• ベストアンサー

心を休める方法

Syo-yaの回答

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.16

再度の13です。 ● >>呼吸法など苦手だったのですが、一番重要のようですね。 私もガチガチだった時期には読解不能だったんですが、今はよくわかります。 仏教にも呼吸法に関する経典まであるくらいなんです。 『出る息、入る息を意識して丁寧に観察しなさい』というお釈迦さまの教えなんです。 ● >>私、確かに呼吸浅いです。 女性は妊娠してお腹が大きくなっても呼吸が苦しくならないように、 胸式呼吸が主になるように出来ています。 胸式呼吸というのは、吸う力は強いんです。 ですが、<吐くことが苦手>なんです。 息を吸って広がった胸郭が、元に戻ろうとする力だけで吐きますので、充分に吐き切れないんです。 ● >>私は逆です。吐ききらないうちに吸おう吸おうとして・・・・・ ですから、これも、吸う力が強く、充分に吐き切れていないからだと思います。 で、吐きそうになるというのも、おそらく、胸式呼吸で力一杯吐いているからではないでしょうか? (辛くなったら中止したほうが良いと思います。本来、気持ちよくなるものですから) リラックスして仰向けに寝て呼吸をするとお腹が動くと思うんですが、それが腹式呼吸です。 お腹を使ってする、赤ちゃんの呼吸法が腹式呼吸です。 だから吐く息に力が入りますので、大きな声で泣けるんです。 あんなに小さな体で、遠くに響くいい声で泣けるんです。 ユックリで良いですから、お腹の凹みと膨らみを確認しながら練習してみてください。 コツはユックリ、静かに、細く、長く息を吐くんです。(これにもちゃんと理由があります) それならきっと吐き気も出ないと思います。 で、私のHNをクリックしてもらっても呼吸法をご紹介してますが、 深い呼吸法をマスターするには、腹式呼吸法を使って、吐ききることです。 ユックリ、静かに、細く、長く息を吐いて、<おだやかに>吐き切ることが大切です。 息を吸うのは、力まないで、自然に任せとけば良いんです。 だって、吸わなければ死んでしまいますから、ほっといても勝手に吸うんです^^ 吐くほうが大切なんです。 吐き切ってしまえば、自動的に吸い込みます。 その時も、息がおへその下あたりに入るようなイメージで吸います。 これは仰向け呼吸で感覚を覚えると、覚え易いと思います。 で、瞑想の時に、呼吸の観察をするときには、本当に、ただ観察していれば良いですから、 呼吸法にこだわる必要はありません。 呼吸をしているという事実だけを観察していればいいので、胸式にも、腹式にもこだわらなくて良いです。

tontokonanako
質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。 今日ちょっと少しだけやってみました。なるほど吐く息に集中するようにすると、その後楽に吸い込めます。吐き気も起こりませんでした。今まで、吸う方にばかり気をとられていて、逆だったのですね。 仕事中にもちょっとだけ呼吸に気持ちを向けてみました。 モヤモヤした気分はそのままあるんだけれども、そのモヤモヤした気分とちょっと離れることが出来たような感じでした。問題は集中力がないことで…^^; 一、二呼吸くらいしか続きませんでした。 「自分でコントロールできないからこそやる」というアドバイスはすごく響きました。 私は呼吸が苦手ですが、無意識に触れたくないから、いつの間にか避けていたのかもしれません。 何度もしつこく質問を繰り返してすみませんでした。 そして、何度も答えてくださって本当にありがとうございました。