• ベストアンサー

新潟へのスキーは安全?

今年の冬、スキーに行こうと思っています。 新潟方面に行きたいのですが、また地震があった場合、 なだれとかの危険はないのでしょうか? よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

小千谷と長岡の一部のスキー場は今シーズンは営業しないそうですが、湯沢、妙高あたりは特に問題なく通常通りの営業するようですね。 また大規模な地震が起きた時の雪崩の心配ですが、大きな山の下部にあるゲレンデだともしかしたら心配はあるのかもしれません。 地形の関係もありますが。 スキー場内は圧雪されていて大丈夫でも、上からの雪崩は止められませんので・・・。 ゲレンデトップ=山の頂上のようなスキー場ではまず心配は少ないと思われます。 地震に関係なく、雪崩が起きやすいスキー場(全体ではなく一部のゲレンデ)は、あります。 私もリフト上からですが、コース外の雪崩が発生した瞬間を、大きな音とともに見たことがあります。 でも絶対にコース外へ出ないことを守れば大丈夫だと思いますよ。 スキー場のほうも、地震で雪崩の心配があるなら営業しないでしょうから。 余談ですが私も妙高や湯沢にも行くつもりです・・・。

ogu-ogu
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 コース外には絶対に出ないように気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

新潟県は,47都道府県で5番目くらい大きな面積を有するらしく,中越を除けば,なんら心配ないらしいですよ。 地震のおかげで,中越以外の観光地も客足が遠のいていて,観光客誘致にやっきになっていると新聞でみました。 この時期に観光に訪問するってことで,もしかすると,オマケのサービスもあるかも。

ogu-ogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中越以外は心配ないのですね。 ここで、回答を締め切らせていただきます。 ご回答いただいた皆さん、大変ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

• pu-kun999
回答No.3

いつもなら地元で用意して出発してたものも、 新潟県で買うようにできたらしてあげてね。

• Ryokucha
回答No.2

先週、高速で小千谷まで行って来ました。 湯沢あたりは特に問題はありませんでした。 大和SAまではトイレも使えました。 湯沢周辺でしたら、余震があっても揺れは少ないようですし、余震頻度も少なくなってます。また、スキー場自体、整地面が多いので雪崩で被害が出るようなこともないかと思います。 キャンセルが多くなって悲鳴をあげている新潟に行ってあげましょう!

ogu-ogu
質問者

お礼

周辺の最新情報、ありがとうございます。 湯沢あたりに行ってみたいと思います。

回答No.1

地球が相手ですから100%の保障はできませんが、スキー場なら管理されているので大丈夫でしょう。 きちんと圧雪されている斜面は、そう簡単には雪崩ません。 新潟の観光業は地震の影響で大きな間接被害をこうむっています。 地域の産業にお金を落とすことも、復興支援として大切なことだと思っています。 バンバン行ってあげてください。

ogu-ogu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 スキー場は管理されているから大丈夫なのですね。 少し不安ですが、行ってみようと思います。