• ベストアンサー

「大学受験の勉強法」

t1m1の回答

• t1m1
回答No.3

来年の夏に引退ですか。結構それは大変ですね。私も部活をしていましたが、担任の先生に2年生の1月ぐらいから、受験モードに入るように部活引退を勧められてそうしましたが・・・。 目標の大学のレベルもいいですが、何学部系を目指すのか、更には将来どういう仕事に就きたいのかも何となくでもイメージしておくと、その後の勉強への良い動機付けとなるでしょう。また、そのように目指すことがなかったら、自分の将来の選択肢を広げるため、でもいいと思いますが。 まず、勉強の仕方としては、理解→問題演習→実戦問題が基本だと思います。よってこのステップを通ることが重要だと思いますが、なかなかそのステップを順当に踏むのは難しいので、まず過去問などを少し解いてみて、どのような感じか見て、それから理解するのは、教科書、ノート、参考書の中で自分がとにかく理解できそうというのを使って(シグマシリーズ(特に数学)がお勧めです。「よくわかる~」というもの)、それから演習問題は基礎を中心とした、これも自分にとって感触がいいものを選ぶべきでしょう。そして実戦問題は、実際の問題あるいはそれに近いものがいいと思います。 大学受験のコツからはちょっとはずれてますけど、元暴走族の代ゼミの先生が書いた本は、読むと良い刺激になると思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845404044/qid=1101553153/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0391651-3362741

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845404044/qid=1101553153/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0391651-3362741