OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iモードの迷惑メールに困ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.108951
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (74/85)

最近急に携帯電話に迷惑メールが頻繁に入って来るようになりました。
それもほとんどが、×××○○@mail.goo.ne.jp なんですけど
断りの返信メールを入れてもエラーで帰って来るんです。
(どうして返信できないのでしょうか?)
もちろん携帯のアドレスも英数字に変えているんですが、どこから漏れちゃうんでしょうか??
すごく不愉快で腹が立ちます。友人が言う様に諦めるしかないのでしょうか?
どなたか良い方法教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>どうして返信できないのでしょうか?

答えは単純、架空のアドレスだからでしょう。
本来のgooメール(WEB版)ではなく、普通のメールソフト
を利用したのでしょうね。PCからの送信だと、アドレスの
偽装もできてしまうのです。
もしくは、CGIという可能性もあります。

>断りの返信メールを入れてもエラーで
>帰って来るんです。

あ、それをやっては相手の思う壺ですよ。
逆に、「このアドレスは生きているんだな」という確信を
与えてしまう事になりますから。
毒には毒を…で、エラーメールを偽装して(笑)発信元の
アドレスに送って様子を伺う事もできますが、そこまでの
テクニックが無い場合は無視してしまうのが一番です。

>携帯のアドレスも英数字に変えているんですが、
>どこから漏れちゃうんでしょうか??

漏れていなくとも、プログラムを組んで「総当り式」で
送り付けている場合もあるんです。この場合はちょっと
お手上げですね。
根本的に解決するには、キャリア(電話会社)が着信可能
&拒否アドレスを無制限に設定可能にするのが一番なので
すけど…。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

お返事有難うございます。返信していた私がバカでした。
ひとつ、賢く(?)なりました。
テクニックのない私には、無視するしかないのですね・・・。
投稿日時 - 2001-07-25 01:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

断りを入れる為に次々とメールが来ているのではないでしょうか?
最初は不特定多数にメールを送信してますが、返事があるということはそのメールアドレスが有効であるということだと相手に悟られてしまいます。そのあとは、不特定多数ではなく、そうやって返事が来て人に出せば効率が上がってしまうということのようです。

再び、面倒だとは思いますがメールアドレスを変更し、迷惑メールが来た場合にもそのまま返信しないで削除されることをおすすめします。なお、最近は意味のある単語+数字の組み合わせでも迷惑メールが来るようですので、複雑かつ長い文字数で作られることをおすすめします。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

早速のお返事有難うございます。再びアドレスを変更するのはチョット大変ですが、考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-25 01:51:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

i-MODEもデフォルトのメールアドレスを電話番号から任意の文字列に変更に
なるそうですね。>くわしくはdocomoのサイトを参照してください

漏れる可能性があるとすれば
・出会い系サイトなどに登録した。
・懸賞に応募した。
・簡単に思いつく文字列のアドレス
・友達関係から漏れた
などが考えられますね。

>テクニックのない私には、無視するしかないのですね・・・。

無視しても着信したものは確実にパケット料金取られますよ。
多くなったと思ったらメールアドレスをこまめに変更するなどしか
防衛手段はないと思います。

それでも減らない!なんとかしたい!というのであれば192文字まで
受信無料のJ-PHONEに乗りかえることをおすすめします。
少なくともどこの誰だかわからない人に自分の金を搾取されることは
なくなりますから。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

出会い系サイトに不要の記入があったので、アドレスを
入力したことがあります。
どんどん増えるようでしたら、他の方法も考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 09:43:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (25/127)

はじめまして。
実は私も最近、迷惑メールが届くんです!
sunpi-rさんと同様 殆ど【×××○○@mail.goo.ne.jp 】です。
アドレス変更もしてあるし、とても不快な思いをしていました。
変更後すぐは全くと言っていい程、迷惑メールがなく喜んでいたのに…。
そこで、初めは無視して削除していたのですが
ドコモの場合、迷惑メールであろうとなかろうと受信すればパケット料金が
発生するので、無駄な抵抗と知りつつも『指定着信拒否』の登録をしました。
その結果がどうなのか…は、まだわかりませんが出来ることは色々試してみようと
思います。

ドコモに問い合わせをしたところ その他の対処法として
「iモード以外のメールの受信を拒否する方法」があるとのこと。
しかしその場合、web経由のメールは全て拒否されるので 
パソコンからのメールや他社のメールの受信は出来なくなるそうです。

また、ドコモもようやく迷惑メールに対して重い腰をあげました。
【8月1日からメール約100通分相当の通信料を無料にする】と発表!!

迷惑メールにパケット料金払うなんてバカらしいですものね。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

本当、そうですよね!
goo事務局さんにお尋ねしたら、crimsonさんのおっしゃる通り
どこか別のプロバイダーより、当社フリーメールユーザーになりすましてメール送信を行っている可能性がある、との事でした。
「同様の問合せを確認しておりますので、gooサービスを踏み台にした悪質な行為と認識し、事実関係等の調査を始めております。」とお返事を頂きました。
早く迷惑メールがなくなり、気持ちよく使えるようになればいいですね!!
投稿日時 - 2001-07-25 23:41:27