OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ど素人 LinuxでSamba NetConfiguratorの設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109347
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

非常にお恥ずかしいのですが、LinuxもUNIXもド素人でして、どれぐらい素人なのかと言うと、先日やっと、フロッピーディスクのマウントに成功した、という状況です。

さて、そんな勉強不足な私なのですが、MacintoshとWindowsのデータを相互にやりとりできるファイルサーバーが必要になり、Win2kサーバーは高いので購入できず、Linuxならば安く上がると思いたち、無謀にも1台マシンを潰してRedhat7.1をインストールして悪戦苦闘しております。

で、とりあえず、インストールは完了したのですが、Network Configuratorの設定と、Sambaの関連性が、いまいちわかりません。現在、NICは1枚で、eth0として認識されてはいるようで、ネスケで外には行けます。ただし、東めた を使用しておりまして、IPはDHCPで受け取り、DNSは、ウインドウズでは自動発行のものを受け取れるのに、Linuxではだめで、直接アドレスを指定しています。

これで、さらに、Hostsに、サーバーのプライベートアドレス(よくわからないので、192.168.0.10にしてますが)を振っているのですが、Linux上でのpingは、127.0.0.1だけは返ってきて、192.168.0.10は返ってこず、さらに、Sambaを起動すると、Windowsのマイネットワークでは、サーバーのアイコンは見えるものの「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出ます。SambaのIDとPWを設定しても、結果は同様でした。WindowsのHostsやLmHostaなどに、192.168.0.10を書いてみたりしても、結果は同様・・・。それでは、と、Linuxに固定IPを振ってみても、こんどは、Windowsからはアイコンすらなくなっちゃいます・・・・。Linuxのeth0のIPを、固定IPで振ってみても、Windowsのpingでは返りがありません・・・

どうしたら、いいんでしょ・・・・・
何がいったいいけないんでしょ・・・・・

親切な方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ネットワークコンピュータからsamnaマシン(linux)が 見えているなら、ほぼ動作はOKと見て良いでしょう。 あとは、「ユーザ認証時のパスワードの暗号化」 に関する問題では無いでしょうか? sambaのデフォルトの設定では「暗号化パスワード は使わない」設定になっていますので、以下のURLを 熟読した上で2通りあるうちのどちらかの 設定をしてみてください。 必ず1度は最後まで目 ...続きを読む
ネットワークコンピュータからsamnaマシン(linux)が
見えているなら、ほぼ動作はOKと見て良いでしょう。

あとは、「ユーザ認証時のパスワードの暗号化」
に関する問題では無いでしょうか?

sambaのデフォルトの設定では「暗号化パスワード
は使わない」設定になっていますので、以下のURLを
熟読した上で2通りあるうちのどちらかの
設定をしてみてください。
必ず1度は最後まで目を通すことをお薦めします。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

詳しくかかれているようで、何もかかれていない質問内容のような気がしますが、NICが1枚で、めたりっくとLANにつながっているというのもあまりよくわかりませんが、まあ、いいとしよう。 ネットワーク構成が悪いと思います。 この構成の場合、NICを2枚にして、eth0をめたりっくのDHCPクライアントにして、eth1をLANのプライベートアドレスにするべきでしょう。 NIC1枚でやるのなら、NICにDHC ...続きを読む
詳しくかかれているようで、何もかかれていない質問内容のような気がしますが、NICが1枚で、めたりっくとLANにつながっているというのもあまりよくわかりませんが、まあ、いいとしよう。
ネットワーク構成が悪いと思います。
この構成の場合、NICを2枚にして、eth0をめたりっくのDHCPクライアントにして、eth1をLANのプライベートアドレスにするべきでしょう。
NIC1枚でやるのなら、NICにDHCPクライアントの設定から、あともうひとつプライベートアドレスを追加するということやれば、2つのアドレスを持つので、LANのほかのマシンとつながるのではないでしょうか。
何しろ、pingがとおるかどうかですね。
きっとSamba以前の問題だと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

誰もはじめは素人です。 redHat 7.1Jのサーバを導入されたのだと想像いたします。 XWindow GNOME Sambaサーバ 127.0.0.1は、特別にテスト用としてループバックIP(クラスA)として、割り当てれています。現在、WANに接続できて、インターネットも利用できることから、eth0ネットワークは動作していますが、DNSが正しく設定されていません。 次のことを確 ...続きを読む
誰もはじめは素人です。

redHat 7.1Jのサーバを導入されたのだと想像いたします。
XWindow
GNOME
Sambaサーバ

127.0.0.1は、特別にテスト用としてループバックIP(クラスA)として、割り当てれています。現在、WANに接続できて、インターネットも利用できることから、eth0ネットワークは動作していますが、DNSが正しく設定されていません。

次のことを確認してください。
コンソール(ターミナルエミュレータ)の#(ルートユーザプロンプト)、または$(ユーザプロンプト)で、'netcfg'と入力します。

'HOST'タブの下部に'Nameserver'のところのDNSを確認し、無ければ、直接、プらいマリーのDNSとセカンダリーのDNS(これは、バックアップですので、オプションです)入力して、'Save'、'Quit'です。URLに直接、WEB名を入れられるはずです。
インストールの時にネットワークに接続されていれば、自動的に入力されるはずですが。

192.168.0.10をhostsにいれて、Pingが応答しないのは、ネットワークがWAN側のIPセグメントになっているためだろうと思います。想像では、Linuxも、Windowsも、Macも、すべて、HUB経由でWANに接続されているために、同一LANセグメントで、Sambaがみえるので、192.168.0.10にしますと、WANのネットワークから切断されるためにに、Sambaが見えなくなる。

解決策:
1.すでに、回答されている、ネットワークカードを2枚ざしにする。
WAN側をDHCP、LAN側を固定のプライベートIPにする。ネットワーク間はブリッジとして機能します。
2.WAN側にルータをいれて、NATの機能をする。
WAN側は、DHCP、LAN側は、固定のプライベートIPアドレス。IPマスカレードと呼び、複数のIPアドレスが自由に利用でき、WAN側へも、自動的にアドレスを変換してもらえます。
現在は、数万円で、4ポートのスイッチングHUBと無線の環境まではいり、LAN側もDHCP、固定IPの同時使用など、CATV/ADSL両用、パケットのフィルタリングなど機能は豊富です。でも設定は、比較的簡単です。

残りは、Sambaが見えるのであれば、クライアントのマイコンピュターから、Sambaサーバにドライブを割り当てれば終わりです。

もう一つのアドバイスとして、とりあえず、WAN側を切り離して、LinuxとPCを固定IPにして、Sambaの確認を先にするのも一法かと思います。

Sambaが見えて、外部ネットワークの接続もOKです。もう少しです。頑張りましょう。

hogehoge ojin
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ