• ベストアンサー

FMVかLaVieかVAIOか?

ノートパソコンの購入を考えています。予算は20万程度で、TVチューナ内蔵で、録画ができ、できればSDカード・メモリースティックスロットがついたパソコンパソコンを探しています。今検討中なのは、FMVのNB55J/T LaVieのLL770/AD VAIOのE71 B/S です。なかなか絞れず悩んでいます。この中のパソコンを購入した方、パソコンに詳しい方、アドバイスや情報お願いします。また、これらのパソコン以外にも、上の条件を満たしたものでおすすめのパソコンがありましたら教えてください。お願いします。

noname#24296
noname#24296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 価格COMでは、 FMVのNB55J/T・・・\161,450 LaVieのLL770/AD・・\152,700 VAIOのE71 B/S・・・\164,800 となっています。CPUに関しては、 FMVのNB55J/T・・・Celeron M340 LaVieのLL770/AD・・Celeron M320 VAIOのE71 B/S・・・Celeron M330 となっていて、この3機種の中ではFMVのNB55J/Tがもっとも速いCPUです。  メモリについては、 FMVのNB55J/T・・・DDR PC2100 LaVieのLL770/AD・・DDR PC2700 VAIOのE71 B/S・・・DDR PC2100 で、この3機種の中ではLaVieのLL770/ADがもっとも速いメモリとなっています。  これらを総合すると、LaVieのLL770/ADに軍配が上がりそうですね。しかもLaVieのLL770/ADだけが、グラフィックのチップに128MBのMOBILITY RADEON 9100 IGPを使っています。  そうなると、3機種の中で最も安いLaVieのLL770/ADになるかと思います。

noname#24296
質問者

補足

様々な比較ありがとうございます。今LaVieのLL770/ADが有力です。ただ、パソコンの知識がないため、グラフィックのチップやCPUなどがよく分かりません…。よろしければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

冷たい言い方ですけど・・・ 自分のやりたい事が決まっていて、それに見合うだけの 能力を満たしていなければ、お金を出して買っても意味 ないですよね? 当然、何が必要なのか?って調べませんか。 調べれば必ず必要な能力って理解できると思うんですけど グラフィックチップが、どの程度であればストレスなく TVを録画できるとかビデオメモリは何MB必要とか・・・。 自分のやりたい事がハッキリしているのに 何が必要かつ 重要なのか? それすらわからない人に お奨めするパソコンなんてありませんよ。 販売店の売りたいパソコンを買わされるのがオチだよ。 SDカード等のスロットがついたもの・・・・? あんなもん2~3千円だせばフツーに買えるよ。USB直結の スティックタイプで・・・そんなものが高い商品を買ううえで、いったいどのくらい重要なんですかね??? まあ買うのは自由だよ。でも、もう一度検討しなおした方がいいように思えるよ。 いつでも買えるんだから・・・ それに言いにくいけど・・・ 候補にあがっているパソコンって、使いもしない無駄な ソフトがいっぱい詰まっているやつですよね。高いだけで・・・。 CPUがセレロンでTV録画(動画)??? 動画ならペンティアム4orMかAMDアスロン64だよ。 これ常識!

noname#24296
質問者

お礼

nanasitanさんの言い方は本当に冷たかったけど、SDカードがついているかどうかだけは考慮しないことにします。他の人の意見を参考にして、買うパソコンを決めます。

回答No.2

V○IOは壊れやすいとの評判ですし、N○Cは、メインドライブがAだったりして(今は違うのかな?)使いにくいイメージがあります。FMVは今使っていますが、1年に1度は再セットアップをしないと、調子が悪くなってしまいます(=_=) 上記の意味でのお勧めは東芝ダイナブックです。値段は少々高いですが、上位機種を買えば3年は長持ちします。今まで使ったメーカーの中でも一番いいかな。

noname#24296
質問者

補足

回答ありがとうございます。メインドライブがAとはどういうことですか?パソコンの知識がないので…すみません。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

日立 PriusAir Note AN37KT も条件を満たしていますね。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004sep/airnote/lineup1.html
noname#24296
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。Priusについて詳しく調べてなかったので調べてみます。

関連するQ&A

  • VAIO Sシリーズのカードカバーについて

    VAIOのSシリーズを購入しました。 本体を見たところメモリースティックのスロットにはカバーがついているのですがSDカードのスロットにはカバーがついていません。 これは製品の仕様なのでしょうか?

  • LaVie L LL750CDとFMV NB55L

    こんばんわ。今日ノートパソコンを買いに行きLaVie L LL750CDとFMV NB55Lで悩んでいます。 値段は一緒で10万円くらいです。(安いですよね!?) パソコンはネットやword中心です。 見た目ではLaVieの方が気に入りました。でもFMVの方が容量が多く使い方が簡単のようですね。 困っています。是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 間違えて挿入したメモリースティックが取り出せなくなりました。

    NECのLavie LL760を使ってます。 昨日、SDカードなどを挿し込む所(SD、XD、メモリースティックPROのトリプルスロットです)に、間違ってメモリースティックDUOを入れてしまい、取り出せなくなりました。 慌てて出そうとして更に奥へ押し込む結果になり、今1.5センチ位奥へ入りこんでしまい、出せません。 どうすればうまく取り出せるでしょうか?? 取り出せた方いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • VAIO メモリースティック

    VAIO PCG-SRX3を使っているのですが、 このPCに装備されているメモリースティックスロットで使える メモリースティックはどんな物が有りますでしょうか? SDカードなどは分かるのですが、 今までメモリースティックは使った事が無いので、 DuoやPRO Duoなど、どの名前の物がこのPCで使えるのかが分かりません。 どなたかお分かりになる方、アドバイス等宜しくお願いします。

  • FMVはメモリースティックPROに対応している?

    FMVのパソコン(L50G)でメモリースティックPROを使用することは可能でしょうか? (メモリースティックスロットはついています。) 自分なりに調べたのですが、対応しているのかどうかわかりませんでした↓

  • バイオとFMVについて

    バイオとFMVについて バイオとFMVについて お伺いいたします。 大学生の娘がパソコンを購入しようとしましたが、 お目当てのバイオの小さい目タイプのカラー(赤)が製造中止で無いことが解かりました。 で、親の勝手で、FMVのA4タイプのモバイルパソコンの黒をすすめ、購入しました。(白は嫌だというので・・) しかし、勝手に決めてすすめてしまったので、皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 持ち運ぶことを考えてすすめた商品ですが、女の子で、デザインのかわいいバイオが画面がわずかながら大きく、良かったのかなと考え始めました。 実はまだ、予約の段階で、購入はしていません。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • ソニーVAIOまたはフラッシュメモリーに取り込んだデジカメの写真をメモリースティック再び取り込むには?

    サイバーショットで撮った写真をVAIOパソコンに取り込んだあと、フォーマットしてしまいましたが、再び画像をメモリースティックに入れたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? メモリースロットはありますが、子どもが壊してしまって使えません。PCカードスロットはありますが、PCカードアダプタは持っていません。安価なものならすぐ購入しますが。 フラッシュメモリーに取り込んで友人のVAIOで、フラシュメモリーからメモリースティックにファイルを移動してみましたが、パソコンではメモリースティックからファイルを開いて画像が見れるのに、何回やってもサイバーショットで再生すると”ファイルはありません”と出ます。コピーはできているんでしょうか? 以前、子どもが壊す前は、バイオからメモリースティックに移動できたはずなんですけど。。。 初心者でうまく説明できませんが、どなたか良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイオとFMVについて

    バイオとFMVについて お伺いいたします。 大学生の娘がパソコンを購入しようとしましたが、 お目当てのバイオの小さい目タイプのカラー(赤)が製造中止で無いことが解かりました。 で、親の勝手で、FMVのA4タイプのモバイルパソコンの黒をすすめ、購入しました。(白は嫌だというので・・) しかし、勝手に決めてすすめてしまったので、皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 持ち運ぶことを考えてすすめた商品ですが、女の子で、デザインのかわいいバイオが画面がわずかながら大きく、良かったのかなと考え始めました。 実はまだ、予約の段階で、購入はしていません。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • FMV NB50のドライバ

    こんばんは。 今まで使っていたパソコンが壊れたのでOS無しの富士通のFMV『NB50J』を購入しました。 早速コレに壊れたパソコンで使っていたXP proをインストールしたのですが残念な事に音が出ませんでした。 そこで富士通のホームページを検索したのですが一般には公開していない様で見付かりませんでした。 色々検索している内に法人向けに卸しているパソコンのドライバは公開しているようで、作りは同じでも一般向けと法人向けで型番が違うそうです。 という事はNB50Jの法人版を探せばドライバも見付かるのでは?と思っているのですがNB50Jと同じ形の法人向けの機種を知っている方は居ませんか? もしくはNB50Jで使えるドライバを公開している所でも。 今の時点でドライバが当たっていないと分かっている所は、 1、サウンドドライバ 2、SDカード/メモリースティック・スロット 3、電源ボタン周りのボタン(メールとかインターネットへのショートカットボタン) 4、IEEE1394(DV)端子 5、タッチパッドのスクロールボタン です。 2~5はもしあれば嬉しいですけど可能性は薄そうなので半ば諦めています。 もしドライバのありか等を知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • vaioとLavieで検討中‥。

    vaioとLavieでの他の方の質問も拝見させていただきましたが、あと少し‥自分の使用用途状況をお伝えしてのご回答がいただきたく、質問させていただきます。 ◆検討中のノートパソコン  SONY  ・vaio typeF VGN-31B/W NEC ・Lavie L ベーシックタイプ LL570/GD  ・Lavie L ベーシックタイプ LL550/GD  ◆主な使用用途(ソフト)  ・エクセル・ワード  ・フォトショップ  ・イラストレーター(いずれ使用したいと検討中) HPなどしているので、画像処理をする事が多いです。インテルとAMDとではどちらが画像処理など 得意としているのでしょうか? どちらかと言うと、音質よりも画質が良いもの優先です。ド素人で、決めかねております‥。 お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。