レンズの選び方と視力の問題

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が度数-3.75の眼鏡レンズについて質問。1.76の薄さのレンズを使用しているが、1.60の方がよく見える。レンズの形状や距離の問題ではなく、カーブの差が原因かもしれない。
  • 1.60のレンズが合っているが、見た目が横から分厚く見える。1.76のレンズは見た目がましになるが、不便は感じない。少しのカーブの差が目に障害を与えることはないか不安。
  • 1.76のレンズは世界最薄であり、まだ使用している人が少ない。質問者は不安に感じており、詳しい人に教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡レンズ

30代女です。以前もレンズについて質問させていただきました。また教えてください。 度数は―3.75両眼です。  1.76の薄さのレンズを購入して、使用しています。1.60の薄さの眼鏡レンズの時の方が視力が少しよく出ます。眼鏡の形状もほぼ一緒で度数や距離なども調整しています。1.60の方が見えるのは、カーブが1.60のレンズに合っているということでしょうか?少しレンズを目から離れていても、1.60のレンズの方がよく見えるので、目とレンズの距離だけの問題ではなさそうで。  1.60が私には合っているとしても、見た目が、結構横から見ると分厚く見えます。フレームは、できるだけ小さめを選んで対策はしたのですが。1.76だとやはり横からの渦の感じがましになりますのでそちらをかけたいところですが。度数は眼科とメガネ屋とで相談して合していますので、大丈夫だと思いますが、1.60のレンズの方が少しよく見えますが、1.76のレンズでも不便がでるほどではありません。この少しのレンズのカーブの差で知らず知らず目に障害がでることはありませんか?1.76は世界最薄らしくて、あまり使用している人がいらっしゃらないのでしょうか?1.76はおそらくまだ最近でたみたいなので、あまり前例がないので、少し不安になってきまして質問させていただきました。 詳しい方、どうか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です その方に合っていれば 反対にすっきり見えて 目の疲れや違和感はなくなります

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分に合っているかは、試してみてじゃないとわからないですね、ゆっくり探します! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 厳密にいうと分かる方はわかりますので メーカーの差 設計の差 屈折率の差(1.76とかがそうです) で他メーカーはダメとか 1.60でないとダメとか 結構いらっしゃいますので 感じ方は違いますよね ただ眼に害という事はないですよ

yokusiranai
質問者

補足

ありがとうございます!目に害ということはないのでよかったです。 もうひとつ、レンズの薄さによって、目が疲れるとかの要素はないですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ホヤとセイコーを扱うところがおおいので まだ浸透していないんでしょう 後は薄さ=強度=コーティングが基本必要ですので そのバランスがとれているかどうかです

yokusiranai
質問者

補足

ありがとうございます! 見え方は、変わらないということでしょうか? 東海レンズの1.76です、薄いから目に害がでるわけではないですよね?