• 締切済み

ファンタジー小説のお勧め書評サイト等について、教えてください

ファンタジー小説に関する以下の情報について、 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。 ・お勧めの書評サイト ・ガイドブック(作品紹介が中心のもの) ・これは最低限抑えておくべき!という国内外のファンタジー関連の賞 既に把握しているものをリストアップしますと... >書評サイト ・秘書を繙く楽しみは http://www.sugurono.com >ガイドブック ・『別世界通信』荒俣宏 ・『ファンタジー・ブックガイド』石堂藍 >ファンタジー関連の賞 ・世界幻想文学大賞 ・日本ファンタジーノベル大賞 ・国内外のSF関連の賞全般 ・ライトノベル系の賞全般 ライトノベル系の作品の情報は割と入手し易そうですので、出来ましたら、それ以外の作品についての情報をお願い致します。 以上、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

【書物の帝国】ここなんかどうですか? http://home.catv.ne.jp/dd/fmizo/index.html

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/fmizo/index.html
  • huyou_77
回答No.1

以前に回答した、以下の質問は参考になりますでしょうか?ファンタジー限定ではなく、SFの賞の回答になってしまいますが・・・・・  SFがメインですが、早川書房から「新・SFハンドブック」というものが出版されていて、様々な作品が紹介されています。「エターナル・チャンピオン」シリーズなどのファンタジーの作品も紹介されています。  また、ひかわ玲子さんの「ひかわ玲子のファンタジー私説」も面白いです。ひかわ玲子さんはライトノベルの作家ですが、ファンタジーの翻訳なども手がけています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061275
karaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 書きっぷりがまずかったのですが、SFは以前から好んで読んでおりますので、SF関連の賞やガイド本については、大体把握しております。 ひかわさんの本は、初めて知りました。早速書店であたって見ます。ありがとうございました。

karaha
質問者

補足

そういえば「SFが読みたい!」にも毎年ファンタジーの紹介がありますよね。すっかり忘れていたのですが、思い出す切欠になりました。ありがとうございます。