• ベストアンサー

暗さに強くて、クレードル付きのデジカメ探してます

下記の条件のデジカメを探しています。お勧めがもしあれば教えてください。 ・暗さに強い(暗いところでもノイズが少なく、画像も暗くならないもの) ・クレードルで充電、取り込みが簡易なもの 価格は4万以下で、できれば最新がいいのですが。。 CASIO S100はレンズが暗いらしいのでそれ以外でお願いします。画素数は300万以上であればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暗さに強いというのは感度ISOが比較的設定できるということなら Caplio GX FinePix F700 710 810 610  あたりがよいと思います Caplio GXもノイズはでますがISO1600で撮影可能です  (クレードルはありませんが単3電池使用可能なため緊急使用も可能) F700&710はISOが800でも600万画素相当で撮影ができます  ISO1600の場合は123万画素限定になります 610と810はISOが400までなら1200万画素相当で撮影できますが ISO800でも300万画素相当で撮影ができます クレードルが標準仕様なのは710と810(810はまだ高いですけど)  610と700はオプションになっています DMC-FX7/FX2など手ぶれ補正機能がついているものは ISOが低くてもシャッター速度が遅くても 手ぶれしにくいので暗くても割に撮れます  FX2なら価格もこなれてきたのでわりいいかも  (ただクレードルはないですね) 後は使用するカードを価格に加算しなければいけないので 大容量256M以上の場合だとxDが必要なF700.710.610.810は他に比べて若干高くになると思います SDカードの方が大容量は安いのでCaplio GX、FX2は有利かも ただカードが128M以下でいいならさほど差はありません 以上を考えると 1.感度が高く暗所に強い 2.クレードルが特に必要  価格がおさえめの場合だとF710   F700の方がかなり安いですがクレードルを別で入手が面倒かな クレードルを充電で考えるならなくてもいいのでCaplio GXの選択もアリかなと  最近はケーブルつなげばいいだけなのでクレードルの必要性はないという考えの人もいますので ちなみに自分はF710を使っていますが 取込はカードリーダーを使っていますので クレードルは特に使用していません

その他の回答 (1)

回答No.1

FUJIのFine PIX F710はどうでしょうか ISO感度は1600まであり、ダイナミックレンジが広く、 白飛びや黒つぶれが少ないと評判の機種です。 620万画素と表記されていますが、 特殊なCCDなので他社の300万画素クラスと同等でしょうか。 値段も最近こなれてきて予算に収まると思います。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html