• ベストアンサー

ラジコン電池の汎用性がない理由

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

いや、今の機械はどうか知らないけど、昔は違ったんだってば(^^; 何せ、まだアンプなんてモノが生まれてもいなくて、 巻き線抵抗やセメント抵抗のスピードコントローラーで マブチの380モーターやら540モーターやらを動かしてた時代の話だもの。 そのスピコンが、たまに火ィ噴いて燃えたりして、大変だったんだから(^^; 当時小学生の俺らにはスピコン1個で数千円なんて大出費だったし。 まぁ、何せ20年も前の話だから、記憶もかなり曖昧なんだけども。 確かキットにコネクターが2種類入ってた様な記憶があるんだよなぁ。 まさか、タミヤのキットに京商用のコネクターを入れてるとは思えないんだけど・・・。

関連するQ&A

  • ラジコンの電池について

    今日ライジングストームというラジコンを買ったのですが、一緒に買ったプロポに電池と充電器も付属していたのですが、予備にあと2つくらい電池を買おうと思っています。そこで今ある充電器で他の種類のニッカド電池を充電できるのでしょうか?今あるのはタミヤのカスタムパックという青い電池と充電器です? またニッケル水素電池は使えますか?使えるとしたら持ちはかなり良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコンの充電器について教えてください

    タミヤのAC-90M充電器でタミヤ製品以外の充電池を充電できますか?またタミヤのラジコンにタミヤ製品以外の充電池は使用できますか?

  • 電動ラジコンとエンジンラジコン

    これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

  • 乾電池で動くラジコン

    乾電池で動く飛行型のラジコンってありますか? 当然本体のほうが

  • ラジコンの電池の消費具合い

    アウトランダーのラジコンを買いました。 3千円程です。 速度は10キロ。 単3を4個使うのですが、1週間で減速。 10日ほどでほぼ動かなくなります。 使ってる電池は、そこまで高くないものです。 電池の消費が凄いのですが、 その都度新しいのを買ったがいいのか 充電式の電池に変えた方がいいのか。 充電式は使った事がないので、どれ位もつのかも知りません。 ご存じの方教えて下さい。

  • いいラジコン!

    だいたい7000円以内でいいラジコンカーやラジコンヘリがあったら教えてください! できれば本体は単三乾電池で動くものがいいです。 なんだかわからんのですが子供の頃に遊んだラジコンの遊び心が復活してしまいまして、買おうかなっていうことになりこちらでいいラジコンはないかと質問させていただきました! 後、乾電池で動くものは充電式のやつを使っても大丈夫なんでしょうか? ご回答のほうよろくしお願いします。

  • ラリーを楽しめるようなラジコンが欲しい

    ラリーを楽しめるようなといっても、そこら辺の砂利道や不正地でラジコンを走らせて遊びたいと思っています。要望としてはバギーみたいな外見のラジコンはあまり好みではありません。できれば普通のかっこいい車のようなラジコンでお願いします。あとラジコンのメーカーなども教えてください。

  • ラジコンをやりたーい

     ラジコンをやりたいのですが、送信機のバッテリーがすぐになくなってしまうので、躊躇しています。  どのようにすれば、長時間バッテリーをもたすことができるのか。また充電式で使えるような送信機のバッテリーはあるのか。  ご存知の方、ぜひ教えてください。                                  じゅげむ

  • ヘリのラジコンって

    今、僕はヘリコプターなどの飛行タイプのラジコンがかなり興味津々です。いろいろあると思いますが飛行タイプのラジコンはどういうタイプがあるかどれくらいの値段でどこら辺で購入出来るかご存知の方、教えてください。オススメ感覚の情報でもかまいません。 因みにラジコンは全くの初心者です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ラジコンのリチウムポリマー電池の充電について

    ラジコンの大会で、今年からリチウムポリマーを使う事になりました。3800を一本4000を二本、持っています。基本的な充電の仕方は、3800なら、3.8Aで充電して、4000なら、4Aで充電すると教えてもらいました。 しかし、最近風の噂で、あるリチウムポリマバッテリーは、10Aで充電出来るバッテリーが有ると聞きました。どうなんでしょうか?危険ではないんでしょうか?リチウムポリマー電池は、継ぎ足し可能な電池ですよね?放電はしなくて大丈夫な電池と聞きました。一番最良なリチウムポリマー電池の使い方、充電の仕方、教えていただけますか?お願いいたします。