しい型ではなく、メモリは512MB、HDDは40GBくらいです。 Aの方は、それを納得した上で購入しています。 補足できる部分は補足します。 ちょっとわかりにくい文章かと思いますが、率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中古PCについて

    今度、二台目用にオークションで中古PCを購入しようと思っています。 はじめて中古を購入するので、わからない事がいっぱいなので 注意する点など詳しい方、教えてください。 ちなみに用途は、主にインターネットの閲覧位で、OSは2000かXP希望です。 それと、よくリカバリ済、動作確認済み、リカバリCDなし プロダクトキーありなどと記載がありますが 曖昧にしか意味がわかりません。 それによって、できること、できないこと等、わかる方お願いします。

  • 中古PCはどうでしょうか?やはり新品PC?

    現在、一台のPC(デスクトップ:XP sp2)を愛用しているのですが、もう一台テスト用にデスクトップかノートのPCを中古で購入したいと思いました。 そこで、私の条件のPCをネットで調べたのですが、デルやhpの新品激安PCと比べても中古にも関わらず、ほとんど変わらないのしか見つかりませんでした。 (中古なのに高いんですね…XPでも初期型なら半額以下で買えると思っていました) 二台目のテスト用なので、できるだけ安く購入したく思い中古を思いついたのですがこれでは新品のhpやデルの激安PCを購入した方がよろしいのでしょうか? それとも探せば、中古でも激安PCはあるのでしょうか? 私の値段条件で探すとOSがMEになってしまったり、かなりの型落ちの古いPCになってしまいます。 新品でもショップ自作とかのPCでそこそこ安心かつhpやデルより激安のPCってありますでしょうか? ご存知の方、情報、ご意見よろしくお願いします。 ◆私の希望条件(あくまで、おおよそです) OS:XP(最悪でも2000) メモリ:64MB以上 (これは後で自分で激安メモリ増設をするので…) HDD:30G以上 ドライブ:最低CD-RW(できればDVDドライブも…) 価格:4万円以下 こんな条件は中古でも無謀でしょうかね?

  • 中古PCへのOSインストール

    短期間のみ使う為に中古のノート購入を検討しています。 各サイトやオークションを見ると、OSなしの物が多いのですが、 その中古PCに現在使っているOSをインストールする事は、 違法になりますか? 現在使っているPCは廃棄の予定です。 OSはWindows2000で、購入希望の中古ノートもWindows2000版になります。 もし違法であれば、新たにOSも購入する事になるかと思いますが、 そうなると 新品のPCを検討した方が良いという事になりますね・・・

  • 中古車のディーラー保障について

    経験者や関係者に質問です。 クラウンの中古車探しをしているのですが、トヨタディーラーが販売している中古車には1年間・走行距離無制限の保障が付いていますが、クラウンでよく聞く不具合(足周り等の異音、エアコンの異臭等)が発生した場合、どの程度まで修理・保障してもらえましたか(もらえますか)。 新車保障の切れた中古車でも、かなりの部分まで保障してもらえるのか、それとも大した保障もなかったのか、参考までにお聞かせ下さい。

  • 中古デスクトップPCを買いたい

    メーカーは基本的にどこでもいいのですが(自作PCでもOKです) スペックが HDD10GB以上 メモリ128MB以上 CPU:IntelCeleron以上(AMDもOKです。)の500MHz前後 CDドライブ:CD-R/RW/DVD-ROM(コンボドライブ) *できれば5インチベイが2個ついてるPC* (サウンドやグラフィックはオンボードでも構いません) の中古PCを探しています。 オークションだとだんだん値段が上がっていってしまいなかなか落札することができないので困っています。 そこでオークションではなく中古PCを激安で売っているHPを探しているのですがお勧めのHPがあれば教えてください。 予算は送料などを含めずに15000円前後と非常にきついですがよろしくお願いします。 *モニタ,マウス,キーボード,OSなどは無くても結構です。*

  • 中古パソコンは素人には無理?

    長年使ってきたノートPCが壊れてしまい (ディスプレイのプラスチックが欠けた程度) 修理に出したところ、ハードディスクとバッテリーの不調がみつかり、 修理を進められました。 が、すべてを修理するとなると8万5千円になるので、 二の足を踏んでいます。 OSは98だし、スペックもたいしたこと無いので、 それならば、8万円ぐらい出して、中古のPCのほうが よっぽどスペックがよいものが買えるし、 PC自体もたぶん、自分のものよりは新しいです。 でも、PCはネットとメールが主で、 そんなに詳しくは無いので、ちょっと悩んでいます。 以前に「中古はやっぱり保障とかも薄いし、 こわれやすいよー」と言われたもので。。。 実際のところ中古PCって、どんなもんなんでしょうか? 私としては、デジカメも扱うので中古で新しい形 のものを買ったほうが作業しやすいのですが。

  • ThinkPadの中古PCが欲しい

    ThinkPadの中古PCが欲しいのですが、ネットオークションや So○mapで買うくらいしか入手方法はないのでしょうか? NECはいらなくなったPCを回収していますが、その後それを販売しているのかは知りませんが、ThinkPadも中古回収はしていないのでしょうか? また、中古回収をしているのなら、それを綺麗にして販売はしていないのでしょうか? オークションなどで買うと、本当に届くかなどの信頼性や、以前に使っていた方のユーザー登録など、どうなっているのか不安な点もあり。 また、中古販売をしているなら、キーボードの汚れなども掃除はしてあると思いますし。 どなたわかる方いませんか? お願いします。