• ベストアンサー

イヤホンに付ける"耳掛け"はないでしょうか?

携帯で話をしながらコンピュータを操作する必要があり、両手を空けるため携帯用のイヤホンマイクを買いたいと思っていました。コンビニで見ると1000円以上していたのですが、道交法改正の影響でしょうか? 3極4極共通のものが100円ショップで手に入るようになってしまい驚いています(私としては十分使えそうです)。しかし、100円ショップのものはすべて耳に入れるタイプ。使用中にポロポロ落ちてしまうので、耳に引っ掛けるタイプのものが希望なのですが、耳に入れるタイプのものを耳に掛けるタイプに変身させるいい方法や器具はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

コードそのものを、耳に1回しする、という方法があります。 TVのニュースなどをみると、アナウンサーはイヤホンをしていますが、コードは耳の上から後ろに回しています。 警察官などが無線交信する際も、耳にコードをひっかけているのをよく見かけます。

jinenjoh
質問者

お礼

なるほど。その手が簡単そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4極に3極のマイクイヤホンを

    私の携帯は、イヤホンの形が4極の2.5対応のものなのですが そこに3極のマイク付きイヤホンを挿しても使えるのでしょうか? マイクとヘッドフォンだけ使えたらいいので着信スイッチは必要ないです。 市販に4極のマイクイヤホンが売ってるんですが、挿し口のところに凹みがあるやつに対応のようで、私の携帯のイヤホンの挿し口にはその凹みがなく挿せない気がするので教えてください。

  • スマホのイヤホンと通話の聴こえの違いについて

    スマホを買おうかと考え中です。 私は耳の病気のために、イヤホンを携帯とつないでイヤホンマイクにて聞き取り通話をしている状態です。 これで80%くらい聞き取れる状態なんです。 店員さんがスマホは時々音が途切れたり、響いて聴こえたり、 聴こえに関しては携帯電話のほうがいいと。 出来ればショップでイヤホンマイクをスマホにて試したいのですが、 すでにお使いになられている方に直接聞いたほうがいいかと質問しました。 直接スマホを耳に当てて聞くのと イヤホンを付けて聞くのとでは 違いがどのくらいありますか? 出来るだけ詳しく書いていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯用イヤホンマイクを、イヤホンやヘッドホンの様に使えますか?

    父は、右の耳がまったく聞こえず、左の耳だけで音を聞き取っているのですが、 どうしても会話や必要な音を聞き逃すことがあるようです。 そこで骨伝導の補聴器やヘッドホンなどを探していたのですが、かなり高価・・・。 ○骨伝導なら聞き取りやすいか ○器具をつけている事が厄介ではないか 高価な物を買う前に試してみたいのです。 携帯用の骨伝導イヤホンマイクなら、比較的安価に手に入る様ですが、 これをポータブルMDなどに接続して持ち歩けたら、 補聴器の様に使えるのでは・・・と思いました。 そこで、質問なのですが、 携帯用イヤホンマイクをMDなどで使える様に、変換するアダプターみたいな物はあるのでしょうか? また、あるとしたら、どこで手に入りますか? よろしくお願いします。

  • 4極4芯のモジュラージャック型のイヤホンマイク?

    電話の本体と受話器を繋ぐ,4極4芯のモジュラージャックがありますが,ここに接続するタイプのイヤホンマイクは市販されているのでしょうか? 私が調べた限り,イヤホンマイクは携帯電話用のミニプラグ(?)ものが多く,モジュラージャックの製品を見つけることができませんでした。 そこで,4極4芯のモジュラージャックを,携帯電話用のミニプラグに変換するコネクターを自作しようと考えております。つきましては,4極4芯のモジュラージャックとミニプラグ用ソケットとの結線方法を教えていただきたく存じます。どうか,よろしくお願いいたします。

  • イヤホンマイク

    現在、Bluetooth対応の携帯電話を持っています。 車で使っているイヤホンマイクをBluetooth対応のイヤホンマイクでワイヤレスにすることを検討しております。 コードがシートベルトに絡まらないことがすごく魅力に感じます。 そこで疑問があります。 (1)経済的には安いBluetoothのイヤホンマイク(7000円以下)にしたいのですが、音質はかなり悪いのでしょうか? 比較対象としては、2000円ぐらいのコードのあるイヤホンマイクとの比較です。 (2)音飛びはするのでしょうか? (3)Bluetooth対応のイヤホンマイクは、耳に入れるイヤホンの部分にマイクが内蔵されているようなのですが、通話している相手に声が伝わるのでしょうか?それとも、車の雑音ばかりが聞こえて、声は聞こえないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 携帯のイヤホンマイク音量が小さくないですか?

    携帯でイヤホンマイクを使っているのですが、 マイクを口元に手で持って近づけないと 音声がすごく小さい状態です。 携帯を耳につけて話すとよく聞こえるのに イヤホンマイクだと小さくなります。 音量調節ボリュームを最大にしても全然ダメです。 音声増幅装置みたいなイヤホンマイクはないのでしょうか?もしくは、高級でもいいのでクリアに聞こえる イヤホンで感度のよいマイクはないでしょうか。 AH-K3001vを使用しています。 イヤホンマイクは1500円で通販で購入しました。 お互いイヤホンマイクです。 音量を大きくはっきり聞こえさせるには どうすればよいでしょうか・・・・・・・・。

  • 携帯用のイヤホンマイクはPCでも使えますか?

    skypeを始めようと思っているのですが、耳にかけたり頭にかぶったりするヘッドセットではなくイヤホンケーブルの途中にマイクがくっついてるようなタイプのものを探しています(一つだけ該当する製品もみつけました)で、ふと疑問に思ったのですが携帯電話で使われるミニプラグのイヤホンマイクってマイクとイヤホンを分岐する変換ケーブルみたいな物を使えばそのままPCでも使えるんでしょうか?

  • 携帯電話のイヤホンについて

    閲覧、ありがとうございます。 物凄く特殊な質問なんですが、携帯電話のイヤホンが各メーカーで売られてると思うんですが。 マイク付きではなく、音楽を聴くイヤホン専門のものを携帯電話に差し込んだ状態で着信があった場合、相手の声はイヤホンから聞こえ、こちらの声は携帯本体の受話器から話すようになるんでしょうか? 実際、する機会はないのですが ちょっと小説のネタに使う場面でして。 イヤホンマイクだと、完全にイヤホンがマイクに付属されているので携帯電話に接続さえしてしまえば、両手はてぶらでいけるんですが。 その逆が知りたいのです。 たとえば、携帯電話本体をTVの前に置いて イヤホンを差しこんだ状態にして着信があった時 こちらは相手の声がイヤホンから聞こえ 相手にはTVの音が聞こえるかどうかが知りたいのです。 こちらが話せないのはそれでいいんです。 物凄く特殊な質問ですが、どなたか教えて下さい<(_ _)>

  • スカイプ等のヘッドセットを携帯で使える?

    スカイプ等のヘッドセット(片耳、頭に架けるタイプ)を携帯電話のハンズフリーイヤフォンマイクとして使用可能でしょうか? 耳に入れるタイプが嫌いで、片耳タイプのヘッドセットが使えれば良いな~と思っています。 プラグの部分の改造(汎用のプラグに半田付けなどの技術はあります)が必要な事はわかりますが、配線がわかりません。 3極のどこがスピーカーでどこがマイクか、どこがアースなのか 現在使用中の携帯は平型端子ですが、3極用のアダプターを使用しても良いので、ヘッドセットがイヤフォンマイクとして使用可能か?と配線の位置がわかれば教えて下さい。

  • 標準イヤホンをインナーイヤー型に変換アダプタ

    最も一般的な標準型イヤホンに装着することにより、これをインナーイヤー型イヤホンに変身させることが出来るものってあるでしょうか? (高価な標準型のイヤホンを購入しましたが、形が私の耳に合わないせいかすぐ取れてしまい困っています。 そこで、耳の穴の中に差し込むタイプの(インナーイヤー型)イヤホンなら外れることはないと考えていますが折角高価なイヤホンを買ったので、今あるイヤホンの先にくっつけてインナーイヤー型に変身できるような便利なしろものはないかと探している次第です。)