win2000serverでコンピュータがロックアウトされる条件

このQ&Aのポイント
  • win2000serverにて、ログオンパスワードを間違えた場合、ユーザーがロックアウトされます。しかし、原因が不明なため、詳細な条件を知りたいと思っています。
  • win2000serverのログには、ロックアウトされた際の情報や原因が保存されている可能性があります。ユーザーがロックアウトされた際のログを確認することで、原因を特定することができるかもしれません。
  • win2000serverでのネットワーク管理者として、セキュリティの一環としてログオンパスワードのロックアウト機能を設定していますが、ユーザーが頻繁にロックアウトされる問題が発生しています。原因を特定するために、具体的な条件やログの記録を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

win2000serverにて、コンピュータがロックアウトされる条件?

事業所内LANの管理者をしております。が、ネットワークの知識がほとんど無く毎日困っている状態です。  セキュリティの一環として、10回以上ログオンパスワードを間違えた場合、そのユーザーをロックアウトする、という設定をしています。  しかし、日が経つにつれ、ロックアウトされるユーザーが頻発するのです。人によっては1日3回~4回ほどロックアウトされます。しかし、不正アクセスされる要因が今のところ無いので、原因がつかめません。 環境は サーバ:windows2000server クライアント:windows98,windowsXP(主流は98です。) 知りたいのは (1)ロックアウトされる詳細な条件 (2)ロックアウトされた際の情報(原因など)がログとしてどこかに残っているのでしょうか? です。無知なネットワーク管理者に救いの手をお願いいたします。

• harix
  • お礼率15% (7/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Monolith
回答No.1

ログについては調べられませんでしたが、時間の設定の部分なら ここにのっているのでOKではないでしょうか? やはり、というか何というかレジストリいじるのですねぇ。。 http://windows.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_rras-ch1_74.htm

参考URL:
http://windows.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_rras-ch1_74.htm
harix
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございました。 今後もいろいろと難関が出てきそうです。 ふぅ大変だw