• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ購入迷っています。

こんにちは。 12月末の出産予定に合わせてデジタルビデオカメラを購入したい と考えています。初めての購入です。しかし種類が多すぎて 何を基準に選んだらよいのかわかりません。皆さんは何を基準に 選んだのか良かったら教えていただけないでしょうか。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

まず記録方式をテープにするかDVDにするか、はたまたHDDにするかですが、値段が安いのと記録時間が長い点を考えテープにしました。 IEEE1394ケーブルでパソコンに入れて編集しDVDビデオに出力やテープに巻き戻しも出来ますし、不自由はないです。 DVD方式はメディアがもう少し安くならないとちょっと。 次にレンズが3CCDか1CCDかですが、各社に問い合わせた結果、3CCDの方が各色を独立して処理するので優位ではあるが、個人ユースの安物なら大差ないとの意見が多く、私も光学的明るさを重視した方がよいと考えます。 ただ、たまたま新古品の3CCDがあったので、これを購入しましたが。 最後に手ぶれ補正ですが、これは文句無しに光学補正の方がよいです。 デジタル補正はどうも不自然で、これには拘りました。 後の静止画がどうかとか大きい小さいは重視しませんでした。 電池の持ち時間はちょい失敗で、付属のは小さく、近々大容量のを予備に買います。

noname#9398
質問者

お礼

実際に検討方法を教えていただきましてありがとうございました。 DVDにするかHDDにするかは私もいまだに迷っています。 編集だとDVDのほうがいいかなぁとは思いますが、画質が落ちると言うので HDDのほうがいいかなぁと。 3CCDと1CCDについては、3CCDのほうがきれいみたいなので 3CCDがいいなぁとは思っています。 手振れ補正については全く考えていなかったので非常に参考に なりました。光学補正とデジタル補正と言うのがあるんですね! 教えていただいてよかったです。

その他の回答 (1)

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

はじめまして。 わたしも質問者様と同じで、3年前の12月に長男が生まれまして、その1ヶ月前(3年前の11月)にビデオカメラを購入しました。 その時の選んだ機種はこちら(DCR-PC110)です。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200007/00-0721/ 選んだ基準は、 (1)型オチで安かった(発売後1年経っていた)。 (2)横持ちタイプに比べて液晶が小さいが、その分本体がコンパクトになっていた。 (3)100万画素相当の静止画も撮れる。 (4)動画、静止画をメモリースティックに記録できる。(そのままパソコンに取り込める。) (5)SONYが好き。 こんなとこでしょうか。 で、使い続けて思った点ですが、「スームボタン」。 私の選んだ機種は、一つのスイッチを上下にスライドさせてズーミングを行うタイプなのですが、これの力加減が結構難しくて、一気に寄りすぎたり引きすぎたりで、ちょっと使いづらかったです。 あと、上記理由の(3)(4)は、実際は必要なくほとんど使用していません。 使わないだろうと思う機能は、切り捨てて考えた方が良いかもしれませんね。

noname#9398
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 今350が出ていますよね。それもいいなぁと思ったんですが HPを見ると不具合が多いみたいで、また縦型を実際お店で持ってみたら 操作がしずらかったので迷っています。 スームボタンというのがあるんですね。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの購入

    4月に出産予定です。今まで写真はほとんど携帯電話のものを使っていました。完全な初心者です。使い勝手がよく、お値段も手ごろな、デジタルビデオカメラを教えてください。デジタル製品は、次から次へと新しい機種が出ますが、できるだけ長く使いたいと思っています。また、各社製品のどこがどうちがうのか、販売店で聞いても良く分かりません。出産前頃から、撮影したいので、そろそろ購入しないとと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが・・・・

    運動会に向けてデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、予算10万円くらいで購入しようと思うと どんなことを基準に選んだらいいのでしょうか。

  • デジタルビデオカメラ購入について。

    デジタルビデオカメラ購入について。 こんにちは。 デジタルビデオカメラの購入を考えております。 主に、子ども達の遊ぶ姿や運動会・屋内での発表会等を 撮影しようと思います。 予算は8万円程度かなぁ… みなさんのお勧め機種がありましたら よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えています、が…。

    今は ・8mmDVD ・ハードディスク ・DVテープ と、録画できるものが3種類ありますよね。 (1)DVテープは今後なくなっていくものでしょうか。 (2)ハードディスクや8mmDVDの使い勝手はどうなのでしょう。 (3)その他、デジタルビデオカメラ購入に関して、皆さんなら何を「決め手」にしますか。 お教えください。お願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。当方16年前に8ミリビデオカメラを、9年前にデジタルビデオカメラを購入しました。9年前に購入のものが、コマ打ちし始めたので、いっそのこと買い換えようと思っています。しかし、16年前、9年前は仕様が1種類しかなく、すぐに購入品を決めることができたのですが、今や、デジタルビデオのみでなく、ハードディスクやDVDにも録画できるビデオカメラが出ており、どれを選んでいいのかわかりません。この9年間で録画したデジタルビデオの数もかなりの量になっています。ハードディスクの場合、それをさらに別の媒体に残さないといけないことに億劫さを感じています。となるとDVDがよいのでしょうか。シェア的にはどれが一番出ているのでしょうか。  

  • ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ)

    久々にお世話になります 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで 最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい 用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

  • デジタルビデオカメラを買いたい。

    妹の結婚と出産があり、プレゼントとして購入したいのですが、デジタルビデオカメラについて全く知識がありません。 お勧めの商品を教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを素人が買うには・・・

    デジタルカメラがやっとで、ビデオカメラなんて使ったことがなくて、 パソコンの知識もそんなにない私が出産の為、 ビデオカメラの購入を考えています! なにを見ても意味がさっぱり。電気屋さんに行ってもさっぱり。 ジャパネットタカタのCMすら、 HDDに撮った後にどうすればいいの!? という感じです。でも直接DVDに撮るより便利なような気が・・・ そんな私にお勧めのビデオカメラがあれば教えてください!