• ベストアンサー

メガネレンズのトラブル

waoyoukaの回答

• waoyouka
回答No.2

レンズの種類はプラスチックですか? 前に使っていた眼鏡のレンズにも無数の細かい傷ができていて、 眼鏡拭きで拭いても洗っても全く取れなかったので 買った眼鏡店で聞いてみたところ、 レンズに元々ついている薄い膜(・・・のような物?なんだかわかりませんが)に傷がついているので拭いても取れないと言われました。 これは使っているうちにどうしてもできる傷なので 取りようがないとも・・・ 私の場合は使っていても気にならなかったので しばらく使っていましたが。 なのでgojyouさんのレンズもそのような傷なのかもしれないと思い 参考までに書かせていただきました。 でもあくまでも傷と言う程度で亀裂まではいってなかったので 別物かもしれませんね。

gojyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているのは、プラスチックレンズです。 質問には、亀裂と書いたために大袈裟に捉えられたかもしれませんが、状況はwaoyoukaさんと同じものかもしれません。右レンズは気にならないんですが、左レンズは中央に細かい傷があるため、少しぼやけて見えるので困っています。 このタイプのレンズは、以前から使用していたのですが、このようなことになったのは初めてです。 でも、メガネユーザーにとって、使っているうちにどうしてもできる傷とは、ちょっと納得できないですよね。安くはない買い物ですし…