• ベストアンサー

消した方がいいプロセスとその消し方を教えてください

最近なんかパソコンが重く感じるようになってしまいました。そこで自分のパソコンのプロセスを見たところ conime mmkbd alg PCCPFW ezSP PUSCDaemon BthHnd QuickTouch IndicatorUty pctspk tmproxy Tmntsrv mdm SAgent2 CDAC11BA lsass services winlogon csrss smss PUSCSRVC ctfmon TWOAgent PCClient pccguide System SystemIdle Process というものがありました。 exeは省略させてもらいました。 というプロセスがあるのですが、これは危ないものだから消したほうがいいとかこれは絶対消してはならないものだとかを教えていただきませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.2

alg マイクロソフト lsass マイクロソフト  services マイクロソフト  winlogon マイクロソフト  csrss マイクロソフト  smss マイクロソフト  ctfmon マイクロソフト System マイクロソフト  SystemIdle Process マイクロソフト  tmproxy ウィルスバスター Tmntsrv ウィルスバスター PCCPFW ウィルスバスター TMOAgent ウィルスバスター PCClient ウィルスバスター pccguide ウィルスバスター PUSCSRVC  Fujitsu\PowerUtility PUSCDaemon  Fujitsu\PowerUtility QuickTouch  Fujitsu\Fujitsu Quick Touch BthHnd ワンタッチボタン設定用  上記QuickTouchとペアで使用 IndicatorUty  Fujitsu\IndicatorUtility SAgent2 EPSON Printer Status Agent Conime マイクロソフトIME (なぜ動作してるのか?) ezSP  CD焼きソフト?(不明) mmkbd フリーソフト?(不明) 「キーボードでウィンドウの最大化/最小化のツール」?? mdm フリーソフト?(不明) 「マルチ・デスクトップ・マネージャ仮想デスクトップを管理」?? pctspk (不明) pctvoice MFC Application?? CDAC11BA 不正コピー防止の目的(ゲームプロテクト) ◆【注 記】 内容が間違っているかもしれませんので パソコン内の各ファイルの詳細プロパティーを 自分で調べて確認してください ★参考サイトURL http://homepage2.nifty.com/tomokatsu/tech07.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=7&PID=5504-4344

その他の回答 (3)

回答No.4

度々失礼<(_ _)> 調べてみても「Conime」に関しては、やはりかなり怪しいもののようです ちょっと英語になっちゃうのですが、参考までに http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/processlibrary/conime/ 中には「BFGhost 1.0」と言う、システムにbackdoor(裏口)を開けて 侵入の手引きをするトロイの木馬との記述があります セキュリティリスクも高いようです もしもスパイウェア対策ソフトの導入がまだのようであれば導入してみて下さい http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html ↑こちらの手順を行ってみるのがいいかも知れません

回答No.3

大変失礼、今時間空きました (^-^;A #2さんが殆ど答えられてるので補足的になりますが 「ezSP_Px.exe」 これは富士通パソコンには同梱の”Drag’n Drop CD & DVD”のプロセスです 「mmkbd」 おそらくお使いの富士通パソコンはワイヤレスキーボードですよね?そのプロセスです 「pctspk」 PCTEL Communicationsのモデムを診断するプロセスのようです。詳細不明 ウィルスやスパイウェアの類ではないようですが、実際使用されるものかとうかは微妙です ”重く感じる原因”として考えられるのは 例えば過去、様々なフリーソフトなどを利用して、 レジストリを残したまま削除してしまっている場合 不要レジストリが肥大化してしまって重くなる場合などもありますし 起動時読み込まれるアプリが整列化されていないとか様々な理由があります OSの設定を見直す事によっても解消できます これらは市販のソフトなどを利用すると、手軽で安全に除去・整理・設定できると思います ”重さ”も含めてパフォーマンスの低下を解消できるソフトの主立った有名所を紹介しておきますね (^-^) エーアイソフトさんの「DiskXTools Ver.10」 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR044977 インターコムさんの「SuperXP Utilities Pro 2」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041023/n0410232.html 上記二つが評判もよく機能も似通っていて、どちらを選んでも損はないです 普段手が届きにくい不要なモノをまとめて定期的に削除したり OSやアプリがより効率よく動作するように整列、設定を変更できたり ブロードバンドの回線速度向上の支援もできたりします 検討なさってみてはどうでしょうか ヽ(^ー^)ノ それと・・・「Conime」に関しては・・・怪しいです トロイの木馬の一種の可能性が高いのですが・・・ もし実際にトロイの木馬だとするとパフォーマンスの低下に直接影響します ウィルス対策・スパイウェア対策ソフトは導入されているでしょうか?

回答No.1

質問される前にまずご自分ではそれらプロセスについて調べられたのでしょうか? 大概のモノはGoogleなどの検索サイトにプロセス名(○○.exe)を入れて検索すると出てきます それでも分からないもの、判断に迷うものに関して質問された方が、 全て一覧で列挙して質問するよりも 回答される方々も取っつきやすいと思います それとその際ですが、必ずご使用のPCの環境を記入された方が確実に回答頂けますよ (OSの種類、CPU、メモリ、接続方法、回線速度等) ※PC環境によって必要・不要のモノもありますので