• ベストアンサー

FMVかLaVieかVAIOか?

ノートパソコンの購入を考えています。予算は20万程度で、TVチューナ内蔵で、録画ができ、できればSDカード・メモリースティックスロットがついたパソコンパソコンを探しています。今検討中なのは、FMVのNB55J/T LaVieのLL770/AD VAIOのE71 B/S です。なかなか絞れず悩んでいます。この中のパソコンを購入した方、パソコンに詳しい方、アドバイスや情報お願いします。また、これらのパソコン以外にも、上の条件を満たしたものでおすすめのパソコンがありましたら教えてください。お願いします。

noname#24296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.3

価格COMでは、 FMVのNB55J/T・・・\161,450 LaVieのLL770/AD・・\152,700 VAIOのE71 B/S・・・\164,800 となっています。CPUに関しては、 FMVのNB55J/T・・・Celeron M340 LaVieのLL770/AD・・Celeron M320 VAIOのE71 B/S・・・Celeron M330 となっていて、この3機種の中ではFMVのNB55J/Tがもっとも速いCPUです。  メモリについては、 FMVのNB55J/T・・・DDR PC2100 LaVieのLL770/AD・・DDR PC2700 VAIOのE71 B/S・・・DDR PC2100 で、この3機種の中ではLaVieのLL770/ADがもっとも速いメモリとなっています。  これらを総合すると、LaVieのLL770/ADに軍配が上がりそうですね。しかもLaVieのLL770/ADだけが、グラフィックのチップに128MBのMOBILITY RADEON 9100 IGPを使っています。  そうなると、3機種の中で最も安いLaVieのLL770/ADになるかと思います。

質問者

補足

様々な比較ありがとうございます。今LaVieのLL770/ADが有力です。ただ、パソコンの知識がないため、グラフィックのチップやCPUなどがよく分かりません…。よろしければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

冷たい言い方ですけど・・・ 自分のやりたい事が決まっていて、それに見合うだけの 能力を満たしていなければ、お金を出して買っても意味 ないですよね? 当然、何が必要なのか?って調べませんか。 調べれば必ず必要な能力って理解できると思うんですけど グラフィックチップが、どの程度であればストレスなく TVを録画できるとかビデオメモリは何MB必要とか・・・。 自分のやりたい事がハッキリしているのに 何が必要かつ 重要なのか? それすらわからない人に お奨めするパソコンなんてありませんよ。 販売店の売りたいパソコンを買わされるのがオチだよ。 SDカード等のスロットがついたもの・・・・? あんなもん2~3千円だせばフツーに買えるよ。USB直結の スティックタイプで・・・そんなものが高い商品を買ううえで、いったいどのくらい重要なんですかね??? まあ買うのは自由だよ。でも、もう一度検討しなおした方がいいように思えるよ。 いつでも買えるんだから・・・ それに言いにくいけど・・・ 候補にあがっているパソコンって、使いもしない無駄な ソフトがいっぱい詰まっているやつですよね。高いだけで・・・。 CPUがセレロンでTV録画(動画)??? 動画ならペンティアム4orMかAMDアスロン64だよ。 これ常識!

質問者

お礼

nanasitanさんの言い方は本当に冷たかったけど、SDカードがついているかどうかだけは考慮しないことにします。他の人の意見を参考にして、買うパソコンを決めます。

回答No.2

V○IOは壊れやすいとの評判ですし、N○Cは、メインドライブがAだったりして(今は違うのかな?)使いにくいイメージがあります。FMVは今使っていますが、1年に1度は再セットアップをしないと、調子が悪くなってしまいます(=_=) 上記の意味でのお勧めは東芝ダイナブックです。値段は少々高いですが、上位機種を買えば3年は長持ちします。今まで使ったメーカーの中でも一番いいかな。

質問者

補足

回答ありがとうございます。メインドライブがAとはどういうことですか?パソコンの知識がないので…すみません。

• JUN-2
回答No.1

日立 PriusAir Note AN37KT も条件を満たしていますね。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004sep/airnote/lineup1.html
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。Priusについて詳しく調べてなかったので調べてみます。