• ベストアンサー

新潟へのスキーは安全?

今年の冬、スキーに行こうと思っています。 新潟方面に行きたいのですが、また地震があった場合、 なだれとかの危険はないのでしょうか? よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

小千谷と長岡の一部のスキー場は今シーズンは営業しないそうですが、湯沢、妙高あたりは特に問題なく通常通りの営業するようですね。 また大規模な地震が起きた時の雪崩の心配ですが、大きな山の下部にあるゲレンデだともしかしたら心配はあるのかもしれません。 地形の関係もありますが。 スキー場内は圧雪されていて大丈夫でも、上からの雪崩は止められませんので・・・。 ゲレンデトップ=山の頂上のようなスキー場ではまず心配は少ないと思われます。 地震に関係なく、雪崩が起きやすいスキー場(全体ではなく一部のゲレンデ)は、あります。 私もリフト上からですが、コース外の雪崩が発生した瞬間を、大きな音とともに見たことがあります。 でも絶対にコース外へ出ないことを守れば大丈夫だと思いますよ。 スキー場のほうも、地震で雪崩の心配があるなら営業しないでしょうから。 余談ですが私も妙高や湯沢にも行くつもりです・・・。

ogu-ogu
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 コース外には絶対に出ないように気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

新潟県は,47都道府県で5番目くらい大きな面積を有するらしく,中越を除けば,なんら心配ないらしいですよ。 地震のおかげで,中越以外の観光地も客足が遠のいていて,観光客誘致にやっきになっていると新聞でみました。 この時期に観光に訪問するってことで,もしかすると,オマケのサービスもあるかも。

ogu-ogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中越以外は心配ないのですね。 ここで、回答を締め切らせていただきます。 ご回答いただいた皆さん、大変ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.3

いつもなら地元で用意して出発してたものも、 新潟県で買うようにできたらしてあげてね。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

先週、高速で小千谷まで行って来ました。 湯沢あたりは特に問題はありませんでした。 大和SAまではトイレも使えました。 湯沢周辺でしたら、余震があっても揺れは少ないようですし、余震頻度も少なくなってます。また、スキー場自体、整地面が多いので雪崩で被害が出るようなこともないかと思います。 キャンセルが多くなって悲鳴をあげている新潟に行ってあげましょう!

ogu-ogu
質問者

お礼

周辺の最新情報、ありがとうございます。 湯沢あたりに行ってみたいと思います。

回答No.1

地球が相手ですから100%の保障はできませんが、スキー場なら管理されているので大丈夫でしょう。 きちんと圧雪されている斜面は、そう簡単には雪崩ません。 新潟の観光業は地震の影響で大きな間接被害をこうむっています。 地域の産業にお金を落とすことも、復興支援として大切なことだと思っています。 バンバン行ってあげてください。

ogu-ogu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 スキー場は管理されているから大丈夫なのですね。 少し不安ですが、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新潟のスキー場

    ちょっと気が早いですがそろそろスキーの季節になりつつあります。 仕事の関係で新潟の方に転勤になったのですがオススメのスキー場があれば教えて下さい。 今までは岡山の方でばかり滑っていたので新潟方面は初めてなのでわくわくしてます。 スキー場と言っても私はボードですのでボードOKのスキー場をお願いします。 転勤場所は新潟周辺ですがまだ細かくは決まってないので新潟だけでなく新潟周辺でも構いませんので、滑るならこのスキー場しかないでしょうって言う所があればお願いします。 中級者向けぐらいのスキー場ならなおうれしいです。 もちろん個人的な意見で構いません。 残念ながら平日にはスキー場に行けないので平日はこのスキー場が最高っていうのはやめて下さい、悔しいので(笑) 転勤が終わる頃には新潟のスキー場なら任せなさいというぐらいになりたいです。

  • 新潟市から南郷スキー場へ

     今年の冬はどこをメインに滑ろう(シーズン券を買う)か迷ってる者です。色々調べると南郷スキー場は自分の求める条件が揃っていそうなんです。が、アクセスがイマイチの様な気がします。そこで質問なんですが、降雪時に新潟方面から南郷に抜けたことがある方がいたら、どの位かかったか、等を教えて下さい。 ちなみに当方貧乏大学生なので高速は使えません。 他にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 新潟のスキー場アクセス

    新潟方面のスキー場でアクセスが便利なスキー場はどこでしょうか。 車でも電車でも構いません。 以前友人と行った時はスキー場の情報なしで行ってもの凄く不便な思いをしたので便利なスキー場を探しています。 このスキー場は地図で見るよりも大変とか、ここのスキー場はは意外と便利とか、そのスキー場に行った人ならではの意見が聞きたいです。 東京在住ですのでその方面からのアクセスでお願いします。

  • そろそろスキー準備開始です。

    大阪在住なのでスキー場と言っても琵琶湖や勝山とかしか行ったことがなかったのですが今年は新潟の方まで行ってみようということになりました。 別に新潟でなくてもいいのですがとにかく新潟方面ぐらいのスキー場まで足を伸ばしてみようと言うことです。 今までそんな所まで行ったことがないのでどこのスキー場がいいのかよくわかりません。2,3泊ぐらいの予定ですのでスキー場で汗を流してその後は温泉なんか最高です。 新潟方面のスキー場でオススメ尚かつ温泉やこれはンメェーっていう名産品のある所をご存じのかたお願いします。

  • 新潟のスキー場?

    こんにちわ、 知人が言っていたのですが、新潟のスキー場で3月頃からオープンで、 5月まで営業している所があるとのこと。 今年は分かりませんが、毎年積雪が多く2月までは人が入れないとか。 関越自動車道のとおりで紅葉が有名で、長いトンネルを抜けるらしいです。 知人の記憶も確かかどうか分かりませんが、「もしかしてここ?」とか 思うことがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新潟県のスキー場。

    新潟県のスキー場。   今月末くらいに、高校の友達と女2人で日帰りでスキーに行きたいと思っています。 新潟駅から最も短時間で行けるスキー場はどこでしょうか? (新幹線でもいいです) また、ウェア、板などをレンタルしたいです。 その場合、交通費を含めてどのくらいのお金がかかりますか? リフト代などは、スキー場を教えて頂いた後に自分で調べますので、抜いてもらって結構です。 なるべくゲレンデが豊富なとことがいいですが、最優先事項は交通時間です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 温泉付きスキー場

    温泉が好きなのでスキー場に行くといつも温泉にも入っています。 スキー場になくても帰りに寄っていったりしてます。 まだ場所は細かく決まってないのですが今度新潟県のスキー場に行くことになりました。新潟のスキー場で尚かつ温泉も楽しめる場所はあるでしょうか。 一緒になっているスキー場が一番ですがスキー場と温泉が近くにあるという所でも構いません。 新潟というのも確定ではなくたまには遠出をして新潟方面まで行こうかということですので新潟周辺のスキー場をお願いします。 たまの遠出ですので是非とも楽しみたいです。

  • 新潟のスキー場で子供向け

    こんにちわ。 タイトルの通り新潟方面で、子供を二人遊ばせるスキー場をさがしています。 大宮発の新幹線使用で、大人のリフト件は今回はなしで、格安なツアーなどあれば教えて下さい。 ガーラなどアクセスには便利なのですが、リフトとセットになっているためリフト券がむだになってしまうので・・ よろしくおねがいします。

  • 新潟のスキー場

    1月18日19日と新潟までスノーボードをしに行く予定です。 そこで質問です。オススメのスキー場知ってる方いましたら教えてください。 欲を言えば、広くて人少なくてホテルやペンションがお洒落なとこが良いです。

  • スキー場へ行く際の高速道路状況

    今年ひさしぶりにスキーに行くことを予定してます。 私の前回行っていたのは5年ほど前で、よく土曜日に関越道をつかって、新潟方面にいっていました。 しかし最近ニュースでスキー場が以前にとは比較にならないくらいガラガラと聞きました。 さて関越道東京から新潟方面へ土曜日使用するのは、現在もけっこう渋滞するものですか?