• ベストアンサー

心を休める方法

Syo-yaの回答

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.16

再度の13です。 ● >>呼吸法など苦手だったのですが、一番重要のようですね。 私もガチガチだった時期には読解不能だったんですが、今はよくわかります。 仏教にも呼吸法に関する経典まであるくらいなんです。 『出る息、入る息を意識して丁寧に観察しなさい』というお釈迦さまの教えなんです。 ● >>私、確かに呼吸浅いです。 女性は妊娠してお腹が大きくなっても呼吸が苦しくならないように、 胸式呼吸が主になるように出来ています。 胸式呼吸というのは、吸う力は強いんです。 ですが、<吐くことが苦手>なんです。 息を吸って広がった胸郭が、元に戻ろうとする力だけで吐きますので、充分に吐き切れないんです。 ● >>私は逆です。吐ききらないうちに吸おう吸おうとして・・・・・ ですから、これも、吸う力が強く、充分に吐き切れていないからだと思います。 で、吐きそうになるというのも、おそらく、胸式呼吸で力一杯吐いているからではないでしょうか? (辛くなったら中止したほうが良いと思います。本来、気持ちよくなるものですから) リラックスして仰向けに寝て呼吸をするとお腹が動くと思うんですが、それが腹式呼吸です。 お腹を使ってする、赤ちゃんの呼吸法が腹式呼吸です。 だから吐く息に力が入りますので、大きな声で泣けるんです。 あんなに小さな体で、遠くに響くいい声で泣けるんです。 ユックリで良いですから、お腹の凹みと膨らみを確認しながら練習してみてください。 コツはユックリ、静かに、細く、長く息を吐くんです。(これにもちゃんと理由があります) それならきっと吐き気も出ないと思います。 で、私のHNをクリックしてもらっても呼吸法をご紹介してますが、 深い呼吸法をマスターするには、腹式呼吸法を使って、吐ききることです。 ユックリ、静かに、細く、長く息を吐いて、<おだやかに>吐き切ることが大切です。 息を吸うのは、力まないで、自然に任せとけば良いんです。 だって、吸わなければ死んでしまいますから、ほっといても勝手に吸うんです^^ 吐くほうが大切なんです。 吐き切ってしまえば、自動的に吸い込みます。 その時も、息がおへその下あたりに入るようなイメージで吸います。 これは仰向け呼吸で感覚を覚えると、覚え易いと思います。 で、瞑想の時に、呼吸の観察をするときには、本当に、ただ観察していれば良いですから、 呼吸法にこだわる必要はありません。 呼吸をしているという事実だけを観察していればいいので、胸式にも、腹式にもこだわらなくて良いです。

tontokonanako
質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。 今日ちょっと少しだけやってみました。なるほど吐く息に集中するようにすると、その後楽に吸い込めます。吐き気も起こりませんでした。今まで、吸う方にばかり気をとられていて、逆だったのですね。 仕事中にもちょっとだけ呼吸に気持ちを向けてみました。 モヤモヤした気分はそのままあるんだけれども、そのモヤモヤした気分とちょっと離れることが出来たような感じでした。問題は集中力がないことで…^^; 一、二呼吸くらいしか続きませんでした。 「自分でコントロールできないからこそやる」というアドバイスはすごく響きました。 私は呼吸が苦手ですが、無意識に触れたくないから、いつの間にか避けていたのかもしれません。 何度もしつこく質問を繰り返してすみませんでした。 そして、何度も答えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元気になりたいのに・・

    30代後半の女、独身です。日ごろは明るく、楽観的で人生に希望をもっていたのですが、仕事が一段落し、しばしの休みになったとたん無気力感が襲ってきて、どう頑張ってもとれません。 自分でもどうしたものかと苦しんでいます。今までも、たびたびこういった症状はあったのですが、 時間がたつと全て解決し、けろっと治っていました。しかし今回はなぜか、人にあやつられているかのように自分の感情ではないかのように無気力で、苦しいです。 物質的に豊かなことがすごく悲しく感じたりします。買い物好きだったのに、明らかに変です。 どうにか、明るい自分を取り戻したいのです。 あと、年を重ねることが今、変に怖いです。前はこんなことなかったのに・・・ どうぞ宜しくお願いしたします。

  • 適応障害について

    今月始めに適応障害と診断され休学を決めた19歳の専門学生です。精神的に限界が来て無気力感・自傷行為を抑えられなくなったからです。 もう学校には通っていなく現在は精神科にかかって休養中です。 病院の先生に休養の仕方?を聞いたのですが、まずはゆっくりだらだらして今までの疲れをとってくださいと言われました。 ただ、毎日昼寝をしてダラダラと過ごす生活に罪悪感を覚え始めてきました。だからといってキビキビ生活する気力はあまりでてきません。 少し無気力感は少なくなったから余計感じてしまいます。 この考えが普通なのかさえ分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 人生を壊す心で出す言葉

    僕は心の中で、不本意であったり良くないと解っていながら、言葉を沢山出てしまうことを止めがたく思っています。 心の中の独り言と言うよりは、誰かを意識して伝える欲求が含まれていると思います。(回りに誰もいなくても) 信じない人も多いと思いますが、僕は憑依霊がいて、止めるべきと思っても、憑依霊に伝える欲求を含めて心でことばを出しているところがあり、自制が効き難く、危険なことです。信頼できる方に「その方たちは亡くなった人なので聞かないように」と言っていただきました。関わりを持ってはならないのです。 言いたくない、人の悪口や非難、くだらないたわごと、汚ならしい下品な言葉、ふざける、等溢れてきて、止めることが難しい事が多いです。 瞑想がいいと思い続けてみましたが、普段に戻るとまた言葉が溢れます。油断、習慣だったり、気が付かなかったり、止められず侮ることを止められないでいます。 衝動的にだしてしまいます。 出てしまう雑念や言葉は誰でもありますが、自分の場合それが人よりはるかに多く、自発的にも止め難いのです。 最近それがより悪化したように思います。 気にしないようにとも言われましたが、様々な文献でも心の言葉は人生の大きなマイナスともありますし、そんな本を知る前から 気にしなくても、言葉が出るにしたがって、自分でも、心の言葉が止まらない欲求の加速、傲慢、いいかげん、ふざける(独りで笑う)、不満、悲観、恐怖の感情が大きくなるのがわかります。 心の言葉が多い時には会う人の反応が悪いと見られるときもあります。必ず悪影響になっています。 言葉を多くしすぎて霊的なつながりが深まり、命の危険に何度か会いました。 人として異常になってゆきますし、霊的な崩壊の危機が迫っています。 「気にしないように」ということも必要ですがぼくの場合はともかく言葉を止めることが今緊急に必要です。 「長く付き合いながら治していく」ということではなく、どんなときも(瞑想中以外も)悪化している中、言葉を止める強く継続する意志が必要に思います。 静寂な心が望みです。 そうした意志の鍛練の仕方と止める心のあり方を教えてくだるようお願い致します。 今までの自分の重い困難であり自分の甘さもあり重大な課題でしたが越えられませんでした。緊急な危機感があります。 善いセラピーやカウンセラーなどあったら紹介お願いいたします。 また「心で出す言葉を止める」ために善い書籍があったら紹介お願いいたします。 「思考を止める」、「思考や感情を変えて幸せになる」 、「ヴィパッサーナの瞑想」、哲学、メンタルケア関係の本はよみましたが「心で出す言葉を止める」という僕のケースでの問題にはすぐ役に立つ物ではないとおもえましたのでご遠慮します。 注文が多くて申し訳ありません。 大袈裟でなく人生の一大事ですのでよろしくお願いいたします。

  • なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ

    なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ 23歳女性です。ずっと、心に居場所がない感じで悩んでいます。 何かを抑圧した感じ、醜さを抑えているがために?、気になって何にも集中できない感じです。 心の支えになるものがなく、気もそぞろで、適当に生きてしまっています。 一方で何かをどんどん溜め込み、体を壊したりいきなり爆発しないかとの不安もあります。 不完全燃焼で心から何かをすることができず、見かけだけ整えている自分をケチくさく感じ、自分に対して穢らわしいイメージを抱いてしまっています。 誰もに見捨てられるんじゃないかと思うような無感情の冷めた見方をしながら、それを隠して表面的にしか人と話せません。 つまらない、というかもったいない人生を送ってきたなあと思います。 いい人ぶらなきゃいけないからかなあとも思います。むしろそうした醜いところをぶつけてしまえれば、人間的な感情が出てくるんじゃないかとも思いますが、いつも想像するだけで今までの人生でそんなことはできなかったし、これからも困難な気がします。醜いところを自分で認識する前に抑圧してしまっている感じです。 こういう人間は、人間として、何か大切な課程を経ていないんでしょうか。人と本音でぶつかり合うとか。それとも、出すことが躊躇されるくらい性格の悪いところを抱えているんでしょうか…。 自分で、奥底に心に強いところはあると思うのです。(強いというのは、人間的なところです。)しかしなぜかずっと壁を破れずにいます。人に気づいてもらえず、ずっと寂しい思いをしてきました。 どうしてこんなことになってしまったのか(これはわからなくてもいいです)、どうしたらここから脱却できるか、どうしたら人間的に成長できると思うか、教えてください。 今更、色んな経験で他の人に遅れを取っているとは思いますが、これから、豊かに生きれたらなあと思います。

  • 好きな相手を諦められる方法

    片思いをしてる相手がいます。 ネットで知り合った人で会ったことはありません。でも、通話やチャットでやり取りをしてて好きになりました。 会いたいと言いましたが彼は自分も会いたいと言うけれど具体的な話はぐらかされます。 このやり取りを何回かやった時点で会う気はないんだなと思いました。 せめて思いは聞いて欲しいと思い 自分の気持ちを伝えた上で会いたいと言うと 自分も同じ気持ちだよと返ってきました。 本当に?自分は真剣なので気持ちなら辞めて欲しいと言うと彼は軽いってどういう事?とキレ気味で言われました。 この時点で彼の真意がどうか迷いここで相談しました。 彼は好きと言った気持ちを否定されて苛立ちを覚えた怒るのは当たり前と回答を頂き彼を信じてみる事にしました。 その後、彼から好き会いたいと言われ飛び上がるほど嬉しく私も、会いたいと返しました。 彼がせっかくそういう事を言ってくれたので あまりがっつき過ぎて引かれないように彼から 具体的な話が出るのを待ちましたが一向にありません。 さりげなく私から持ちかけてもスルーされます 彼は、初めの方は本気で会いたいと思ってるけどやり取りしていく内に冷めたのではと言われ 私はまた、やり取りを続けました。 そうしたらまた、同じ事を繰り返しループするだけでした。 自分は遊ばれてるのだと思いました。 自分は真剣に思いを伝えていても彼は軽い気持ちで受け取り返事をする。 どうしても気持ちを受け取って欲しいと 彼が安易に返事を出来ないくらい重たい言葉で伝えました。 そしたら彼はあなたがそこまでの気持ちだと あなた自身が辛くなると思うから俺まで辛いよ という返事を頂きました。 じゃあこの気持ちに答えてくれる人を探すと言うとごめんねという返事でした。 それから急に無気力になり何をやっても楽しく感じられません。 気分転換で無理に遊びに行ったりしましたが その後疲労感で2.3日寝込みました。 数日は彼の事を忘れ数日経つと思い出して辛くなるを繰り返し感情がどんどん薄れて行きます 彼からのラインは一向に来ず1度連絡したが既読無視でした。 やらなくては行けないことも次第に疎かになり 無理にやるとものすごい無気力感に襲われてその他のものも手をつけられ無くなります。 彼の事を忘れたとして無気力は治らないかも知れませんが自分でどうしたらいいか分かりません。 もう生きてる意味が分からからない。 消えて無くなりたい。 今の私にきついお説教を頂いても響かないと思います。それくらい無気力です。

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!

  • 死にたいという心の声が聞こえます

    私は最近辛いことがありましたが、 自分を変えようと思って、 今自分の良いところを探したりして 立ち直ろうと思うようになりました。 しかし何故か心の中でずっと死にたいという言葉が聞こえます。 私は死にたいなんて思ってないのに、 なんか、感じとれます。 耳から音が聞こえるわけではないので幻聴ではないと思います。 どういうことが起こってるのか自分でもわかりません。 私の中の抑圧された気持ちだったりするんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 囚われた心を開放させたい

    私には大切にしたい友人がいます。 その友人とは、心でつながっているような、他の友人とは何かが違う、不思議な関係です。 その友人は、自己愛が強く我がままさや頑固さはありますが、謙虚で、思いやりや相手(人や植物や物など)に対する愛に満ち、素晴らしい審美眼を持ち、私の心をぐっとつかむ人なのです。 しかし、その友人に対して気になる点があります。 プライベートな時間や自分の大切にしているもの(友人、恋人、出来事、場所、時間など)の事を、あまり知られたくない様で、やましい事のように隠すのです。その場その場で、そこにいる相手との世界を大切にしたいという人だとはわかっていますが、何か嫌な感じを受けます。私は、友人のしぐさや雰囲気でいろいろと感づくほうなので、隠そうとしている事や、他の人も同じように大切にしているだろう事に傷ついてしまうのです。 また、生きてきた環境がまったく正反対のため、性格や趣味や価値観が違います。お互い負けず嫌いで頑固なので、納得できない部分も多々あり、気持ちを共有できる人が羨ましく思え、その溝に孤独感も感じます。 友人は、私のことをとても大切に思い、信頼してくれていると言ってはくれますが、なぜか喪失感や無気力感でいっぱいになります。そしてそこには、信頼と不信、親和と拒絶、羨望と嫉妬、調和と競争、愛情と憎悪、独占欲と自立心といったさまざまな相反する感情が、混ざり合って存在している事も感じます。そしてそれは、満たされない子どもが母親に対する抱く感情に似ているようにも思えます。 どうしてこのような気持ちになってしまうのでしょうか?自分の調子によって悪魔と天使のように出てきて、自分の素直な気持ちがわからなくなります。 なぜこのように執着しているのか不思議でもありますが、ずっと良い関係を続け、大切にできるように、私も自立して、自信を持って自分らしく生きていきていきたいと思っています。 とはいっても、慢性的に心は閉じ、なかなか思うようにいきません。 どうしたら心はパッと開き、自分らしさを取り戻せるのでしょうか。 自問自答で堂々巡りですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。