• ベストアンサー

UNIX Cでの複数タイマー処理の方法を教えてください。。

しげです。。。 複数のalarmを取得するにはどうすればいいんでしょうか? alarm処理ではダメなんでしょうか?? どなたかおしえてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagyo
回答No.1

こんにちわ。 複数のalarmというのは、いまいち意味がつかめませんが、alarmを利用して、いくつかの関数をそれぞれある時間に起動するようにするというのであれば、同一プロセス内では無理ではないかと思います。 おそらく、threadを利用するか、alarmではなくtimer系のシステムコールとシグナルハンドラを利用した、拡張alarmを作成するなどの方法があると思います。ただ、threadで行う場合は、同期処理を考える必要があり、シグナルハンドラの場合は、呼び出される関数を再入可能にしておかないと、処理がおかしくなる可能性があるので、かなり工夫する必要があります。 参考になれば幸いです。