• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ購入迷っています。

こんにちは。 12月末の出産予定に合わせてデジタルビデオカメラを購入したい と考えています。初めての購入です。しかし種類が多すぎて 何を基準に選んだらよいのかわかりません。皆さんは何を基準に 選んだのか良かったら教えていただけないでしょうか。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

まず記録方式をテープにするかDVDにするか、はたまたHDDにするかですが、値段が安いのと記録時間が長い点を考えテープにしました。 IEEE1394ケーブルでパソコンに入れて編集しDVDビデオに出力やテープに巻き戻しも出来ますし、不自由はないです。 DVD方式はメディアがもう少し安くならないとちょっと。 次にレンズが3CCDか1CCDかですが、各社に問い合わせた結果、3CCDの方が各色を独立して処理するので優位ではあるが、個人ユースの安物なら大差ないとの意見が多く、私も光学的明るさを重視した方がよいと考えます。 ただ、たまたま新古品の3CCDがあったので、これを購入しましたが。 最後に手ぶれ補正ですが、これは文句無しに光学補正の方がよいです。 デジタル補正はどうも不自然で、これには拘りました。 後の静止画がどうかとか大きい小さいは重視しませんでした。 電池の持ち時間はちょい失敗で、付属のは小さく、近々大容量のを予備に買います。

noname#9398
質問者

お礼

実際に検討方法を教えていただきましてありがとうございました。 DVDにするかHDDにするかは私もいまだに迷っています。 編集だとDVDのほうがいいかなぁとは思いますが、画質が落ちると言うので HDDのほうがいいかなぁと。 3CCDと1CCDについては、3CCDのほうがきれいみたいなので 3CCDがいいなぁとは思っています。 手振れ補正については全く考えていなかったので非常に参考に なりました。光学補正とデジタル補正と言うのがあるんですね! 教えていただいてよかったです。

その他の回答 (1)

• u_zu_ra
回答No.1

はじめまして。 わたしも質問者様と同じで、3年前の12月に長男が生まれまして、その1ヶ月前(3年前の11月)にビデオカメラを購入しました。 その時の選んだ機種はこちら(DCR-PC110)です。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200007/00-0721/ 選んだ基準は、 (1)型オチで安かった(発売後1年経っていた)。 (2)横持ちタイプに比べて液晶が小さいが、その分本体がコンパクトになっていた。 (3)100万画素相当の静止画も撮れる。 (4)動画、静止画をメモリースティックに記録できる。(そのままパソコンに取り込める。) (5)SONYが好き。 こんなとこでしょうか。 で、使い続けて思った点ですが、「スームボタン」。 私の選んだ機種は、一つのスイッチを上下にスライドさせてズーミングを行うタイプなのですが、これの力加減が結構難しくて、一気に寄りすぎたり引きすぎたりで、ちょっと使いづらかったです。 あと、上記理由の(3)(4)は、実際は必要なくほとんど使用していません。 使わないだろうと思う機能は、切り捨てて考えた方が良いかもしれませんね。

noname#9398
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 今350が出ていますよね。それもいいなぁと思ったんですが HPを見ると不具合が多いみたいで、また縦型を実際お店で持ってみたら 操作がしずらかったので迷っています。 スームボタンというのがあるんですね。参考にさせていただきます!