• 締切済み

Socket 478マザーボードの「5v Standby Battery」とは?

MSIの645 Ultraというマザーを使用してます。   http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=645%20Ultra 「PC Alert III System Monitor」というソフトが付いていて、「5v Standby Battery」というカテゴリがあり、デフォルトで5vと3vが正常値となっている2つのグラフがあります。 そのうち3vの方の現在値が1.02vになっていて警報が鳴っています。 これは何をどうすればよいのでしょうか? マザーボードの電池(CR2032)かと思って取り替えてみたのですが、特に変わりませんでした。

みんなの回答

• 6Capsule
回答No.1

おなじMBではないですが、MSIのK7でPCアラート使った事あります。残念ながら電池は全然別問題ですよ。電池の電圧まで監視していませんから。 パワーサプライ(電源)についての警告になるわけですが、現段階でマシン使用中にエラー起こしたり、不安定になったりしていなければ、問題ないと思います。厳密な数値がでている訳ではありませんし。ぴったり電圧とおりに収まる電源のが珍しいくらいです。 警告音が気になるのであれば、アラートをアンインストールしちゃったらどうでしょう。あんまり使う事もないでしょうし。

helonpa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >残念ながら電池は全然別問題ですよ そうなんですか。 350W(+5V 21A)でHDD5台、DVD1台とドライブを付け過ぎなのも関係あるのかななどとも思っているのですが。良質な電源は高価ですね。びっくりします。