• ベストアンサー

私的なメールを保存したい

のですが、具体的には会社のOutlook Expressに保存してある私的なメールの何通かを選んで別のPCで見たいのです。    自分のでエクスポートを選択してみると「MAPIを初期化しようとして失敗しました」と出てきます。これはどのような警告なのでしょうか(或いは何かを用意する必要があるのでしょうか)?    因みにこれはネットに繋いでない友人から聞かれたことで、結構量が多いメールをファイルにコピーするなりして持ち帰り自宅のPCに保存しておきたいらしいのです。    結構困っているらしいので(困り度では1ですが)、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makataka
回答No.4

フリーウエア「Exma4」を使って、会社のOEのデータを丸ごと「バックアップ」してしまいましょう。自分のパソコンで「Exma4」を使って「リストア」すれば、会社のOEと全く同じ状態になります(パスワードコピーはしませんが…)。但し、会社のOEと同じになる=自宅のOEのデータは消えます。家でネットにつないでいないので、問題ないですよね。  家でもネットにつないでいれば、自宅・会社両方のOEでメールをダウンロードすればOKですよね。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

その他の回答 (4)

• phoenix343
回答No.5

エクスポートで失敗する件は、以下のサポート情報が該当するかな。 [OLEXP] メッセージのインポート/エクスポート時の MAPI エラー メッセージ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;179637 参考になれば。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;179637
  • matrix4
回答No.3

特定のメールを保存フォルダーや下書きなどに、 保存し、 エキスプレスのツール、オプション、メンテナンス、保存フォルダ、保存場所をすべて選択(右クリック、すべて選択)、コピー ファイル名を実行、貼り付けで、フォルダーを表示する それらをFDなどで、保存しても可。 また、自宅-会社がネットで繋がっているなら、 それらを、webで、(ブリーフケース)などで 送っても可。(こっちのほうが手間がかからない)

• 0913
回答No.2

メールを出して「ファイル」から「名前をつけて保存」すると、どこにでも保存できます。 FDに入れて別のpcでも開けますし、CDにでも入れられるとおもいます。

yoshikadu
質問者

お礼

有難うございます。早速やってみます。

• tonoji
回答No.1

自分がやっている手順を説明します。 1.保存したいメールを(複数ですよね)選択して 2.[メッセージ]-[添付ファイルとして転送]を選択 3.すると新規メールが作成されます 4.この新規メールを別のPCへ送信しても良いし、量が多くて送信できないなら、[添付ファイルの保存]を選んでMOなどにemlファイルで保存できます。 5.このemlファイルを持っていきたいPCで開いて [ファイル]-[フォルダへ移動]、でOutlook Express内の受信トレイまたは自分で作ったフォルダに保存すれば、そのPCに最初から送信されたメールのようになっています。 ちっと手間がかかりますが今のところこれでやれます もっとスマートな手段があるのでしょうが、私も知りたいです。

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >この新規メールを別のPCへ送信しても良いし。 について、今時なんですけどPCは所持しているのですが、TV用ということでネットには接続されて無いらしいのです。  基本に忠実と言う事でやってみます。